最近ファミコンにはまってるんですが、確かゼビウスに無敵になる裏技が
あったと思うんですけど、どうしても思い出せません。誰か教えてください。
あとゼビウスの他の裏技を知っていれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

 ↓の参考の所に出ています。



参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/~urateq/xevious.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!すぐに取り掛かってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ゼビウス星事件」とは何のことでしょう

ふと気になって「ゼビウス」について調べたところ、某Webページにおいて「ゼビウス星事件」という言葉を見かけました。
これ、どんな事件なのでしょうか。詳しくご存じの方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ポケモンの生みの親・田尻智さんのエッセイ集「パックランドでつかまえて」に、ゼビウス星事件について書かれた部分があります。

下記サイトにダイジェストが紹介されていますが、ゼビウス星事件以外にも、田尻さん自身による様々な体験談が収録されています。
当時のゲームセンターの空気に興味がおありでしたら、ぜひご一読を。

参考URL:http://www.chienowa.co.jp/frame1/ijinden2/Tajiri_Satoshi.html

Qファミコンで2コンのマイクを使う裏技

 ファミコンには何故か2Pコントローラーにマイクが付いていましたよね。
 そもそもあれは何の目的に付けられていたんでしょうか?。
 聞いた話なんですが、「ハドソン」と2コントローラーで言うと1UPするゲームがあったという話を聞いたことがあるんですが、そんなソフトはあったんでしょうか?。

Aベストアンサー

マイクを使わないと進行できないゲームもありました。
(マイク使用がクリアの必須条件になっているゲームの場合です)
技術もあったからお遊びでつけたんですかね、ゲームの幅が広がるぞ!と。

ハドソン!と叫ぶと1UPするというのは「バンゲリングベイ」という
シューティングだと思います。ただ、1UPではなく強力な増援を呼ぶと
いう感じです。
また、言葉は認識しないので、ハドソン!である必要はなかったり…。

参考URLはドラえもんです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.9/doraemon2.htm

Qゼビウスの無敵コマンドの入力方法を教えてください。

最近ファミコンにはまってるんですが、確かゼビウスに無敵になる裏技が
あったと思うんですけど、どうしても思い出せません。誰か教えてください。
あとゼビウスの他の裏技を知っていれば是非教えてください。

Aベストアンサー

 ↓の参考の所に出ています。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/~urateq/xevious.htm

Qファミコン以前のゲームの裏技、攻略、噂、

ファミコン以前のゲームの裏技、攻略、噂、などは何処で仕入れましたか?ゲームセンターは解るのですが、その他のルートがあれば教えて下さい

パックマンのすり抜け、電子ライターで不正ゲーム、ミスタードゥの256機
など。

Aベストアンサー

私的な回答ですが、
その時代はやはり、口コミ(友達から友達)または、上手なお兄さんのマネをするのが主ではなかったでしょうか。
その最初の出所は分かりませんが、お客がたまたま発見した。とかメーカー関係者がバグを話題としてちょっと話したのが広まった感じではないでしょうか。
ちなみにインベーダーの名古屋撃ちやレインボー、電子ライターでの不正ゲームはテレビ(お昼のワイドショー的な番組)でやっていたのを薄っすら覚えています。

あと、ドンキーコングの1面ワープ(正式な呼び方不明)とかありましたね。

Qゼビウス等ゲーム音で作られたアルバム、これはYMOの細野 晴臣のアルバムですか?

1970、80年前のアルバムだと思いますが、ゼビウスやマッピー等のゲームの音楽や音で作ったアルバム、確かYMOのメンバーの誰かのアルバムだと思いますが、どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

↓のアルバムの事じゃないですか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HQB4

↑は、細野氏が”監修”したビデオゲームの音楽集です。
このアルバムに収録されたゼビウスの音源をモチーフにして、細野氏がアレンジした楽曲も発表されました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005L9KP/

↓のページも参考になるかと思います。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070709A/index3.htm

Qファミコン・・・スターソルジャーの裏技

かつてキャラバン大会や高橋名人(ハドソンの社員、今も)の16連射で有名だった「スターソルジャー」の裏技がわかりません。
(OP画面中にSELECTを10回押してそれからがわかりません・・・・たしか一人でやる時は足を使わないとだめだったかと思ったんですが【(2)コン】)
知っている方教えてください・・・かなり時代遅れですみません

Aベストアンサー

ちょっと調べてみましたら…

★レーザー
タイトル画面でセレクト10回、1コンの左上+A+Bボ+2コンの右下を押しながらスタートボタンを押して、さらにもう一回スタートを押す。
 (ゲーム中、セレクトでビームになる。)

★裏ステージ
タイトル画面でセレクト4回、1コンのセレクト+右+A+B+2コンの左を押したまま、マイクに向かって叫びつつスタート。

…らしいです。

スターソルジャーはほとんどやったことないんですが、最近、よく行くゲーセンにスターソルジャーが入ってて、いざやってみると、敵弾のアルゴリズムとかよけ方の方針とか、現在のシューティングに通づるものがありますね。そこそこ面白かったです。

Qゼビウス究極の裏技?ガセ?

