プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器で「おかゆ」を作って、それを一週間くらい保存しておく事は可能でしょうか?

A 回答 (2件)

一回分ずつ小分けして冷凍保存でどうぞ。

赤ちゃんの離乳食ではそのようにしますよ。
食べる時は電子レンジか湯煎で温めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 07:41

普通の硬さのお粥であれば、一食分ずつラップに包んで冷凍できます。

ゆるいお粥だと、冷凍する際に、ラップから水分が流れ出してくるかも知れないので、冷凍用のパック (ご飯一膳分入れられるタッパーみたいなやつ) に入れたほうが、いいかもしれないです。

レンジで解凍するときは、ラップからお茶碗に移して解凍するんですけど、お粥がはねて、お茶碗から飛び出してしまうことがあるので、途中で混ぜて、再度加熱するようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2007/12/18 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!