アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米で挨拶をする時に握手をするのが一般的ですよね (女性の場合は国によって違うのでしょうね?)。

握手をする時なんですが、もし次のようなケースだったら、現地の人はどうしていますか?

1) とても緊張する相手と握手をした瞬間、静電気がパチッ! カッコ悪いですよね。 そんな時は?

2) 握手をしたら、相手が粘着質というか、手の平が汗でベットリ。 気持ち悪くて、すぐにでも水で手を洗いたい衝動に駆られますが、そんな時は? 

3) 車や機械の修理工場の人と作業中に握手。 相手は紹介中に汚れたタオルで手を拭いていましたが、よく見ると手の平には黒っぽい油が残っているような感じ。 爪も真っ黒。 こちらは買ったばかりの白い服。 そんな時は?

4) 偶然、トイレから出てきたばかりの人に紹介されて握手。 ところが、ハンカチを持っていなかったのか、手は濡れたまま。 そんな時は?

まさか 「気持ち悪い」 からと言って、握手を断るわけにはいかないですよね?  と言って、握手してすぐに手を洗いにトイレに行くわけにもいかないし ・・ 興味本位の質問ですが、実際どうするんだろうなと思ったので質問してみました。

A 回答 (5件)

私もNO.1の方と同じで、どんなに気持ち悪くても顔には出さず握手します。



1.何回も握手していますが、静電気がバチッの経験はありません。あった場合は多分「Oh」とか言って再度握手します。

2.油っぽい手の人と握手をしたことはあります。その時は勿論、顔には出さずニコニコして握手をして、
  テーブルに着くや否や相手に分からない様にズボンにこすり付けた事はあります。

3. 商売柄、油の付いている手の人と握手をしたことはありません。まあ、この場合も握手はしますね。

4.トイレから出てきた人に紹介された事はありませんが、勿論、国にも由りますが、通常、欧米の事務所や工場の
  トイレにはペーパータオルが備え付けられていてハンカチを必要としません。それよりも、大事なところに触れた手を
  洗わずに出てくる可能性の方が高いと思われます。それは、分かりませんので、握手はしますね。

欧米では握手は挨拶ですから、拒否する事は、日本でおじぎをしたのに、かえさないと同じですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
一つ一つに丁寧にお答え頂いて感謝します。
今の日本人は潔癖症になっているように思いますが、「郷に入れば」で、欧米では我慢して握手するしか無いようですね。
ところで、Aki-Pierrot 様は日本の方かなと思うのですが、この質問を欧米人にした場合、どんな回答がありそうでしょうか?
もしかして 「そんなの全然気にならない」 と言うか、「よくぞ言ってくれた、普段からイヤだなあと思っていたんだよ」 と言うか ・・

お礼日時:2007/12/18 09:16

 元米国在住です。

みなさんが答えている通り、どのケースでも
気にせず握手します( 握手すべきです )。静電気でバチッとなったら、
むしろ話題のキッカケにさえなるでしょう。

> この質問を欧米人にした場合、どんな回答がありそうでしょうか?

 誤解を恐れずに言えば「 そんなことを気にするなんて、精神的に
問題を抱えているのでは? 」と思われることでしょう。この質問を
強引に日本流に置き換えれば「 他人が触ったドアノブに触れますか? 」
とか、「 他人が読んでいた本に触れますか? 」という感じでしょう。

 なお、清潔に対する観念は日本と欧米ではかなり異なります。
実際のところ、欧米人はかなり不潔な環境でも平気です。たと
えば生卵の清潔性を保つことができないので、サルモネラ菌に
よる食中毒防止を目的に、レストランで生卵を提供することを
法律で禁止していたりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、欧米人は相手の手の事なんか気にしないわけですね。
欧米人の衛生観念は意外に少ないと聞いた事がありますが、どうも本当のようですね。

お礼日時:2007/12/19 14:22

1年以上海外に住んでいましたが、そのような時、相手は手ではなく、手首を握るようにグウの手を差し出しました。

もちろん、その時に一言簡単な理由を言いながら、ですが。
中南米では男性同士を除き、ほほに軽いキスをするのが普通ですから、親しい間柄でしたら握手はしません。

この回答への補足

有難うございました。
ほう、自分の手が汚れている時にはグウの手を差し出す時があるんですね。 やはり握手するのも、気を使っているようですね。

補足日時:2007/12/19 14:18
    • good
    • 0

こんにちは。

おもしろい質問ですね。

私も皆さんと同じように、躊躇なく握手します。
なぜなら、相手が手を出してきた段階で、相手は自分の手はOKと考えているはずだからです。

逆に、手を差し出された時に自分の手が汚れていたため、その旨を伝え、空中で握手のまねをしている人を見たことがあります。

どうしても握手をしたくない場面に遭遇したら、自分の手が汚いことにすれば、相手の気分は害さずにすむかもしれませんね。

また、握手は着席前にするので、我慢して握手して、着席前にトイレに行く(借りる)のもありかもしれません。

いずれにしろ、社交なので基本はがまんということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、手を出すという事は、「自分の手はOK」と考えているわけなんですね。 それをイヤがるような表情をすると、たしかに相手に大変失礼な事になりますよね。
数年前に田中耕一さんがノーベル賞を受け、授与式の会場で係りの人と握手をしようとして静電気がパチッ。 思わず手をふってから再度握手をし直したのですが、表情は笑顔のままというシーンがニュースで放送されました。 田中さんらしいい、とてもユーモアのある光景で思わず笑ってしまいました。
考えれば、挨拶をするのに、相手の体(手)に触れるという欧米と、一切触れないでお辞儀をする東洋と、大きな差がありますね。

お礼日時:2007/12/18 09:26

 まあ、人はそれぞれ、考え方もいろいろ・・・でしょうが、わたくしなら、握手することになった以上は、手の平が汗でベットリだろうが、オイルをウエスで拭っただけの手だろうが、爪が真っ黒だろうが、濡れた手だろうが、一切躊躇しないし表情にも表さないように・・・と心にきめています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
握手をする以上、仕方ないんですねえ。 潔癖症かも知れないですが、これらを考えると日本のように相手の体に触れずにお辞儀をする方が自分には合っているように感じました。

お礼日時:2007/12/18 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!