2年ほど前、20年後までにポルシェ(現行モデルでいうと4Sかターボ)に乗る、という壮大な決意をし貯金を始めました。一生ものの、本物のスポーツカー(というカテゴリーは前時代的だという意見もありますがそれはさておき)が欲しいと思ったからです。「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」「911ターボは2000万円。しかしこの車にそれだけのお金を払っても、だまされたと思ったり後悔したりする人は皆無だろう」モータージャーナリスト諸氏のこういった言葉を妄信してのことかもしれません。先日、自動車修理を業とされている先輩から「ポルシェだったら、たとえば今度の日産GTRだって同じだ。値段だって半分以下だから、君の壮大な計画期間も半分以下に短縮されるわけだ。ポルシェでしか味わえない感動なんて、ブランドが与えてくれる優越感だけだよ。運転する上での、同等の感動を得るたに倍もお金を払う必要は無い。」と言われてしまいました。先輩の言葉は正しいのでしょうか。そんなのは個人の主観だ、などとおっしゃらず、おろかな質問にお付き合いいただけるかたのお答えをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

似たような経験をしました。


で、今、ポルシェに乗ってます。
これだけは言えます。
ポルシェに乗ったら、国産車には乗れないと!
ハンドリングだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
ブレーキを踏むだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
ドアの閉まる音を聞く度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。
コクピットに座るだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
エンジン音を聞くだけで・・・“これがポルシェだ”と感じます。
コクピットのレザーの匂いを嗅ぐ度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。
キーリングが左にあるのを見て・・・“これがポルシェだ”と感じます。
厳冬の朝、ポルシェサウンドを聞く度に・・・“これがポルシェだ”と感じます。
GTRを買って、対抗車線をポルシェが走ってきて通り過ぎたとします。
私もその時の心境を考えました。
“やっぱりポルシェっていいなぁ”
すれ違ったら絶対に、そう思うに違いない。
「後悔する位なら、頑張って貯金してポルシェに乗ろう」
そう決めて、念願が叶いました。
「60kmで走っても官能的なクルマ」
ポルシェをお買いなさい!!
後悔はしませんから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!私と同じ夢を実現されたのlocaltombiさんのアドバイスなら、もう何も言うことはありません。私も後に続きます!

お礼日時:2007/12/18 19:24

はじめまして。



比べる方がおかしいかと思いますよ。
日本車はあくまで真似して作った車。

トヨタ・スバルなんか一生懸命、BMWの真似して作ってるじゃないですか、でも真似出来ないのです。
ヨーロッパ車はすごいですよ。
オーナーになった者にしかわからないかもです。
どことっても、国産は勝ち目ないです。
唯一、勝っているとすればメンテ面だけでしょうか。国産はメンテフリーで乗れますからね。

ポルシェとGTR比べられるようになったのかと思うと残念です。

ポルシェは本物のスポーツカーですよ!!
私もANo.11に同感です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!必ずポルシェオーナーになります!!!

お礼日時:2007/12/18 19:27

1964年のラリー・モンテカルロでそんなことがあったんです


スペシャルステージでミニがポルシェ911をぶち抜いてます、当然優勝はミニ、65、67年もミニが優勝してます。
66年は優勝できるタイムを出したものの補助灯のレギュレーション違反でゴール後に失格・・・

まあ40年以上前の話ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<まあ40年以上前の話ですが
ちょっぴり安心。

お礼日時:2007/12/17 22:47

両方とも試乗してみると自分はどちらが欲しいのか見えてきます。

それも一度ではダメです。何回か乗ってみてわかってくると思います。本気で買う意志があれば試乗車を用意してくれるはずです。
「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」
まさにその通りだと思います。エンジン音からドアの閉まり音、内装含めた雰囲気は独特です。私ならポルシェを選択します。
私が今のシトロエンを選ぶとき3回試乗しました。そのほかはレガシィワゴン、レクサスIS250、BMW116iなど試乗し一番私にしっとりきたのがシトロエンでした。予算が限られてますので質問者の車格からはぐっと落ちますが。本当はBMW1シリーズに落ち着くのではと思っていたのですが違いました。
ポルシェとGT-R乗り比べて迷いがなくなると思います。ポルシェしか(GT-Rしか)乗らないんだと言う人であれば迷わずそれを買うでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!なるほど。強烈に惚れ込んでるなら迷わないだろうと。迷ってるなら実際乗ってみるしかないと。今、お金がたまったと仮定して、じゃ試乗しようって言ってポルシェのほかに日産に行くかな?と考えたとき、う~ん、行かないでしょうね。迷わずポルシェですね。

