はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

初めまして。こんにちは。
タイトルの通り、Windows XP Home Edition の新規購入についてです。
来年の1月31日に Windows XP のOEM 供給が終了しますよね?
そこで、今度のお年玉でパッケージ版?(DSP版ではない)
を購入しようと思ってます。
なぜ今更になって購入したいのかといいますと、今年Vista搭載のPCを買い、よくわからずに決めたため後で後悔する羽目になってしまいました。
とてつもなく重く、また性能を有効に引き出せないので、デュアルブート又は仮想PCにインストールしようかと思ってます。
というわけで、どこに売っているのか迷っています。
住んでいる所が物凄い田舎なもので、近くにパソコン関係のショップがないので、通販で買うか、冬休みに遠くへ出かけるか、そのどちらかで考えています。
最後に必要な情報を書き込んでおきます。
買ったPC: Toshiba Qosmio F30/83C
スペック: CPU:Celeron M 1.86GHz,Memory:1GB
住  所: 千葉県銚子市
近くにPCショップがあればその名前を、なかったり通販のが安く買える、ということであればそのサイトをぜひ教えてください。
その他デュアルブートや仮想PCにインストールするときの注意点など、教えていただけると幸いです(OS関連には無知なので)。

長文 & gdgd で すいませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう、またまた追記ですみません。

購入方法について少し追記させていただきます。
http://www.valueland.jp/product_info.php/product …
上のリンクをクリック(先程のものと同じです)。
個数欄に2を記入しかごに入れるをクリック。
そして左側のカテゴリーの一覧から「ソフトウェア」→「Windows OEM版」
自分の欲しいOSを選び、かごに入れ、レジのページに進んでください。
Valuelandのログインユーザーでない場合、一度ページを閉じてしまうとショッピングカートの内容も消えてしまうので注意してください。

以上です。大変読みづらくなり、また混乱させてしまい、ご迷惑おかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も補足していただき、忙しい中本当にありがとうございます。
頭が下がりません。
こちらこそ迷惑をおかけしてすみませんでした。

お礼日時:2007/12/19 22:58

大変申し訳ありません。

今までの件を突然ですが変更します。
以下のサイトをお勧めします。
http://www.valueland.jp/product_info.php/product …
↑トランセンドJM667QSJ-1G (SODIMM DDR2 PC2-5300 1GB)
2枚購入してメモリを2GBにすることをお勧めします。

http://www.valueland.jp/product_info.php/cPath/2 …
↑Windows XP HOME SP2b OEM(=DSP版) 日本語

理由は、
・私のおすすめしたメモリーはバルク品でした。5年保証は付き、日本の会社が販売しているので悪くはありませんが、こちらのトランセンド社のメモリーは永久保障で、バルク品でなく安全なので、こちらをお勧めします。メモリの規格もちゃんと対応してます。そして私自身もこのメモリを現在ノートPCに使用していて、特に問題もありません。

http://kakaku.com/item/05209011643/
↑このメモリの評判やクチコミ等はこちらのサイトをご覧に。
http://kakaku.com/shopreview/1435/
↑ショップ"ValueLand"の評判等はこちらをご覧に。

すみません、突然変更してしまいまして。メモリーのおすすめ商品と紹介ショップを変更しただけですので、それ以外のことは一切変わりません。最終的な判断はあなたに任せます。
追記ですが、メーカー保障を利用する際に納品書が必要になるのでなくさないように保管してくださいね。
以上です。

この回答への補足

いやいやいや、こちらこそ頭が下がりませんよ。
これまた丁寧に説明していただいて・・・
ありがとうでは申し訳ないほどです。
改めてありがとうございます。(やはりgooは違いますねえ・・・)
そのメモリを見てみましたが、とんでもない安さで、驚きました。
自分が想像していた物より遥かに技術は上回っていたんですねえ。
このショップもとても評判がいいようで、安心しました。
とにかくありがとうございました!!!!

補足日時:2007/12/19 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
今回だけでなく今後の参考にもさせていただきます。

お礼日時:2007/12/21 15:32

No3回答補足より>メモリ増設方法のページには<補足>のところにメモリの型番が書いてあったんです。

これはなにを意味するのでしょうか?

