パソコンを購入した時、リカバリーCDだけでWindows98SEのCD-ROMが入っていなかったのですが、このOSを現在windows95で使っているノートパソコンに組み込み、ノートパソコンのOSをWindows98にすることは可能なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ennoさんへの回答です。


「・・・詳しくない人がやったらリカバリーCD自体壊れますよ。 」とありますが、CDは壊れません。CD-ROM自体リードオンリーなのですから。
「そういう話はアングラサイト等で発言したほうがいいと思います。」とありますが、私が行った方法はきちんとIBMに許可を得て教えてもらった事ですので全く問題はありません。
記事に対する批判はご遠慮ください。とても見苦しいです。以後ennoさんからのこの記事に対する返答にはお答えしませんのであしからず。

k-yu-jiさんへ
他のメーカーの場合はライセンスがどうなっているかわかりませんので、メーカーに直接問い合わせるのがベターだと思います。
補足の回答です。
一旦デスクトップ上に作業フォルダを作成しリカバリーCDの全ファイルをコピーした後、回答の手順で行えばエラーも出ないと思います。また、それでもエラーが出るようでしたら、メーカーに問い合わせてみられて許可を得られればやり方を教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。enterprizeさんには、他の質問などにもいろいろ助けていただきとても、とても感謝しています。私もenterprizeさんのような方をめざしてパソコンについてもっと勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 18:49

・・・詳しくない人がやったらリカバリーCD自体壊れますよ。


そういう意味で先ほど「不可能」と言いました。
enterprizeさん、そういう話はアングラサイト等で発言したほうがいいと思います。
ライセンスが許可していれば出来る、という情報程度ならいいでしょうけど。
ところでk-yu-jiさん、ライセンスはOKだったんですか?

この回答への補足

ちょっと自信ありませんが、一度日経パソコンでライセンス等のことの特集があり、そこでWINDOWSのライセンスについて書かれてあったのですが、家族などで使う事に限り、一つのライセンスで、2台目のパソコンに一台目のパソコンのOSをインストールしてもかまわないという記事があったのを覚えています。

補足日時:2001/02/04 18:34
    • good
    • 0

リカバリーCDの付属していた機種のライセンス約款にもよりますが問題が無ければ、ノートパソコンの方にインストールするという事が出来ます。

但し、今回はOSCDが同梱されていないパターンという事ですね。
リカバリーCDしか付いていないという事は、その中にOSが含まれているという事になります。
そうなると、リカバリーCDからOSを抽出する必要があります。リカバリーCDは場合にもよりますが、容量の大きい数個のファイルで構成されています。(圧縮ファイルになっています。)
私自身IBMのノートパソコンでリカバリーCDからOSを抽出した事がありますので、参考になさってください。
IBMの場合は、リカバリーCD内のファイルを一旦デスクトップなどに移し、そのファイルの拡張子を「ZIP」に変更し解凍すると、OS部分とアプリケーション部分を抽出できます。機種によっては、ZIP形式ではない可能性もあります。
圧縮形式を確認するには、該当ファイルをメモ帳などで開き、一番先頭部分に形式が明記されています。この方法で試してみてください。

この回答への補足

こんな方法があったとは、驚きです。すごいです。けど、『ファイルの拡張子を「ZIP」に変更』とありますが、これは、どうやって変更するのですか?あと、圧縮形式を確認するため、該当ファイルをワードパッドで開いたのですが、エラーが出てきたり、ディスクのクリーンアップが出てきたりで、いっこうに開けません。どうしたらよろしいですか。

補足日時:2001/02/04 17:32
    • good
    • 0

仮にできたとしてライセンス上問題があります。


windows95のマシンをwindows98にしたいのであれば
windows98を購入してください。
    • good
    • 0

不可能です!



ご確認しますが、
リカバリーCDがついているパソコンと、95が入っているノートは別モンですよね?
でしたら、不可能です。

ちなみに、リカバリーCDのついているパソコンを、98から2000やME等にすることは可能です。
この場合、2000等のソフトを新たに購入し、インストールすると言うことです。
もちろん、こうしても、リカバーかけると98に戻っちゃいますから、
リカバー後再び新OSをインストールしなくてはなりませんけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QOSがWindows98を98SEへアップグレード

アップグレードソフトが無く、ヤフーのオークションでようやく見つけたのですが、外箱にPC/AT互換機、PC-9800シリーズ対応と書いてあるのですが、
私の機種で使用可能でしょうか?
使用機種はNECバリュースターNX VE450です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の続きです。

今回のPC-VE450には元々LANインターフェイスは搭載していませんよね?
後から例えばLGY-PCI-TXLなどのLANボードを差し込んで使っていませんか?

