アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事の昼休憩中、いつも机に突っ伏して寝て(眼を閉じて)おります。
この前突然、昼休憩後、眼鏡をかけているのにパソコンの画面が全く読めなくなりました。
最初は眼鏡のレンズが外れているのかとも思ったのですが、眼鏡に異常はなく、左眼のみ視力が眼鏡をかけていない状態と変わらないという状況でした。
幸い30分程度で元に戻ったのですが、何が原因なのかさっぱり分かりません。
朝起きた時などはこのようなことになったことがありませんし、このような症状が出てからも、特に変わったことはありません。

私は両眼とも大変視力が悪いので、普段はコンタクトか眼鏡をしています。
(コンタクトは両眼とも-6.0くらいです。)

このような症状は特に問題にするほどのことではないのでしょうか?
つい最近、別のことで眼科へ行ったときは何も言われませんでしたので、行く必要もないことなのかなとも思ったり…
何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学病院の眼科医です。

うつぶせ寝で眼球に圧力がかかったのでしょう。
これは、危険な事で眼圧が上昇して、
急性緑内障を起こす可能性があります。

目を強く圧迫する事は止めましょう。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
眼を圧迫するような、うつぶせの姿勢で寝るのは危険なことだったんですね。
お昼の休憩方法を改善しようと思います。
とても参考になりました。

多分机に伏して寝ているときに、眼球が何らかの形で力を受けて変形した為と推測します。

何度も経験をしたことがあります、ひどいときは両目がぼやけてしばらく見えない事がありました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近何かと眼のトラブルが多いので気になっていたのですが、安心しました。
机に伏して寝るときは眼を圧迫しないよう気を付けようと思います。