お礼日時:2007/12/17 22:46

GT-Rなんて、ただ馬力が沢山ある普通車ですよ。


ポルシェが欲しいなら、ソレを買うべき。

スーパーセブンやエリーゼなんていうライトウエイトな物も視野に入れれば、より安く本物を味わえるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ポルシェの夢を実現します。でもたしかに日本の道路事情を考えれば、ライトウエイトのほうが「本物」を堪能できるのかもしれませんね。以前1600のユーノスロードスターに乗っていましたが、小気味良くて楽しかったですね。

お礼日時:2007/12/17 22:32

個人的主観で書かせていただきます。



確かに車は走ってなんぼの道具ですから、走ることに目が行きがちです。
でも、妥協して所有して、鍵を握りしめてガレージに行くとき、
あなたはワクワクするでしょうか?
きっと妥協した分、後悔するのではないでしょうか?

確かに、ポルシェとGT-Rでは価格差はとてつもないです。
この手の趣味車は、あなたの心をときめかせてくれるか否かにかかっています。
だから、GR-Rにときめく人は、ポルシェに目もくれません
ポルシェにときめく人は、GT-Rに目もくれません。

某CMじゃないですけど、
「お金で買えない価値がある。」
その価値を見いだすのは、あなた自身だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
<妥協して所有して、鍵を握りしめてガレージに行くとき、
あなたはワクワクするでしょうか?
<あなたの心をときめかせてくれるか否かにかかっています。
来ました!殺し文句!やっぱりポルシェです!早期実現にむけがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/17 22:16

その車でしか味わえない感動というのはあるでしょうが


果たして20年掛けて貯金してまで乗る価値がポルシェにあるかどうかですね(本人が納得すればそれで良いのでしょうが)。

その車でしか、ということならAZ-1なんてその最たるモノでは?
100万も出せば買余裕でえますし(中古ですが)、軽だからランニングコストも・・・

個人的には、「ミニ・クーパーにレースで負けるような車に乗る気はしない」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!AZ-1ですか。きっとコタツに座っているような視界なのでしょうね。カートのようですごく楽しそう。これだったら無理すればセカンドカーとして今でも買って維持できますね。買って運転する歓びとは何なのか、考えてみるのも答えを出すひとつの方法かもしれません。
<個人的には、「ミニ・クーパーにレースで負けるような車に乗る気はしない」ですね。
えっ!そんなことがあったんですか!

お礼日時:2007/12/17 21:43

今回のような話というのは「車」に限った話ではないと思いますよ。



>そんなのは個人の主観だ、などとおっしゃらず
と書かれていますが、これは主観だったり価値観、モノの考え方の問題です。

何か買い物をするときに、カタログ上の性能数値だけを追い求める方法もアリでしょう。性能と価格を天秤に掛けてみてコストパフォーマンスに優れるものを求めるのもアリでしょう。他人が羨むようなブランドネームを求めるのもアリでしょう。伝統・供給する側のスピリッツに共鳴して求めるのもアリでしょう。又はそれらを総合的に判断して捉えるのもアリでしょう。
買い物(ニーズ)というのはそういう多様もので正論というのは特にありません。

今回の質問を読む限りは、あなたは「ポルシェが欲しいと思っていたが、GT-Rの話を引き合いに出されたら揺らいでしまう程度の欲しさでしかなかった」ということでしょうね。

