我ながら大変ショックなことに、
電子レンジで、一度パンを焦がしてしまいまして・・・。
テーブルは外し、薄い洗剤でぬらした布巾を中でチンするなど
できるだけ掃除はして、見た目は汚れがなくなったのですが、
「焦げ付いた匂い」だけがどうしてもとれません。
使用する度に匂うし・・・。
これは分解・修理しなければダメでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

容器に水(40~50cc)を入れて加熱します。

その時に水の中にレモンの端を入れたり、ターンテーブルの回りに出がらしのお茶の葉を置いておくと匂いがとれるみたいです。
    • good
    • 0

酢を少し容器に入れて2~3分加熱してください。


その後は、ドアをしばらく開けておいてください。
においが取れます。

又ガスコンロで、魚を焼くときにレモンの箸切れを一緒に焼くと部屋に臭いがこもりませんので、レモンでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お酢はやってみていないのですが、次回試してみようと思います。
ポイントは先着順になってしまい・・今回すみません。また、ご縁がありましたらよろしくお願いします!粗忽なもので・・・。

お礼日時:2001/02/05 23:36

(^_^)回答しようと思ったら、もう先に書き込みしてありました。


そうそう、うちでも使い終わった(絞ったあとの)レモンをちん♪します。
これってけっこう良いですよ。
でも。。。オーブンじゃなくって電子レンジでパンを焦がすって??  ^^;  なんかすごいよーな。。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!方法はレモン汁でやったのですが、生レモンを使ったら早速次回はこちらの方法を試してみようと思います!電子レンジ・・・そうなんですよ、焼いたんじゃなくて、たった温めの2分でいってしまいました。家の中はあわやボヤ騒ぎか・・というにおいが充満。普通焦げないですよね?ちょっと温めるつもりだったのに、普通にパンやお菓子作ってて焦がしたことなかったから、いやー、ショックです・・・。(やりそうにない失敗をやらかすのはあんたらしい、と人に言われましたが・・・)

お礼日時:2001/02/05 23:34

こんなんあります。



参考URL:http://www.tepco.co.jp/corp-com/tepco-informatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速&詳しいページのご紹介ありがとうございます!
さーすが東京電力です!方法は下の方法を試してみました。また繰り返しやってみると、もっとにおいがとれそうです。また、何かの機会にはよろしくお願いいたします!

お礼日時:2001/02/05 23:29

レンジ用の臭い消しなどの製品もありますが、


うちでやっているのは柑橘系の皮をレンジでちんするんです。
レモンやオレンジ、夏みかんなど出来ます。
絞った後の皮をレンジに入れて3~40秒ちんしてやります。その後皮さめるまでそのまま扉を閉じて於いて、その後その皮でレンジ内を拭いてやります。
その後で固く絞った布巾で拭いてやれば
大体の臭いは消えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レモン汁とお茶の出がらしをまいて、一回(というより延々と10分くらい繰り返し!)チンしてみましたが、結構においが薄くなりました!

お礼日時:2001/02/05 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀の布巾を買いたいです。

以前、銀の布巾というものを買いました。
ところが行きつけのお店で売らなくなってしまい、手に入らなくなってしまいました。
ネットでも探したのですが銀のふきんではヒットしません。どなたか売っているサイトをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、銀の成分が入ったというようなフキンを見かけたことがありますね。

下記に、銀イオン入りフキンというのがありますけど、これでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hands/496263/496273/496325/497227/

Q布巾をせっけんで洗うと水分の吸収が悪くなったりしますか?

布巾をせっけんで洗うと水分の吸収が悪くなったりしますか?

綿素材のふきんが使いやすく初めのころは、洗った食器の水分をかなり吸い取ってくれていたのですが、最近は吸収率がかなり落ちています。すっきりふきあげられないのです。心当たりといえば、石鹸で洗っていることなので、もしかしたら、これが原因なのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいね。
使用量が1.2枚と少量なので、使用後にぱぱっと石鹸で洗うのが楽なんです…

Aベストアンサー

汚れが落ちていなかったり、洗剤の濯ぎが悪いと繊維が固まったままに成ります。
洗った後十分に濯ぎ、ゆっくりと乾燥してみて下さい。
古くなった布巾は、繊維が崩れて水分の吸収力が良くなるのが普通です。

Q食洗機用洗剤を手洗い用食器洗剤として使えるか?

食洗機が壊れ、食洗機用洗剤が余ってしましました。
捨てるのももったいないので普通に食器洗い(手洗い)に使いたいと思います。

使えますか?
使い方、薄め方、使う時の注意など教えてください。

Aベストアンサー

別に問題ありませんよ。油汚れが酷い時は原液のまま使用しても一向に差し支えありません。軽度な汚れであれば水で薄めて使用しても問題ありません。使い方は手洗い用の洗剤と同様に使っても構いません。

Q布巾の取り扱い

布巾はなんとなく不潔っぽくてなるべく使わないようにしています。
食洗機をおもに利用しています。
でも、布巾を使いたい気持ちがあります。
皆さんはどんな風に利用しているのでしょうか?
毎回1度使ったら洗う?何回くらい使う?
それは、台所洗剤で?
あるいは水洗い?
布巾かけに干す?
外の陽の当たるところに干す?
其の他どんな使い方をしているか教えてください。

Aベストアンサー

日常の食器類は質問者様と同じように食洗機を使いますが、
漆器類を拭くときに布巾を使います。

1回使うたびに、布巾専用洗剤を使ってお湯で洗います。
切らしてた時は、洗濯石鹸で洗う時もあります。こちらもお湯で洗います。

干すのは、外の日の当るところに干して、アイロン掛けてしまってます。

台拭き用の布巾は他のタオル類と共に洗濯機へ放り込んでます。

Q布巾の吸水を良くする方法

 台所用の食器を拭く布巾についてです。
 食器を拭くといつも水滴が残ってしまい、きれいに食器を拭けません。完全に乾いた布巾を使っているのですが、水滴を広げているだけで、水を吸ってくれません。
 水をよく吸うための、前処理(新しくおろしたときなど)や、洗い方、干し方など、布巾によく水を吸わせる良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

新しくおろしたときは、水洗いして乾かしてから使います

綿のワッフル生地・ポリエステル65%ナイロン35%の生地であれば、
吸水&ふき取りに向いていますよ
探してみてください

後は、ハンドタオルも取れますよ

どういった布生地でお使いですか?
レーヨンなどはテーブルなどを拭くのには適していますが
食器には向きません
生地によって用途が違うので、いろいろ使ってみるのが
一番の学習になりますよね(^○^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報