プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女がデート中に目が痒い と言ったのですが、そのままデートを続けて彼女が帰宅後 病院に行ったら アレルギー性結膜炎と診断されたようです。 もらった目薬を注したらすぐにいつもどおりの感じにもどったというのですが、コンタクトは一週間だめと言われたそうです。 うつる うつらないを心配してたらひどい男と思われるかも、しれませんが、彼氏 彼女という親密な中なのでお聞きしたいのですが、目薬注して外観から直ったらもううつる心配はないのでしょうか? またどのような時にうつる病気なのでしょうか?
教えてください    よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

こんばんは。



アレルギー性結膜炎とは、幼少の頃からのつき合いです。
端的に言えば、アレルギー性の結膜炎とは、抗体が何らかのアレルギーを
おこす源(アレルゲン)に反応して結膜炎の症状を起こしているのです。
ということで、他人にうつしたりすることはありません。
花粉症による鼻炎も、通常の鼻風邪とは違って人にうつったりはしません
よね。それと同じです。

通常の結膜炎ならばうつるので、慎重になるお気持ちはよく分かります。
どんな病気でも(特にアレルギーのように今後長くつきあって行かなきゃ
行けないような病気ならなおさら)、正しい理解が正しい対応の第一歩で
すからね。(^^)
結膜炎の症状が、アレルギーのせいなのか否かは眼科でちゃんと診て戴く
のが正しいと思います。万一にもアレルギー性でない場合には、著しい
視力低下をひき起こすことがあるそうですから。
また、結膜炎の症状が出ている以上は、眼をこすったりして角膜を傷つけ
たりしらつまらないですしね。最近の目薬は良くなったのか、結構すぐに
症状が軽減されるようですから、すぐ眼科に行って正解だと思います。
コンタクトは一応眼科で許可が出るまで待った方がよいですよ。ちゃんと
症状が治まってからにしないと、コンタクトのトラブルは怖いですから。

#症状を軽減するにはアレルゲンを特定して体質改善に励むしかないです
 ので...。いたわって差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。病気を見つめるスタンスも参考になりました。そして、病院側から詳しい説明はなかったので、僕たちもわからなかったのですが、目をこすってはいけない理由、コンタクトをしばらく控える理由がよく分かりました。回復はともかく、病状の軽減方法まで丁寧に有難うございます。

お礼日時:2002/09/23 18:05

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「アレルギー性結膜炎」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



ウィルス性ではないので感染することはありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答有難うございます。

お礼日時:2002/09/23 18:06

アレルギー結膜炎と15年以上付き合ってますが、彼に移したことはありません。

「移りません」大丈夫ですよ!
>うつる うつらないを心配してたらひどい男と思われるかも、しれませんが・・
思いませんよ!彼女への「愛」は変わらないでしょ?
自己防衛は当然です。気にせず仲良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。わりと自分の病気に対するスタンスに悩んでたもんで、
自己防衛は当然です の一言は嬉しいですね。

彼に移したことはありません という一言で簡潔にこの病気に対するスタンスとカップルの関係のバランスがわかった気がします。みなさまの体験をもとにした話は本当に助かります。

お礼日時:2002/09/23 18:10

私もアレルギー性結膜炎持ちなので、うつると思われるとちょっと哀しいかも…。


花粉症と似たようなものですから、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自らの経験をもとに話していただけると本当に参考になります

お礼日時:2002/09/23 18:07

アレルギー性結膜炎はうつりませんよ。

あくまでも彼女の抗体にアレルゲンが反応してしまった結果ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答一番乗り有難うございます。アレルギー性結膜炎がなんなのかがよくわかるすっきりした一文、有難うございます。

お礼日時:2002/09/23 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!