なぜポルシェが欲しいと思ったのか?そのへんの原点を今一度考えてみてはいかがでしょうか。それによって答えは不変ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
<「ポルシェが欲しいと思っていたが、GT-Rの話を引き合いに出されたら揺らいでしまう程度の欲しさでしかなかった」
う~ん、そういうことになってしまうんですね。
<なぜポルシェが欲しいと思ったのか?
「一生ものの、本物のスポーツカー」が欲しいからです。ドイツ車は数十万キロを走ることが可能とききました。国産ではありえないと思います。そしてポルシェ911シリーズはスポーツカーとして誕生し、現在もそうあり続ける生粋のスポーツカーだと思うのです。ベンツやBMWのようにセダンから派生したスポーツカーとは違う…。この点はltdさんのおっしゃる、伝統・供給する側のスピリッツに共鳴してということだと思います。じゃフェラーリはとなるのですが、これは私のイメージなんですが、どうもイタリア人はおおらかすぎる気がしておりまして、ドイツ人の方が日本人に似てきまじめなんじゃないかと。

お礼日時:2007/12/17 22:08

 911には911の個性が、GT-RにはGT-Rの個性があります。

単に高額車に乗りたいだけならお好きな方をどうぞ。しかし、良い、悪いでは無く911と、GT-Rの味わいは全く別の物です。
 可能であれば、両方所有して(できればもう一台、普通のセダンも欲しいですが)、気分によって乗り換えるのがベストです。
 現実には、無理して買っても維持費がかさんで、味わえるような走りができないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます!なるほど。良い悪い、優れている劣っている、というものではないのですね。どっちを自分が愛せるか。しかしご承知のとおり私には経済的にも運転技術の面でもそこまでは達することは不可能です。
 無理してポルシェを買って、タイヤの減りを心配しながらちょこちょこ乗って、味わえてもいないのに勝手に「これがポルシェの味だ、俺に合ってる」と納得して、高い維持費を払い続ける、これしかありませんね。

お礼日時:2007/12/17 21:23

少し視点が外れているかとは思いますが、現在の自動車業界を見るとまだまだ業界の再編成が進んでいくと思います。


それを考えると20年後には果たしてどれだけのメーカーが生き残っているか?けしてポルシェも不滅ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ごもっともです。車もガソリンでない別のエネルギーで動いているかも…。それよりなにより、私の収入が今より減らないっていうのが一番不確実な前提だったりして…。

お礼日時:2007/12/17 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポルシェ ケイマンS

ポルシェ ケイマンSはオープンカーになりますか。
あと、ポルシェが販売しているのものでは、ケイマンが一番安いのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公式HPを見れば一目瞭然ですが…。




>ポルシェ ケイマンSはオープンカーになりますか。

なりません。元々、ボクスターがベースのクーペですから。





>ポルシェが販売しているのものでは、ケイマンが一番安いのでしょうか。

違います。ボクスターです。

Q輸入車に国産車用のバッテーリーは?

昨日新しいバッテリーを取り付けました。店員さんに、輸入車用の2万ちょっとのバッテーリーを勧められたのですがですが、主人が国産車用のバッテーリーならもっと安いと言い出しました。
それって問題ないんでしょうか?私としては、国産車用を付けたけどやっぱりダメでめで、また輸入車用を付けることになると嫌なので、結局輸入車用を取り付けました。
安く済むならそれに越したことはないんですが、国産車用でも本当に大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

輸入車用のバッテリは高さが国産車用より低く横方向に長くなります。
メーカ指定の容量と同じの国産車用バッテリをそのまま設置するには寸法的に難しいでしょう。体積比3倍とかのドライ・バッテリならば収まるかもしれませんが高額ですから選択肢に成り得ないでしょう。

設置・固定がかのうならば国産車用でも問題ないですが、バッテリの設置空間、固定金具の寸法を考慮するにポン付けできる輸入車はめったにありません。私は輸入車歴20数台ですが国産車用バッテリがポン付けできたのはレィンジ・ローバーだけでしたよ。

Qポルシェ ケイマン

ポルシェのケイマンは、後ろのトランクのすぐ下にエンジンがあるので、エンジンの熱で車内が暑くなりクーラーの効きが悪くなるということはないのでしょうか?また、シートから足元まで十分な広さはあるでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンはトランクのすぐ下ではなく運転席とトランクの間(ミッドシップタイプと言われる所以です)にあります。後ろは暖かくはありますがクーラーはバンバン効きます。運転席に関しては190cmの大柄な人でもあまりあるくらいスペースは確保されてます。2人乗りですから。

