アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキ:TEKTRO R350
ブレーキレバー:TEKTRO RX1.0 R/L

ブレーキ関係は、こういう構成なんですが…

TEKTRO自体の性能?納車すぐだから?
シューって言う音はすごいんですが、制動力があまりよくありません(笑)
スピードも出るので、もうちょっと効くのに変えたいんですが…

TEKTROのブレーキって、シマノのブレーキと比べてどうなんですか?
納車すぐですが、ブレーキを換える価値はあるでしょうか?
もし交換するとしたら、いくらぐらいかかるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

ブレーキの性能は価格なりですので、テクトロの安いブレーキの性能もそれなりです。
 性能の違いと言っても細かいコントロールや、雨天時などの制御力が多少不足する程度の話ですので、しっかり握っても止まらないなんてほど酷くはありません。

リムとシューが擦れる音が大きいのにイマイチ効きが良くない場合、まずはシューが正しい位置に固定されていなかったり、シューの表面に砂やリムの破片が付いていることが考えられます。
 前者の場合はアーレンキーで角度やリムに当たる位置を見ながら調整すれば簡単に直せますし、後者の場合もシューの表面をサンドペーパーなどで擦ってあげてからきれいに拭き取るだけで音鳴りを抑えられます。
 また、新車の場合はブレーキシューの表面が一皮剥けるまで本来の性能を発揮できないことが多いです。

上記のことが当てはまらず、ブレーキごと交換してしまう場合はブレーキのグレードによって掛かる金額が変わってきます。

シマノの最高峰、デュラエースの場合は前後で25,410円(定価)、安いお店で買っても2万円ちかくします。
 中間グレードの105だと定価8,925円、実勢価格は6,000円台後半から7,000円台。
 お店で交換してもらう場合はこのほかに数千円の工賃が掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

雨の日は基本的に乗らないようにしてるので、
まぁ制動力がよくないと言っても致命的なものではありません。

新車なのに、いきなり狂ってるなんて考えたくもないんですが…(笑)

まだ一皮剥けてないだけなのかもしれないので、
もうちょっと使い込んでから交換するかこのままいくか考えようと思います。

しかも、ブレーキって結構高いんですねぇ…(笑)
金銭的な面からも、すぐの交換は見合わせます。

ご意見ありがとうございました。

当方、ジオスのパント乗ってます。

ほぼ1年我慢してきましたが、ついにシマノのブレーキに取っ替えました。
効果はハッキリ分かりました。
ロード用のブレーキについては、やはりシマノは最強です。

シューだけ交換しても効果はあると思いますよ。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_pad/road/ …
ただシューだけでもそこそこ値段が張るので、結局本体も買えなきゃいけなくなると、悲しい結果に。。
    • 0
この回答へのお礼

まだ納車されたばかりで、まだ本領発揮してないだけかもしれませんし…
私もしばらく今のを使ってから、改めて判断しようかなと思ってます。

ブレーキシューだけならまだしも、システム全部はありえないです(笑)
#2さんがあげてあるように、2万もは出せませんし…

わざわざ参考URLまで載せて頂いてありがとうございました。

TEKTROの制動力は悪いとの評判は聞きますが・・・

がんばって握ってもタイヤロックしないんですか?!
    • 0
この回答へのお礼

そこまでかけた事ないので、ロックするほどはないですねぇ…

まだ納車されたばかりなので、しばらく様子見てみる事にします。

ご意見ありがとうございました。