この場合、再度デバイスドライバーの入れ直しが必要です。
お持ちのFDDまたはCD-ROMにてWin98se用を組み込んで下さい。
CD-ROM等を紛失した場合、Buffaloなら以下のURLからダウンロード可能です。
他のメーカーでも自社サイトでダウンロード提供を行っています。

尚、LANが直ればインターネットも接続可能になると思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/index_seihin_l.html

Q古い98ノートにWindows98SEをインストールしたいのですが・・・

 古くていらなくなったノートをもらいました。
パソコンの型番は 9821Na15/X14 です。
Windows95がはじめから入っており、設定もくしゃくしゃなのできれいに
したいのですが98用のフォーマットのフロッピーもありませんし、Win95から直にインストールしようとしても「容量が足りません」とエラーがでます。容量は1G程度あるので問題ないはずです。おそらく相性か、なにかの問題だと思われます。
 NECの98フォーマットを作らなければいけないのでしょうか。
DOS/V機しかないのですが、なにかうまい方法はあるでしょうか???
 ついでにパーティションも2つにわけてあり、邪魔なので1つにしたいです。98シリーズの操作は忘れてしまい、困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9821が動くうちに、95の1.25MB起動FDを作っておくこと。そして、一度そのデータをその9821のHDDの適当なファイルに移してから1.44のFDにもどすと、1.44と1.25と両方の起動FDができます。FDISKなどをWIN98用に交換してFAT32も可能になると思うのですが・・・・。なお、システムの転送も忘れずに。

Q外付けCDのノートパソコンにWIN98SEのインストールの仕方を教えてください。

東芝リブレット100を譲り受けましたがWIN95が入っております。
USB端子を使いたいのでWIN98SEをインストールしたいのですが、うまくいきません。
通常使っているときは、外付けFDDと外付けCDDを同時に使用出来る状態ですが、WIN98をインストールしようとするとCDDが認識されず、インストールできません。インストールする前にCDDとPCカードのドライバを設定しなければならないようですが、どのようにするのかわかりません。どなたか教えてください。
外付けCDDは、I・O DATAのCDP-FX24/CBIDEです。

Aベストアンサー

参考URL参照して見て下さい。
この方法で出来るといいのですが?
<Windowsを再インストールしたいのですが・・・>項目ですよ。
頑張って下さい!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

QWin98にWin95対応のCD-ROMをインストールできますか?

オークションで物語のCD-ROMを買いました。届いて気が付いたのですが
動作環境とやらがWin95でした。私の手持ちはWin98です。
インストールしようとすると
<インターネットエクスプローラ3.0は、インターネットエクスプローラ4.0がインストールされているシステムにはインストールできません>と出ます。
(うちのは、5.0だと思うのですが)
物語のCD-ROMがあることも、3.0や4.0があることも今回知りました。
インストールは無理ですか?CD入れたままなら見られますが、モーター音のような大きな音がズーッとしてて、今にも壊れそうで、最後まで見る勇気がありません。
どなたか何とかいい方法教えて下さい。   私にもできる簡単な方法で・・・

Aベストアンサー

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状態で[ファイル]-[新規作成]-[フォルダー]を押します。「新しいフォルダ」ができるので、わかりやすい他の名前(ソフト名など)に変更します。
(6)左の一覧からCDの絵が付いているドライブ(通常は(D:)か(E:)です。)上でマウス左ボタンを一回押します。
(7)[編集]-[全て選択]を押してから、[編集]-[コピー]を押します。
(右側の全てのファイルやフォルダーの色が変わっているはずです。)
(8)(5)で作成したフォルダー上でマウス左ボタンを一回押し、色を変えます。
(9)[編集]-[張り付け]を押します。

以上で、CD内の全てのファイルとフォルダーがハードディスクにコピーされます。

コピーが終わりましたら、CDを取り出します。その後、(5)で作成したフォルダーをダブルクリックします。
右側にフォルダー内の一覧が表示されるので、その中からインターネットエクスプローラのアイコンになっているファイルを探し出してダブルクリックしてみて下さい。
もしこれで立ち上がらないようでしたら、再度補足お願いします。

なお、この際には、全く不用のIE3.0セットアッププログラムも一緒にコピーされてしまっていますので、これがどれか分かるようでしたら、フォルダーごと削除した方が良いかもしれません。

#2の者です。
以下、#2の補足に対する説明です。

(1)CDをPCにセットします。この際、ソフトが立ち上がってしまうようでしたら、終了させて下さい。
(2)「スタート」-「プログラム」-「エクスプローラ」から、「エクスプローラを立ち上げて下さい。
(3)[表示]-[オプション]で、[すべてのファイルを表示する]を選んで、[適用]-[OK]を押して下さい。
(4)左の一覧から、[C:]上でマウス左ボタンを一回押して下さい。([C:]のみ色が変わっているはずです。)
(5)(4)の状...続きを読む


おすすめ情報