Q輸入車と国産車のガラスの違いについて

タイトル通り、輸入車と国産車のガラスの違いについて教えてください。
また現在私はVWポロ6N後期に乗っているのですが、フロントガラスに細かな傷(BB弾で撃たれたような)が1つあります。いきなり(運転中とかに)ガラスが割れたりしないのか不安です。 普通に乗ってて大丈夫なものなのでしょうか?何か修理する方法でもあるのでしょうか? 教えてください。(なお私は車に関して全くの素人です)

Aベストアンサー

はじめまして、

>不安です。 普通に乗ってて大丈夫なものなのでしょうか?
大丈夫です。 運転していて問題になるようなことは起きません。

高速走行などで、前車のタイヤが巻き上げた小石がぶつかり、小さなキズが出来ることは珍しくありません。 

細かなキズとの事ですが、ガラスが割れたヒビの場合、長さが数ミリ程度の小さなヒビでも、拡大していくケースが多いです。 前日までは数ミリだったのが、ある朝見ると、フロントガラスの端から端までのヒビになるとか。
この場合でも、フロントガラスは2枚のガラスを透明で丈夫な両面テープで張り合わせていますので、ガラスが割れるとか飛び散る事は有りませんが、ヒビの場合は早急に交換することを薦めます。

ガラスの表面がポチッとザラついたようなキズの場合、そのまま変化しません。 一般に微小なキズでしたら車検も通りますが、原則としてフロントガラスのキズは車検に通らないので、どの程度までが大丈夫とはハッキリ言えません。
あと、表面をえぐったようなヒビ(魚の目状態)も有りますが、上記と同じです。

何れにせよ、運転に問題はありませんが、ディーラーとかで見てもらうと良いでしょう。 
車両保険に加入している場合、飛び石によるフロントガラスのキズは等級(割引率)が落ちる事もなく保険で修理できるのが一般的だと思います。 保険屋さんに聞いてみると分ります。

はじめまして、

>不安です。 普通に乗ってて大丈夫なものなのでしょうか?
大丈夫です。 運転していて問題になるようなことは起きません。

高速走行などで、前車のタイヤが巻き上げた小石がぶつかり、小さなキズが出来ることは珍しくありません。 

細かなキズとの事ですが、ガラスが割れたヒビの場合、長さが数ミリ程度の小さなヒビでも、拡大していくケースが多いです。 前日までは数ミリだったのが、ある朝見ると、フロントガラスの端から端までのヒビになるとか。
この場合でも、フロントガラス...続きを読む

Qポルシェの価格について

ポルシェはよく日本で買うよりアメリカで買ったほうが安いと聞きますが、本当でしょうか?
本当だとした場合、その理由は何でしょうか?
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

もともとアメリカの自動車の販売コストは安いそうです。
販売店を作るにしても土地代からして日本は桁違いに高いです。
更に登録などの手続きも簡単なのでセールスマン一人当たりの販売台数も違います。
そしてポルシェに限らずベンツやBMWといった高級車は販売台数がこれまた桁違いです。
販売台数が多ければ1台あたりの経費も安く済むのでマージンが低くても利益が出ます。
そういった事情でアメリカはドイツと比べても安いといわれています。

もう一つは為替の問題です。
今は1ドル90円台でも少し前までは120円でした。
ユーロの変動も大きいですが為替によって価格を変動させると中古車市場が打撃を受けます。
つまり新車が安くなると中古車も安くなってしまいますが代々新車を乗り継ぐ上客のユーザさんは買い替えに困ってしまいます。
下取り価格を安定させる価格政策も日本インポーターの仕事です。

しかしポルシェはオプションが多くて価格がわかりにくいですよ。
たぶん素の価格で購入している人は少ないでしょう。
ちょっとしたオプションをつけただけですぐに100万円オーバーします。

