アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男だらけの職場ということや仕事の忙しさにかまけて40歳を過ぎてもいまだ独身の男です。いままで知人などから女性の紹介を受けて軽い感じのお見合い的なことは幾度があったのですが、残念ながら交際が続かずに(相手から断られたりこちらから断られたり)独身生活を送っております。30代半ばぐらいまではいろいろとお話もあったのですが(年に数回ぐらい)、ここ2,3年はほとんどお話も無かったのですが、ひょうんなきっかけであってみないかというお声をかけていただきました。そんなに理想が高いというわけではないのですが、できましたら学歴も自分に近い方(自分は大卒なので短大以上のかたとか)で年齢も30代半ばぐらいの方でしたらいいかななど(単純な考えですが、自分は子供好きなので女性の出産のことをを考えると年齢的な条件も考えてしまいます)とおもっているのですが、知人に言わせると「なに贅沢言ってるの」などと怒られています。このたびお話があった方は高校卒業のかたで年齢も30代後半のかたです。まずはお会いしてみないとなんともわからないとは思うのですが、たとえば学歴の差とか年齢的なこととかお見合いするときにはやはり条件から入るということになるとちょっと考えてしまいます。経験者の皆様アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (8件)

お見合い結婚した者です。

結婚に理想を持つのは当然だと思います。

質問者様は、結婚に何を望んでいらっしゃいますか?
それが判れば、お相手の女性に求める条件の優先順位も、はっきりすると思います。
学歴や年齢が優先順位の上位なら、このお話はなかったことにしたほうが良いかも知れませんね。
お人柄重視だったら、まずお会いしてみてから考えれば良いでしょう。

質問者様が女性に対して望む条件があるように、女性側も男性に対して望む条件があります。
お子さんを望んでいる方なら、子供が大学を卒業するまで現役で働ける、30代後半までの男性が良いと思うでしょう。
できれば、親御さんとの同居はしたくないと考えるでしょう。
できれば、高収入の男性が良いでしょう。
一般的には、質問者様が女性に望むより、ずっとたくさんの条件があるかも知れません。

私の知人の男性で、バツ一、子供なし、会社経営、大卒、高身長、容姿も良、という方が、43歳で短大卒25歳の社長令嬢とお見合い結婚しました。
現在お二人のお子さんに恵まれて、お幸せに暮らしていらっしゃるようです。

お見合いでも、恋愛でも、結婚は、ご自分がしたい相手とすればよいのです。
ただどちらの場合も、お相手に失礼のないようにすることが、大切だと思います。
    • 0

そのくらいのお年でしたら学歴より人間の厚みがモノを言うようになってくるかと思います。

高卒でも自分で一生懸命考えて生きてきた人は話をしていても面白いですし。

子供を望むなら、年は気になさるのも当然かと思います。女性も適齢期を逃したことは結婚の大きなハンデになっていることを理解しています。

ただ、まずはお会いしてみるのもいいのでは?
すごく素敵で一緒にいたいと思えるような人なら、子どもより「ただいま」「おかえりなさい」という言葉が交わされる家庭の幸せだけでも十分かと思いますし。
私には結婚も子供もお互いに望んでいる彼氏がいますが、
もし私たちの間に子供が出来なかったら、私は養子でもよいと考えています。
    • 0

逆の立場になって考えることが重要ですね。

見合いですから、それぞれの先方の情報は先にいくつか来ていることでしょう。
貴方と見合いをしても良い女性がどれほどいるかどうか、それを見つめない限り何も先に進まないでしょう。
大卒で40過ぎていまだ独身。。。。それを相手に好条件に伝えることができるのであれば、その方針のままでも良いかと思います。
    • 0

30代半ばの女性を希望との事ですが、わたしがその年齢で独身だった場合、40過ぎの男性は遠慮します。

失礼ですが、繁殖能力も大分落ちているでしょうし、それこそ、我が子が大学卒業するまで働けないと思われるからです。分かりますか?相手からみると、あなたも好条件の相手とは決して言えないのです。
あとは、どこに妥協するかですね。
大学を出ているからといって、賢いとは限りませんよ。今はお金さえあれば学力がなくても進学できる時代です。
    • 0

条件面に目が行き過ぎるから、未だに独身なのでは。

相手のことを品定めする前に、ご自身のことは棚の上に上がっていませんか?
    • 0

全く条件のない結婚というのもありえないでしょうから、そういうことが頭に上ること自体は誰にも止めることはできないでしょう。

ただ、普通そういうことを口にするのははばかる物です。貴方が納得しない結婚を勧められるいわれはないのですし、断りたければ断りなさい。

客観的に見れば貴方は周りの見えない男だなという印象を持ちました。子供がほしければやはり早めの結婚をすべきでした。授業参観でぶっちぎりの老けたお父さんとか、運動会のPTA競技で体のついていかないお父さんは見たくないのでは?

結婚に安らぎを求めるのであれば、学歴などはさほど重要でないと考える人は多くいます。また、子供の親同士仲がよいのですが、話が合う合わないは学歴と大して関係ありません。学歴馬鹿は誰と話しても話は合いませんが。
    • 0

30代女性です。

女性の立場からご参考までに…
naddさんが大卒なので、せめて短大卒くらいがいいという条件はわかります。

でも、女は、学歴より愛嬌があればいいと思いますよ。健康も!
あなたの仕事が忙しいのであればなおさら家庭を守って。しっかり子育てできる女性がいいと思います。

あと、出産も、高齢出産はリスクがありますが、40歳過ぎても生む女性はたくさんいます。妊娠の確立は下がるとは思いますが、医学は発展しています。

一方で、マイナスな意見を言わせてもらえば、、、高卒で30歳後半と言いますと、社会人経験がかなり長い女性ですよね。
そのお相手はその年まで、独身という事なので、理想がすごく高いか、かなり個性的な方とも考えられます。
なぜ、今まで独身だったのか?理由がポイントですね。

経験上、お話したまでですので、良い結果になることを願っています!!
    • 0

短大卒以上で三十代半ばまでの方なら健康な子供が産めて、素晴らしい妻になるんですね。

へー、初めて聞きました!!

お見合いという形式上仕方ないかもしれませんが、私ならこういう男性とはお友達にもなりたくいと思ってしまいます。
家の中で上下関係を作るおつもりですか?
きつい事をいってスミマセンが、少々考えを変えたほうがあなた自身の為になるかと思います。
    • 0