昔遊んだゼビウスをふと思い出しました。
無敵コマンドが発見されて(正確にはいろいろ設定できるコマンドですが)人気が落ちてしまったゲームです。
当時、小さかった私は、ある友達から「ゼビウスでワープができる」と聞きました。
やり方が、1ステージの終わり、2ステージに入る前に森を通りますよね。
その森に一瞬ですが光るものがあるんです。その光は私も確認しました。確かにあります。
その光をブラスターで撃つとワープすると言うのです。
光はほんの一瞬なので、見つけてからブラスターを撃っても間に合いません。
てか、当時の私は、そんな怪しい情報を疑ってたので本気でやろうとはしなかったです。

今思い出すと、あれは本当だったのかな~?と思うようになり、ここで聞いてみようと思いました。
この裏技、本当なのかガセなのか、わかる人いるでしょうか?

Aベストアンサー

熱暴走などのプログラム上で意図しない複合的な要因で
起った現象が都市伝説化しているケースがゼビウスには
結構あるようです。

ですので、ガセとは言いきれないと思いますが、裏技として
成立している物ではないと思います。

Qファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。

……うろ覚えですいません。

QFCロードファイターとゼビウス

・ロードファイター(FC)
簡単なゲームなのでしょうが、下手くそでなかなか先の面を見られません。
このゲームにコンティニューはないのでしょうか。

・ゼビウス(FC)
無敵コマンドを知っていますが、ニューFC(AV仕様ファミコン)では、コマンド入力しても無敵になりません。できないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。

>【コマンド(攻略本による)】
>コントローラ2のAを押しながら、コントローラ1の十字キー右9→上2→左2→下9

十字キー入力もコントローラ2で行います。
なので、コントローラ1は未使用です。
あとは入力受付時間ですが、
「タイトルロゴに星がでてからロゴ点滅終了まで」に
入力を完了してください。

成功すれば、その時点で8桁の数字が表示されますので、
左端の数字を「1」にしてからリセットしてください。
これでおそらくはOKかと思います。
ちなみに、左端以外を「1」にすることで、
残機数変更や難易度変更ができたと思います。
どの数字がどの機能か、までは覚えてないです・・・。

私はリアルタイムでやった世代ですが、
当時、勉強をほったらかしてはまっていました(^^;
親に何度も怒られたのも、今ではいい思い出です。
この無敵コマンドや「ドルアーガの塔」の裏技コマンドなんかは、
当時何も見ずに入力できるようになったぐらい
やってました。

poke1様も、
「はまりすぎ」と「親の目」には
くれぐれもご注意ください(^^;

No.1です。

>【コマンド(攻略本による)】
>コントローラ2のAを押しながら、コントローラ1の十字キー右9→上2→左2→下9

十字キー入力もコントローラ2で行います。
なので、コントローラ1は未使用です。
あとは入力受付時間ですが、
「タイトルロゴに星がでてからロゴ点滅終了まで」に
入力を完了してください。

成功すれば、その時点で8桁の数字が表示されますので、
左端の数字を「1」にしてからリセットしてください。
これでおそらくはOKかと思います。
ちなみに、左端以外を「1」にすることで...続きを読む

Qファミコン版DQ(3)の裏技

初めて、このサイトで質問します。
ファミコン版ドラゴンクエスト(3)の「アイテム増殖法の裏技の実行方法」について、知っている人がいましたら、教えてください。

以前、記載されている雑誌を購入したことがあったのですが、引越しのドサクサで紛失したので現在手元にありません。

Aベストアンサー

こんばんは。

↓のサイトは参考になりますでしょうか、ご確認下さい…。

http://www.n-beetle.net/jp/Game/DragonQuest/technique.html

http://www.n-beetle.net/jp/Game/DragonQuest/

参考URL:http://www.n-beetle.net/jp/Game/DragonQuest/technique.html


人気Q&Aランキング