もともとアメリカの自動車の販売コストは安いそうです。
販売店を作るにしても土地代からして日本は桁違いに高いです。
更に登録などの手続きも簡単なのでセールスマン一人当たりの販売台数も違います。
そしてポルシェに限らずベンツやBMWといった高級車は販売台数がこれまた桁違いです。
販売台数が多ければ1台あたりの経費も安く済むのでマージンが低くても利益が出ます。
そういった事情でアメリカはドイツと比べても安いといわれています。

もう一つは為替の問題です。
今は1ドル90円台でも...続きを読む

Q輸入車の近い国産車

輸入車の近い国産車(性能、乗り心地、安全など)がありますか?もし、あればこの国産車の車名を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでの質問の内容から見て、ゴルフかポロに相当する国産車という意味ですよね。

日本と欧州では車の使用環境がまるで違いますから、このクラスの車作りもそれに応じてかなり違うんですよね。
欧州は制限速度が非常に高いか、無制限まである環境ですから、車に対しては少々出費が嵩んでも安全性能を非常に重視します。
車としての走る、曲がる、止まるのコストがかかる部分にお金をかけますから、小さい車であっても比較的高価な車が多いです。
翻って日本は極端に制限速度が低い国ですから、特にミドルクラス以下の車に対してはユーザーは安全性能よりは低価格を要求します。
低価格であっても発進加速だけは非常に要求が厳しいですから、軽自動車まで含めてどの車も軽くて鋭いアクセルを持っていますが、止まることや安全性能には無関心ですからブレーキも高速安定性もそこそこで、カーブの飛び出し正面衝突や路肩の通行人の列に突っ込むような事故の80%は防げると言われる(※)ESPさえいまだに全車標準ではなく、その分は低価格に振ってあります。

そのことを承知の上で選ぶとすれば、試乗した中ではスズキのスイフトとスプラッシュが欧州車に乗り味が似ていると感じます。
ただ、値段が安い分は止まる方の性能はそこそこですし、ESPも特別なグレードでないと付いてはいません。
マツダの車も最近は欧州車的な傾向と聞いています。
そして、日本の一般道をおとなしく走っている分にはこれらの車で殆ど問題は感じないのも事実ですね。

※ドイツのADAC(日本で言うJAFですね/規模は全然違いますが)がそのような報告をしています(URL参照)

http://www.youtube.com/watch?v=tArxv_bCnrU&feature=related

これまでの質問の内容から見て、ゴルフかポロに相当する国産車という意味ですよね。

日本と欧州では車の使用環境がまるで違いますから、このクラスの車作りもそれに応じてかなり違うんですよね。
欧州は制限速度が非常に高いか、無制限まである環境ですから、車に対しては少々出費が嵩んでも安全性能を非常に重視します。
車としての走る、曲がる、止まるのコストがかかる部分にお金をかけますから、小さい車であっても比較的高価な車が多いです。
翻って日本は極端に制限速度が低い国ですから、特にミドル...続きを読む

Q水冷ポルシェVS空冷ポルシェの価格維持力比較

こんにちは!
993か996の購入で迷ってます。
もちろん乗り味が違うのはわかりますが、乗り味よりも
私としては2、3年乗った後のリセールバリューが
気になっております。もちろん残存価値の割合が買ったときの値段からあまり乖離しない
ほうが私的には良いと考えています。現時では996後期型のほうが買い取り業者の査定は少し高めのようですが996に比べて993は数も多くないので今後2~3年後の相場でどちらが有利かが気になっております。

予算の関係で購入予定は993、か後期型の996のティプトロを予定しています。(MTなら最高ですが)
もし、オーナーの方や事情にお詳しい方がいらっしゃればアドバイスよろしくお願いいたします。
m(__)m

Aベストアンサー

リセールバリューという点ですが、確かに相場は希少性や人気に左右されますので現段階の情報はつかめても、3年後という点では予測がつかいなという現状だと思います。ただ個人的な観点からいうと、993はなんといても空冷の最終版という希少性は最大のポイントです。

996の後期型に関しては、997の前期型が徐々に中古車市場でもだいぶ価格がこなれてきているようなので、よほど値段の差異がなければ一般的には997に軍配が上がるでしょう。

