アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、ちょっとインターネット接続で分からないことがあるので質問します。

ネット接続の際、1394接続とローカルエリア接続が両方とも有効にしてネット接続しているのですが、先日使っているネットの会社に電話して、ネットの速度を従来の3メガから5メガにしてもらいました(アメリカの田舎ではこれが限度なんです)。

その後、ネットワーク接続を見てみたら、1394接続が4メガでローカルが1メガという配分になっていました。1394接続の意味が分からなかったので、他のページで調べてみたのですが、別に1394接続は使わなくて良いようです。それで1394接続を無効にしてみたのですが、そうしたらローカルエリア接続がたった1メガになってしまいました。

ネット接続をローカルエリア接続のみにして5メガの接続をフルに使うには(もしくはローカル接続を4メガで1394接続を1メガ)どう設定し直せば良いのでしょうか?すみませんが教えて下さい。

因みに使用しているOSはWindows XP SP2です。

A 回答 (3件)

ANo.2です。

先ほども書きましたが、インターネット接続の回線速度というものは光であれ、ADSLであれ、どんな速度の契約をしてもその回線速度が保障されたものではありません。
例えADSLで5Mの契約でもそれはあくまでも理論値であって実速度ではないからです。
PCの設置してある場所、環境、回線の収容局までの距離、その他諸々の条件によって変化します。
現在の全ての種類の通信回線は、このベストエフォート型なのです。
とくにADSLの場合はデータの上り、下りでは速度が違い、下り優先の仕様になっています。(例えば5Mの内4Mを下り、1Mを上りというように)
ADSL=Asymmetric Digital Subscriber Line(非対称デジタル加入者線)の略です。
ということで、IEEE1394での面倒なネット接続よりもLANでネットワーク接続をセットアップしたほうが楽なのですが、そちらの回線業者、若しくはプロバイダーはLANではなくIEEE1394接続を指定しているのでしょうか?
LANでの設定のマニュアルは無いのですか?
もしよければ下記のURLを参考にLANでのセットアップをお試しください。

参考URL:http://www.mrr.jp/internet/manual/win/02WinXP_se …
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡りどうもありがとうございました。コメントを読み、立ち寄った電気店で話を聞きましたらようやく書いて下さった意味が良く分かりました。4メガも1メガも速度配分ではなく、ただ自分のコンピュータが持つ最大速度(簡単に言うと能力値のようです)だったようです。

回線速度も実速度ではないこともこの質問を通して知ることができました。自分ではコンピュータは結構分かっていたつもりですが、やはりこういった分野になるとからっきしダメだという事が良く分かりました。

プロバイダーは1394接続は指定していません。だから今日無効にしました。LAN設定はマニュアルではなく自動でOKとのこと。

色々とお手数掛けてすみませんでした。そして、どうもありがとうございました。

IEEE1394でのネットワーク接続に関しては下記のURLをどうぞ。

但し、普通はLAN接続のほうが簡単なのですがね?
USAとのことでしたが、回線はADSLでしょうか?
PCにはLANポートが有ると思いますし、モデム類にも当然LANポートが有りそうなものですが。
但し、光にしてもADSLや有線接続にしても契約の回線速度は保障されていません。(ベストエフォートといいます)
あくまでも、その端末と接続されてはじめて速度がわかります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/PC/lpc/net/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
回線はLANケーブルをモデムに通して繋いでいます。
ADSLというのかな?

1394接続の方は4メガもありながら、受信送信ともパケットが0でした。
もう片方の方は1メガで受信送信ともある程度の速度が記載されていました。これじゃ4メガ分無駄になっているような気がするんですが、どうなんでしょうか?

• 0

>ネットワーク接続を見てみたら、1394接続が4メガでローカルが1メガという配分になっていました。

どうやって帯域の配分を確認したのですか?
XPでネットワーク接続毎に帯域を配分できるというのは知りませんでした。
総量はできますけど。

後学のためと、もしかしたら一緒に勉強してお役に立てるかもしれませんので。

この回答への補足

スタートから「接続」にいって、「すべての接続を表示」を選び、
接続されているネットワークのアイコンを右クリックして「状態」を選べば速度が分かります。僕の場合、これが1394とローカルエリア接続の二つがあるので、速度配分が分かったのです。

• 0