はじめまして。長文になりますが、皆様のご意見をお伺いしたいと思い、投稿させていただきました。特に、いろいろと経験された30~50代の方、ご意見お寄せいただければありがたいです。

ご相談は、表題の通りです。
私は25歳のOLです。入社3年目、手取り400万です。
現在、姉(28歳・未婚)とふたり暮らしをして7年目です。
この姉とのふたり暮らしを続けていくか、他で賃貸を借りてひとり暮らしをはじめるか、迷っています。
現在の状況としては、
住まい・・・親の購入した新築分譲マンション(3LDK)
家賃・・・姉共々、親へ月々4万円ずつ
生活費・・・光熱費、電気代、水道代はすべて親持ちです。食費、雑費等その他はすべて自分たちで負担します。

ひとり暮らしをしたい理由
1、姉と仲が悪い
ふたり暮らしをはじめた途端仲が悪くなり、いまでは全く口を利きません。言葉を交わす時は生活態度を注意するときぐらいです。顔を見るのもお互い嫌なので、私は家にいるときは食事のときですら、自分の部屋に篭ります。
顔を合わせるのが嫌なのと、後片付けをうるさく言われるのが嫌なので、自炊はあまりせず、外で食べて帰ることが多いです。

2、友達を呼べない
彼氏はもちろん、友達すら呼べません。一度、精神的に不安定になった友達(女)が泊まりに来たいと言ったので、連れて帰ったら、人は呼ばない約束だとのことで、責められました。

ひとり暮らしを迷っている理由
1、出費が増える
おおよそ3万円の出費増となり、生活費(家賃+食費+光熱費+電気代+水道代)で7,8万かかります。
また、保証金数十万、家電代数万がかかります。
ただし、ボーナスはなくなりますが、払えない金額ではありません。

(2)家族との(特に姉との)縁が薄くなる
姉とは本当に仲は悪いのですが、まぁ一緒の家に住んでいる、ということで何とか繋がっていた気がします。私がひとり暮らしをすることで、その繋がりを自ら断ち切ってしまう様な気がして、この判断が正しいのか、決心がつきかねています。

以上、出来るだけ現在の状況が分かりやすいように書いたつもりです。どうして姉とそんなに仲が悪いのか、仲直りすることから始めてはどうか、とのご意見もあるかもしれません。7年も同居していたのですから、何度か試みはしましたが、やっぱり出来ませんでした。
どんな意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

普通に考えれば、あなたが出ていけば、お姉さんが月8万の家賃を負担することになりますよね。

相手が親なので、融通はきくかもしれませんが。

お姉さんにとって負担増になるのであれば、お姉さんも、あなたが出て行くのを嫌がるかもしれません。

家賃の高いエリアであれば、その家は他人に貸して家賃収入を得て(場合によっては親から小遣いを貰って)、姉妹は共に独立するという選択肢もあると思います。

他の方も回答されてますが、親ともよく相談する必要がありますね。

お姉さんとの縁が薄くなることを心配していますが、仲の悪い姉妹であれば、これから結婚したり出産したり親が先立ったりするにつれて、いずれ縁は薄くなるものです。今まで一緒にいたのですし、どうせ薄くなる縁ですから、特に気にしなくてもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が出て行けば当然、親の経済的負担が増えるのは確かです。
ただ、現在のマンションも、元はといえば親が老後(1.2年後)の居住用に購入したもので、私は購入時にノータッチでした。ですので、ローンの返済は原則親が責任を持つものだという私の考えは大人げないのでしょうか。
いずれにしても、親とよく話し合ってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 00:51

経済的に許せるならスープのやけどする距離からさめない距離が理想です。

仲が悪くなったんでしょ。
 親子・姉妹限らず距離は必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。離れて暮らし、確かに逆に親とは仲良くなりましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 00:55

34歳、女性です。


住居の状況は生まれ育った家庭→社会人になって一人暮らし→同棲、結婚で二人暮し、です。
仲が良くない人と同居していると精神衛生上よくないですよね?
ひととおり読ませていただくと一人暮らしの方向で考えられたらよろしいのではと思います。
心配なさっているお姉様とも距離を置いて付き合った方がいいかもしれませんよ。
それにしても親の購入した分譲マンションに長期間姉妹で二人暮しなんてかなり特別なケースですね。
No.1さんもおっしゃっていますが、お姉様かご両親も経済的負担が増えるでしょうからまずは話し合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の中で決意が固まっていなかったのですが、ひとり暮らしの方向でいこうと思いました。
まずは親と話合いをすることにします。

お礼日時:2007/12/18 01:31

親御さんやお姉さんとは別居のことはお話されたんでしょうか。


同居人ですから、ご本人の意向だけでは別居するのは勝手といえば
勝手といえます。お姉さんの負担が増えるのか、そのままなのか。
ということですけどね。

仲の良い兄弟でも何年も二人っきりでいれば仲たがいをすることもある
とは思います。

年齢も年齢ですし、経済的には問題ないわけですから、
そのへんをクリアすれば一人暮らしは何の問題もないはずです。

片側からの意見だけですから、どちらが悪いとかいいとかは
いえないですし、また、そういう判断をする必要もありませんので、

兄弟は他人の始まり。という諺もありますので、
縁が薄まるのもやむを得ないことかと思います。

周りへの配慮さえ怠らなければ、ご自分の判断を第一にできる
年齢ですし、またそれだけの実力、経済力はあるわけですから。

まあ、一度、まずはお姉さんとそのあたり話し合ってみられては
いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りへの配慮・・・そうですね。
けっこう、コレ、と決めたら暴走してしまい周りが見えにくくなるタイプです。
忘れちゃならないことを忘れそうでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q皆様のご意見をお聞かせください。

皆様のご意見をお聞かせください。

夫 31歳、妻(私) 30歳、子 4歳と2歳

昨年11月に、いわゆる売建物件(土地付建物売買)を夫の名義で契約しました。
頭金も少なく(100万円)借入額が高額になる為50年ローンを希望し、仮審査はそれに対応している1行のみで行い、OKが出たので契約に踏み切りました。
しかしその後、契約者である夫の年収が下がりました。
勤続10年目ですが、異動に伴う減俸で、金額的には年30万ほどになります。
契約は済んでいますが完成予定は7月下旬、ローンの本審査もまだです。
先日行った本審査に向けての営業担当者との打ち合わせで、
『仮審査から半年間のブランクがあいてしまってるので、再度仮審査しなければならないかもしれない。しかも仮審査時の年収(20年度)と現在の年収(21年度)の差が30万あるので、当初の借入額ではローンがおりない可能性がある』と言われました。
もし借入希望額が減額となって本審査に通った場合、契約解除はできないのでしょうか?
もちろん契約にローン特約は付いていましたが、融資利用の特約による解除の有効期限は22年3月31日で切れています。
ちなみに、契約書には当初仮審査を行った銀行の銀行名と、その際にOKをもらった内容(融資申込額、年利率、返済期間、返済方法、保証人の要不)、金銭の貸借が成立しない時の措置について書かれています。
当方としては、元々毎月払っていけるギリギリの額でしたので、借入額が減額となってしまっては支払っていけません。
また、これ以上頭金を増やす事も現在の貯蓄額を考えれば到底無理です。
営業担当者いわく、『年収があと10万あれば、当初の希望借入額で本審査は通るはず』との事なんですが、ここで思いもよらない提案をされました。
10万円分の所得申告をして、帳尻を合わせましょう、と…
もちろん実際にあった収入ではないので、厳密に言えば偽造になりますが、結構行われてる事ですよ、とも…
愕然としました。
そこまでするならいっそ本審査で落ちたい…と思っています。
元はと言えば、勉強不足のままグレーな販売方法である売建物件に手を出した事、資金計画を甘く考えていた当方に責任があるのは重々承知していますが、この場合手付金の放棄のみで契約解除できるのか、本審査に落ちるようにできるのか、違約金は発生するのか、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

皆様のご意見をお聞かせください。

夫 31歳、妻(私) 30歳、子 4歳と2歳

昨年11月に、いわゆる売建物件(土地付建物売買)を夫の名義で契約しました。
頭金も少なく(100万円)借入額が高額になる為50年ローンを希望し、仮審査はそれに対応している1行のみで行い、OKが出たので契約に踏み切りました。
しかしその後、契約者である夫の年収が下がりました。
勤続10年目ですが、異動に伴う減俸で、金額的には年30万ほどになります。
契約は済んでいますが完成予定は7月下旬、ローンの本審査もまだです。
先日...続きを読む

Aベストアンサー

>売建物件(土地付建物売買)

建売ではないですか?売建は一般的には建築条件付き土地売買及び建築請負契約です。
この場合、建築請負契約を締結しローン特約期日も過ぎていますし、7月完成と言う事は当然履行の着手にも当たりますので、手付金放棄ではなく違約金(上限契約金額の20%)となると思います。

建売(建ってから購入)の場合は、登記が行われていなければ手付金放棄ですむとは思います。ローン特約期日は過ぎているので、手付の返金までは難しいと思います。

>もし借入希望額が減額となって本審査に通った場合、契約解除はできないのでしょうか?

これもローン特約対象となりますが、期日を過ぎているので違約金(上限契約金額の20%)での解約となります。

>契約は済んでいますが完成予定は7月下旬、ローンの本審査もまだです。

ここが気になります。本審査を行う前にローン特約の期日が過ぎてしまっていますが、ローン申し込みは不動産屋経由ですか?もしそうなら不動産屋の落ち度です。違約金の支払いを拒む一つの理由にはなります。認めるかどうかは分かりませんが。
不動産屋経由ではなく、独自に審査に出しているのなら、やはり違約金での解約です。

>売建物件(土地付建物売買)

建売ではないですか?売建は一般的には建築条件付き土地売買及び建築請負契約です。
この場合、建築請負契約を締結しローン特約期日も過ぎていますし、7月完成と言う事は当然履行の着手にも当たりますので、手付金放棄ではなく違約金(上限契約金額の20%)となると思います。

建売(建ってから購入)の場合は、登記が行われていなければ手付金放棄ですむとは思います。ローン特約期日は過ぎているので、手付の返金までは難しいと思います。

>もし借入希望額が減額となって本審査に通っ...続きを読む

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q今度、引っ越しをします。 ご近所にご挨拶は? 暖房は? 男の一人暮らしの知恵も・・

今度、一人暮らしのため、東京に引越しします。 一人暮らしでも、ご近所にご挨拶はするものですよね? どんなものを持って挨拶に行けばいいでしょうか? また、一人暮らしの方ってどんな暖房器具を使用されていますか? 教えてください。 できれば、一人暮らしの知恵もお願いします。

Aベストアンサー

二階建てアパートで全室に菓子折り持って行きました。今考えればやり過ぎだと思ってます。15年住んで引っ越しの挨拶に来た人は一人だけで顔も知らないまま越していく人が大半です。田舎みたいな情は期待しない方がいいです。
暖房は大家さんの許可を取って壁に穴を開けてエアコン設置してもらいました。古い物件だと許容アンペアが少ない為にブレーカーが落ちる可能性があります。エアコン、ドライヤー、炊飯器、電子レンジなどを同時に使用する時は注意して下さい。ビデオの録画予約がパーになったり実害も出ます。

新聞勧誘とNHKは必ず来ます。テレビとネット環境があるなら新聞は必要ないと思います。溜った新聞を処分するのもけっこう面倒です。NHKは微妙ですね。私も最初は疑いもなく払ってしまいました。その後電波障害を理由に支払い拒否しましたが後味悪かったです。最初が肝心ですね。来客の際は相手が誰か確認できるまで開けない事をお勧めします。特にセールスは不要と思えばドアを開けず応対しない方がいいです。

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q主人と意見が合いません・・客観的なご意見お願いいたします!!

現在夫婦2人で都内に引っ越そうと部屋探しをしているのですが、気になった物件が2件あり相当迷っているので、優柔不断な私たちにどうか客観的なご意見をお聞かせください。

A.賃料95000 管理費6000 駅徒歩5分 2DK 鉄筋8階建の4階角部屋
  1979年築 洗濯機ベランダ 脱衣所無し 収納少 42m2
B.賃料96000 管理費なし 駅徒歩8分 2K 軽量鉄骨2階建の2階角部  屋 1999年築 室内洗濯機置き場 脱衣所有り 収納多 34m2

簡潔に書くとこんな感じです。わかりづらくてすみません・・。
AB共にバス・トイレ別で南向きです。Aは古めの物件ですがリフォームしたばかりで中は綺麗です。Bは割りと新しめで良いのですが、2階からお墓が一望できます・・・。
主人はA、私はBと言った具合に意見がまとまらず困っています。元々9万円台で物件を探していましたが、やはり都内なのでなかなか見つからず、少々焦っていたのもあって、主人がAの物件に申込書を出してしまいました。手付金などは支払っていないのですが、もたもたしていたらどちらも他の方に渡ってしまうかもしれません・・。主人は既に不動産屋を通して礼金減額や入居時期の交渉相談等をしています。私は建物の古さや脱衣所・収納が無いのが気になって完全に納得できません。それに管理費込だと10万超えてしまいます。(たった1000円ですが・・)逆に主人はたった5000円の差でベランダからお墓が見えるのが嫌だと言っています。どちらも利便性の良い場所なので、何をどう妥協したらいいのかわからずお互いに迷っています。

そんなに悩んでいる時間が無いので気ばかり焦ります・・皆様の率直なご意見お願いいたします・・(>_<)

 
  

現在夫婦2人で都内に引っ越そうと部屋探しをしているのですが、気になった物件が2件あり相当迷っているので、優柔不断な私たちにどうか客観的なご意見をお聞かせください。

A.賃料95000 管理費6000 駅徒歩5分 2DK 鉄筋8階建の4階角部屋
  1979年築 洗濯機ベランダ 脱衣所無し 収納少 42m2
B.賃料96000 管理費なし 駅徒歩8分 2K 軽量鉄骨2階建の2階角部  屋 1999年築 室内洗濯機置き場 脱衣所有り 収納多 34m2

簡潔に書くとこんな感じです。わかりづらくてすみません・・。
A...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん圧倒的に「A」ですね。
私はBです。

旦那さんにとっては、駅への通勤時間や眺望がポイント。
質問者さんにとっては、普段の生活面(収納や家事の利便性)がポイント。
妥協なしで合うはずがありませんよね。

主婦の立場から私はBを選びます。
が!同じ立場ならどちらにもしません。

Aにしたら、洗濯やお風呂あがりのたびに「あーあ」って思いますよ。
Bにしたら、お彼岸の時の鐘や線香の煙、納骨時のお経が聞こえるたびに旦那さんが機嫌悪くなりますよ。

転勤シーズンになりますから、これから物件はどんどんでてきます(毎日誰かが転勤の辞令をもらっているようなものなので)。良いものはすぐに埋まるが、他の物件もすぐに出ると思っています(過去4回の引越し経験から)。

住居はできるだけ我慢がないほうが良いですよ(といって、100点満点もないものですが(笑))。

住居も出会いです。頑張ってください!

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q初めてのひとり暮らし

初めてひとり暮らしをします。
来年の1月予定です。
デスクトップパソコンを利用したいのですが、
入りたい物件が「ピカラ光」という四国のもの対応と聞きました。
これは入線工事がいらないということで、室内工事はあり、という意味ですよよね?やっぱりNTTのBフレッツとかよりもこのまま対応しているものを使ったほうが「入線工事」というものがいらなくなるんですかね?
ピカラのHPをみたりNTTのHP見たのですが、よく理解できなかったのでどなたかくだいて説明してはもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>入りたい物件が「ピカラ光」という四国のもの対応
 おそらくVDSL方式でしょうから、モジュラージャックにVDSL→専用ルーターと接続し、LANポートにパソコンを、電話ポートに電話機を接続するだけなので、機器を宅配で送ってくるだけで室内の工事は来ません。