これはPCメーカー純正メモリの型番です。あなたの場合で言えば、東芝製の純正メモリということです。もちろん純正メモリを増設するのが一番安全ですし、万が一動作不良があっても、メーカーのサポートがあります。ただし、PCメーカー純正メモリはほとんど価格が高いモノが多いのです。

私の使用しているSONY製PCもちゃんとそのPCに対応した純正メモリがあるのですが、市販の別のメモリの方が格段と安いので、信頼性の高い別のメモリを購入しました。もちろん最も価格帯の安い位置にあるバルク品メモリは控えるべきでしょう。

以上です。理解できましたでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
よくわかりました。
これを買うことにします。
本当にありがとうございました。

補足日時:2007/12/19 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
最後になって悪いのですが推奨してくれた商品
princeton
HBN667-1G(PDN2/667-1G)
はバルク品ではないですよね。

お礼日時:2007/12/19 20:12

Qosmio G40/97C デュアルブート・ユーザーです。



XP→Vista の順にインストールされるのであれば、『Vista』『XP』の2つのパッケージが必要になります。

なぜ『Vista』が必要かと言うと、Toshiba Qosmio F30/83C はOEM版の『Vista』であり、リカバリーCD(DVD)では HDD内を『上書き』してしまうのです。

また、『XP』用のドライバーは色々なところからご自分で入手する必要もあり、動作の保証はありません。(まず大丈夫とは思いますけど^^;)


どうしても、『XP』だけを購入してデュアルブートを実現されたいのであれば、

Vista→XP で、
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/Vista/Vista02. …
をご参照されれば、OEM-Vista でも可能かも?
    • good
    • 0

すみません、時間がないので。

メモリ増設で検討でしたら、1GBx2枚の購入をお勧めします。(理由は相性、デュアルチャンネル等々)
http://www.clevery.co.jp/parts/2040201/
↑のサイトで1GBのメモリを2枚購入し、ショッピングカートの画面で下の方にWindows OEM版追加とあり、そこにWinXPhomeのOEM版もあるので追加をクリックしてください。
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup/4988481635 …
↑今ならこの商品をお勧めします。5年保障つきで価格も安く、対応パソコンリストにもあなたのPCの型番が載っていましたので。2枚購入して、あとは上に記したとおり、OEM版を追加してください。

たぶんカートの中身がメモリ1枚のとメモリ+XP(OEM版)のと、2つの商品を購入する画面になると思います。

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006250.h …
↑あなたの機種でのメモリ増設方法

慌しく書いたのでgdgdです。何か分からないこと等ありましたらまたどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ご丁寧にURLまで載せて頂いて・・・
ありがとうございます。
記載されていたサイトを見ましたが、疑問が1つあります。
>あなたの機種でのメモリ増設方法
とその1つ上のサイトを見て、メモリ増設方法のページには
<補足>のところにメモリの型番が書いてあったんです。
これはなにを意味するのでしょうか?

補足日時:2007/12/18 18:54
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa2688345.html
上記のサイトを参考にする限り、DSP版としての購入はHDDと一緒か、メモリーと一緒の購入か、どちらかになるようです。
ノートPCを利用する私の個人的な意見としては、メモリの増設をおすすめしますが...

HDDとメモリーはどちらでお考えになりますか?考えを教えていただければ、こちらもまたアドバイスしていきたいと思いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
僕は、XPを買ってもVistaは消さないつもりなので、快適に使えるようになるメモリ増設の方がいいかと思っています。
HDDは120GBあるので、まあ大丈夫かと・・・
説明書によればメモリ増設の上限が2GBだそうなので
terulanさんが教えてくれた通り 1GB×1GBの DDR2-533(667)
のメモリが対応しているみたいなのでそれを買おうかと思っています。
以上です。

補足日時:2007/12/18 18:41
    • good
    • 0

http://kakaku.com/
↑このサイトで通販として買うのが一番でしょう。

http://okwave.jp/qa2878562.html
http://okwave.jp/qa3205357.html
http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007031 …
↑デュアルブートの件に関してはこのあたりのサイトが参考になるかと。

・インストール順は必ずXP→Vista。Vista環境に後からXPをインストールすると、Vistaが起動不能になる。
↑これ、重要な情報ですので。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsv …
↑一応Vista→XPでインストールしてデュアルブート環境にする方法もありますが、ご覧の通り、手順が難しく面倒で上級者向け。

以上です。

この回答への補足

早速丁寧なご回答ありがとうございます!
早速URLを参照させていただきました。
自分で見たものより安方です。
しかし、ノート用のDSP版Windowsはありますかね?
(ノートPCに付けられる部品と一緒に売っているという意味で)
(しかしメーカー製のPCでは流石に無理かな・・・)
やはり安上がりのDSP版はないかと・・・
初心者でもできるパーツがついてるDSP版とかあれば
また教えてください。
我儘ですみませんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/17 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング