アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。wordの扱い方について教えてください。
Office 2003 SP3 を使用しております。

たとえば、
「東京 京都 大阪」といった文字列があって、京都だけの文字に○をつけたい(ペンで京都という文字を○で囲む感じ)場合、どのようにしてつければいいのでしょうか?
自分でいろいろ試していましたら、word下側に、オートシェイプなどがありまして、図形(円など)がありますが、その円を強引に挿入しようとしますと、既存の文字列がバラバラになってしまったりしますので質問いたしました。上手な方法があれば教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オートシェイプの書式設定が『行内』になっていませんか?

オートシェイプを右クリックし、表示された画面のレイアウトタブを選択すると、オートシェイプの『折り返しの種類と配置』を選択することができます。
ここの設定が『行内』になっていると文字列と扱われるようになります。
Excelのように使用したいのであれば、『前面』を選択すればワードの文章内で自由にオートシェイプを配置することができます。
ctrl + 矢印キーで微調整の移動ができ、altを押下しながら図形のサイズの変更で、滑らかなサイズの変更を行うことができます。

お試しいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のとおりさせてもらいましたら、できました!助かりました!^^

大変感謝です!ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そちらの機能ですと、ひとつの文字を囲むことしかできないのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

(*^。^*)
図形描画のオートシェイプの基本図形の楕円形を文字の上に描く。
        ↓
図形を選択した状態で、図形の調整メニューの中の
テキストの折り返しをポイントし、背面をクリックする。
        ↓
文字が前面に出る。文字を楕円形で囲った状態になりますよ。

お試しになってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました!
オートシェイプ機能の使用方法が間違っておりました。
大変感謝です!

ANo.1さんの続きのアドバイスです。

文字をオートシェイプで囲む場合、2種類のオートシェイプが使えます。
1つは「楕円」、もう1つは「角丸四角形」です。

「楕円」はそのままですが、「角丸四角形」は少し加工が必要です。

少し大きなサイズの「角丸四角形」を描き、黄色の三角をマウスでドラッグするとコーナーRが変化します。極端に変化させた時は、コーナーRは角から半円まで変化します。半円になると陸上競技のトラックの形になります。

「Shift」キーを押しながら縮小する方向にドラッグすると、同じ幅×高さの比率を保ったまま縮小できます。

お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1さんの補足ありがとうございます!ご回答のとおりさせてもらいましたら、できました!助かりました!^^ 
大変感謝しております! ありがとうございました!