 NTTのBフレッツを導入するならファミリータイプになるので、電柱から室内まで新たに光ファイバーケーブル敷設が必要です。その場合、まずはオーナーの了承が必要です。なお、共有部分の配管を通して行かねばならないのですが、線が通らない事もあります。

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q東京でのひとり暮らし

こんにちは。今年専門学校を卒業する女です。
私は今、就職の関係で東京への引越しを考えています。
勤務地は赤坂です。(駅は赤坂、赤坂見附、溜池山王の3つを利用できます)
仕事柄、交通の便がいいところがいいなと思っています。
できれば30分くらいで通えるところでということで、今のところ、丸の内線赤坂見附を利用して、中野区周辺か、千代田線を利用して足立区周辺を考えています。
お給料はまだいくらもらえるかわかりませんが、多分住宅手当は出ません。
なので、当初の目標は6万円くらいの家賃で・・・・・・ということを考えていたのですが、
先日、中野の物件をいくつか見て、厳しい現実を知りました。
新中野の物件を見たのですが、6万円だと古いアパートばかりで・・・・・・とても住むには耐え難い部屋でした。

やはり、20歳の女なので、安全面を少しは配慮したいな、と思います。

私の中で譲れないのが、
・ガスコンロ
・バス、トイレ別もしくはUBでも少し広め(浴槽のすぐ隣にトイレっていうのは避けたいです)
・内装がしっかりしている(概観は多少・・・・・・って感じでもかまいません)
・収納がある
・洗濯機を置くところがある
・インターネットができる
・インターホンがある
・できれば家賃は安いほうがいい(目標は共益費込みで6万円前後)
・通勤が30分くらいでできる

と言ったような感じでしょうか・・・。

私がここで質問したいのは、実際問題、中野周辺でこのような物件があるかどうかということと、上記の条件に合う場所が、果たして東京にあるのか?ということです。

私は大阪出身なので、土地勘があまりありません・・・。
中野の不動産やさんには足立区は辞めたほうがいいと口をそろえて言われました。(・・・ナゼ?)

とにかく物価なども含めて、最終的に安くあがる場所というか・・・(説明が下手ですみません)。
仕事は、かなり忙しい職業なので、ほとんど家にいることはないかと思います。なのでその分、ある程度は快適に過ごせたらな・・・と思っています。
女性で一人暮らしをしている方、アドバイスをお願いいたします。

(長文・乱文で失礼いたしました)

こんにちは。今年専門学校を卒業する女です。
私は今、就職の関係で東京への引越しを考えています。
勤務地は赤坂です。(駅は赤坂、赤坂見附、溜池山王の3つを利用できます)
仕事柄、交通の便がいいところがいいなと思っています。
できれば30分くらいで通えるところでということで、今のところ、丸の内線赤坂見附を利用して、中野区周辺か、千代田線を利用して足立区周辺を考えています。
お給料はまだいくらもらえるかわかりませんが、多分住宅手当は出ません。
なので、当初の目標は6万円くらいの家賃...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

城西、城南地区で6万円と言うのならば西武新宿線の23区(杉並3駅下井草・井荻・上井草)と上石神井、武蔵関くらいでしょう。
無論アクセスも悪いとは言いませんが、30分圏内となると厳しいかもしれません。

そこで考えたのが

(1)南北線を北に上がってみては如何でしょうか?
例えば鳩ヶ谷、川口元郷、東川口、浦和美園辺りですとありそうな気はしますし、1本なら何とかなりそうなと思います。

(2)千代田線北綾瀬
私も4さんの意見には賛成な面はあるのですが(城西住民ゆえに)、6万前後と考えた場合、綾瀬ですとまだ多少は高めだと思います。
しかし綾瀬支線に乗り北綾瀬まで行けばかなり値段は抑えられるかと思います。

(3)中央線西荻窪
意外かもしれませんがここは穴場です。
土日の快速通過など問題はありますが、意外と駅近い1人住まいの値段なら対応できるかもしれませんけど、難点は丸の内線を何処で利用するかでしょう。(荻窪の始発、新宿、四谷)

考えたのはこの3駅ですね。足立も悪くは無いと思いますけど。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報