最後に中古車価格をみると一目瞭然ですが、圧倒的にMT(特に空冷車は)のほうが人気があります。また人気色だと場合によっては50~100万位の差が出ます。

結果、希少性、人気という点が販売価格に影響をもたらすとことを考えると993が個人的にはお勧めです。人気があると言う事は下取りの基準平均価格にかなりの+アルファーがでるはず。さらに状態もよくきちんと整備されている個体でしたら、下取りではなく、店での委託販売も可能ですよ。

QLLCタンクの輸入車、国産車の違い

ゴク最近の車はわかりませんが、国産車のLLCタンクはラジエターと別途にあって、通常 圧もかからない、いわゆる予備(補充)タンクですね。(なのでラジキャップと別にキャップがあります)

それに比べ 輸入車(ドイツ車、BMWだけ?)は、タンクがLLC経路の中に組み込まれて、ラジキャップだけですね。 補充もラジでする)
なので、タンクにも圧がかかり、更にプラなのでよく破裂します。(オーバーヒートの原因になっている、1番の要因かもしれない)

この違いはなぜ、なのでしょうか?
わざわざオーバーヒートの可能性がある方式を採用(昔からですね)し続ける理由は?(大きなメリットがある?)
日本式?に変えると何か不都合が出るのでしょうか? 

たぶん、何かあるのだと思いますが、違い、メリット、理由などお願いします。

Aベストアンサー

プジョーやシトロエンも採用していますし、国産車でも時々見掛けます。

リザーブタンクからの蒸発が抑えられるので、メンテナンスフリーなのでしょう。

当然キャビテーション云々等と言うのは全く関係有りません。(むしろシリンダーの壁面で局部的に沸騰させて冷却効率を上げています)

Qポルシェケイマンってポルシェ?

昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、その意味では、今のケイマンや
ボクスターなんかは、胸を張って「ポルシェ乗ってます」
っていえるのでしょうか?私のイメージでは「??」ぐらい
なのですが・・・

Aベストアンサー

お世話様です。
『今のケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」っていえるのでしょうか?』

結論から先に申しますと、言えるデス。

『昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、』
それは911しかポルシェじゃないと思い込んでいるいる方のエゴではないかと、、、!?

メーカーが、ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですからね。

ご存知と思いますが、ポルシェというメーカーは、クルマ意外に、技術を売って商売をしています、そして、系列の、
ワーゲン、アウディでも、カイエンを売っています。(もしロン中身が全て同じではないですが。)

昔ワーゲンと開発した、914
ポルシェのエンジンを乗せた914-6
ワーゲン普通エンジンの914
あれも出来るこれも出来る、ということ示す訳、
911という、単一車種で、商売をするのも不可能です。

911にしても、突然沸いてきたわけではなく356、ビートルの流れ、技術あってのものです。
911の進化にしても、ポルシェがみんな積極的に行ったわけではなくアメリカ社会の基準に合わせて
その都度対応していったというのがホントの所でしょう!

ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですから
ケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」と
言えるデス。
大体にして、100万円の一般車を買うのとは次元が違いますからね!

ポルシェは911が全てではない!

最後に十人十色!
私の感覚で言わせてもらえば、(新車で買うとして!)
911はセカンドカー
ケイマンやボクスターは、必死こいて、手に入れた大事なメインカーと、いうイメージです。

追伸

思った事を、ぐだぐだ書いてしまいましたが、911は大好きです。
実際SCを8年間所有していましたので。

コンナ考えもあるということで、、、、
それでは失礼いたします。

お世話様です。
『今のケイマンやボクスターなんかは胸を張って「ポルシェ乗ってます」っていえるのでしょうか?』

結論から先に申しますと、言えるデス。

『昔924なんかはポルシェじゃないなどとポルシェ好きから
馬鹿にされていましたが、』
それは911しかポルシェじゃないと思い込んでいるいる方のエゴではないかと、、、!?

メーカーが、ポルシェのエンブレムを付けて売っているわけですからね。

ご存知と思いますが、ポルシェというメーカーは、クルマ意外に、技術を売って商売をしていま...続きを読む

Q国産車と比べて違和感の無い輸入車は?

みなさん、こんにちは。

最近家族会議を開いて、もう一台、車を買おうという事になりました。

今あるのは親父が使っているクラウンなんですが、できれば1.5~1.6Lクラスで2Boxタイプの5ドアがいいなと思っています。

そこで思い切って念願の輸入車はどうかなと思っているのですが、予算的には全て込みで最大130万くらいで収めるのが限度です。

当然、新車は無理なので3~4年オチの中古になると思うのですが、色々と過去の書込みを見ると、予想どおりアクセルとブレーキ・ペダルの位置が特殊というか、フットスペースが狭いというか、かなり違和感があるようです。

慣れれば大した事はなさそうなんですが、時には親父も使う事もあるでしょうし、車庫入れなんかでクラウンからパッと乗り換えた瞬間、ブレーキを踏んでいるつもりが何とアクセルを目一杯! ・・ こんな事を想像すると怖くなってきました。

みなさんのご存知の範囲でいいのですが、国産車と同じようなペダル位置になっている輸入車 (3~4年オチ) があれば教えてもらえませんか?

地方なので、たくさんの輸入車ディーラーを廻る事は難しいです。

みなさん、こんにちは。

最近家族会議を開いて、もう一台、車を買おうという事になりました。

今あるのは親父が使っているクラウンなんですが、できれば1.5~1.6Lクラスで2Boxタイプの5ドアがいいなと思っています。

そこで思い切って念願の輸入車はどうかなと思っているのですが、予算的には全て込みで最大130万くらいで収めるのが限度です。

当然、新車は無理なので3~4年オチの中古になると思うのですが、色々と過去の書込みを見ると、予想どおりアクセルとブレーキ・ペダルの位...続きを読む

Aベストアンサー

特に輸入車に多い「ペダル配置の問題」を、「ペダルオフセット」といいます。ネットで検索する時などは、「ペダルオフセット」(とか「ペダル オフセット」とか)という用語を使うと調べ易いと思います。

ご予算から考えて、いわゆる「高級外車」は難しいですね。
(仮にあっても、避けた方が無難です。「理由なく高い車はあるが、理由なく安い車はない」というのが中古車の世界ですから。)

となると、ドイツからオペルかVW、フランスからプジョー・シトロエン・ルノー、あとは欧州フォードあたりが選択肢になるかと思います。
(イギリス車やアメリカ車は、中古では避けた方が無難かと。もちろんイタ車も。)

左ハンドル車を右ハンドルにするのは、真面目にやると設計変更箇所が多くなるので、台数の出る車(あるいは高額車)でなければ適当にごまかす→ペダルオフセットが大きくなってしまいます。最近はずいぶん改善されたようですが…。

なぜペダルオフセットが大きくなるのかについては、下記URLあたりに解説があります。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9712.html

ペダルオフセットの問題を簡単に解決するには、車幅を大きくすればいいはずです。
プジョーで「405ブレークは問題なかった」という書き込みがありましたが、206や106はペダルオフセットが酷いという話を聞いたことがあります。一方、307はバッチリという話も聞くので、この辺はモロに車幅が影響していそうです。


> 3~4年落ちで130万に納まるクルマはほとんど無いと思いますよ

http://www.carsensor.net/
http://www.goo-net.com/

あたりで探せば、いくらでも見つかると思いますが。
(yahooやgooの中古車は、登録車数がまだまだ少ないのです。)

130万以内で、車幅が大きい5ドア輸入車ってなると難しくなりますが…フォードフォーカスあたりいかがでしょう?
日本ではパッとしませんでしたが、WRCでも活躍してますし、非常に評価の高い車ですよ。

特に輸入車に多い「ペダル配置の問題」を、「ペダルオフセット」といいます。ネットで検索する時などは、「ペダルオフセット」(とか「ペダル オフセット」とか)という用語を使うと調べ易いと思います。

ご予算から考えて、いわゆる「高級外車」は難しいですね。
(仮にあっても、避けた方が無難です。「理由なく高い車はあるが、理由なく安い車はない」というのが中古車の世界ですから。)

となると、ドイツからオペルかVW、フランスからプジョー・シトロエン・ルノー、あとは欧州フォードあたりが選択肢...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報