アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットバス購入を考えています。浴槽のお湯を循環させるのですが、そのお湯の通り道になる管は、どうやって掃除してますか?
 手入れ不足でレジオネラ菌の温床にならないか不安です。
また、吸い込み口に髪の毛を吸い込まれて女児が死亡した事故もありましたが、
吸引力はそれほど強力なのですか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

5年程前の家建築時にジェットバス(YAMAHA)を入れました。

同居する年寄りのため24時間風呂を検討していたのですが、レジオネラ問題で取りやめ、泡風呂は発泡剤を使用するなどでジェットバスにしました。

>そのお湯の通り道になる管は、どうやって掃除してますか?

掃除出来ません。
構造が、吸い込んだ空気を高圧で湯のパイプに送り込み、強い水流を作ってバスタブ内に噴射するようになっていますので、運転時の水流で常に掃除されると思います。

>手入れ不足でレジオネラ菌の温床にならないか不安です。

バスタブの湯を落とせば配管内の湯も排出されますので、配管内に湯が残ってもほんの僅かな量、たとえそこで菌が繁殖したところでも健康に害を及ぼすほどの数にはなれないと思います。

>吸い込み口に髪の毛を吸い込まれて女児が死亡した事故もありましたが、
吸引力はそれほど強力なのですか?

私も心配で吸入口に手を当ててみましたが、湯が吸われている感じを受けませんでした。
また、吸入口が底から10センチ位の位置、吸入口にはフィルターもついていますので、当方使用の物では質問のような事故は考えられません。
いろいろなメーカーが有るので構造が違う機種かもしれません。

多くの人から回答があればよく分かるかと思いますが・・・、個人的見解での回答となります。

回答ついでに、バス運転開始時には、ポンプの設置不良からや吸入口のフィルターの扱いでトラブルが有りましたが、その後は故障なく使用しています。
蛇足=湯の攪拌にも便利です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
ショールームで聞いても、製品の短所は言わないので、あまり信じられないのですが、実際に使用されている方の意見を聞けてすっきりしました。
 子供達が小さく、事故が心配で私は普通のお風呂でいいと思っていたのですが、そんなに神経質になる必要がないのなら、検討してみようと思います。