プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一志望をどこにするか迷っています。
総合商社などに興味があるので経済学を押している関学がいいかなぁと考えているんですが、最近落ちてきているのが気になります。
就職面なども含めてどこがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

とりあえず、関学でしょう。

または三菱系の成蹊か三田会の慶應義塾。中央や法政は止めといたほうがいい。
    • good
    • 4

関西学院は30年前は、私の住む東北までも鳴り響く難関=名門校で、関西の慶應の名をほしいままにしていました。

おっしゃるとおり、関学は立命館の派手な学部新設や広告、資格試験対策充実の影響を受けて、相対的に地盤沈下している感じは受けます。ですが、関西の採用担当者としては欲しい学校の一つでしょうね。中央は法政より一枚格上の感じがあり、意外なほど受験偏差値以上に官民の各界で活躍しているOBが多いです。しかも、法律、商学と多学部の開講科目もとりやすく、図書館や食堂、資格試験講座もかなり充実しているので、良質でありお薦めできる大学だと思います。就活で肩身の狭い思いをすることはありませんよ。きっちり学力と人間力を積めば大丈夫です。
    • good
    • 0

人伝いに聞いた話に過ぎませんが、大手企業の採用は、関西枠と関東枠に最初から分けて採用活動をしているみたいです。

入試のレベルでは関関同立はマーチレベルですが、関西だけで見ると私立は関学と同志社しか就職上位校はなく、他方関東で中央大学と比べると、早慶上智はもちろん、学習院・立教・明治・青山と強敵はたくさんあります。それに中央大学は法学部中心の学閥なので、経済学部ではちょっと……、という気がします。その点(採用事情の話が本当なら)、関東でのマーチは損をしていますね。
    • good
    • 2

総合商社等などの財界の名門企業で多くの役員や社長を排出しているのは、マーチでは中央・関関同立では関学が最も多いです。

確か上場企業の社長数・役員数とも東大京大早慶に次ぐのが中央と関学だったと思います。

正直言ってどちらを選んでも正解だと思うので、関東が良いか関西が良いか、ミッション系が良いかバンカラ系が良いかなど、好み次第と言う事でよろしいかと思います。
    • good
    • 0

総合商社なら、関学で決まりでしょう。


関東なら、ミッション系か成城・成蹊・武蔵・学習院あたりも狙い目です。
バンカラ系は、就職イマイチですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習院などが商社に強いとは知りませんでした。立教などのミッション系も考慮してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 13:39

就職において、MARCH,関関同立では完全にその人次第です。


だから自分が行きたいと思う大学、雰囲気がいいなど、自分に合っている大学に行くのがいいと思いますよ。
どこの大学に行っても優秀でない子は就職で苦労しますから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。熟のチューターに経済系なら中央にしといた方が絶対イイと言われ、就職面などをいろいろ考えてすぎていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!