プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(中学3年生)の高校受験についてです。バスケットボール部のキャプテンで、県選抜メンバーだったことから、某普通科高校(県立)バスケ部顧問より「お宅の娘さんをスポーツ推薦で入学させたいのでよろしくお願いします」との連絡をいただいています。娘は「スポーツ推薦であれば受験せず入学できる」と、全く勉強しません。成績は一般入試ではとても合格できる水準にないので、とても気になっています。そこで・・・
1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

1. オフィシャルルールか、と言えば、日本的な玉虫色のことが多いです。



2. したがって、「必ず入学できる」とは限りません。

3. 成績が良いことに越したことはないです。成績がよければ、同じくらいの生徒同士が競った場合、優先されるでしょう。

4. メリット:良き指導者に恵まれる可能性がある。

デメリット:「私はスポーツ推薦だから、スポーツさえ頑張ってればいい」とまったく勉強しなくなることです。
おそらく、子供さんが勘違いされているのは、高校入学というのは腎精のゴールではなくて、まだまだ勉強は続く、ということです。少なくとも高校3年間は。
中学、それもゆとり教育でボロボロになってただでさえ内容が薄い中学校の勉強を放り出していて、人生が豊かになるとはとても考えられません。

不吉なことを言うようですが、もし高校に入ってすぐに、そのスポーツを続けられなくなることが起こると、例えば筆舌に尽くしがたい先輩からのイジメでもいいし、選手生命を失う怪我でもいいけど、そういうことが起こったら、高校中退は目に見えています。
そのときお子さんに残されたものは、中学時代の栄光だけです。

猛勉強しないと、マズいでしょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。minatoyanoさんのおっしゃる通りですね。中学卒業後も勉強はまだまだ続きます。娘には「いかにスポーツ推薦でも高校進学は勉強が目的だ」と日頃から注意していますが、本人の気持ちは緩みっぱなしなんです。猛勉強を促します。

お礼日時:2007/12/18 11:26

1.スポーツ推薦制度というものはオフィシャルなルールなのでしょうか。

推薦するのは高校でなく、中学校の方ではないかと疑問に感じます。
>今は、高校側の教師と中学校側の教師(部活の顧問、担任)、保護者と本人とが一同に介して中学校の校長室で推薦に関する事を聞きあいます。今は、口約束だけというのはかなり危険です。中学校側に不信感をもたれるので、中学校の先生にこんな話が来ているのですが、中学校を交えて正式に申し込んでほしいのですがと話した方がいいですよ。

2.顧問の先生との口約束ですが、必ず入学できると判断してよいのでしょうか。
>上記の通り手続きを踏んでいれば、大丈夫ですが、そうでなければ不合格もありえます。実際ありますので。
3.学校の成績(学力)は関係するのでしょうか?
>高校側から強く要請があり、上記の通り手続きを踏んでいればあまり関係ありませんが、口約束の場合は、関係あったりします。
4.スポーツ推薦のメリットとデメリットを教えてください。
>スポーツ推薦のメリットは入学金等授業料が無料、デメリットは退部した場合は、授業料等の無料だったところがかかります。常に、推薦を意識しプレーが必要。これも上記のように中学校を介して手続きを踏むと高校側がしっかり説明することです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速、担任を通じて中学校に申し入れしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 11:22

高校受験やっぱり親としては心配ですよね。


各都道府県や地域により異なるとは思いますが、私の住んでいる地域の場合、1公立高校でもスポーツ推薦はあります。ただしその高校の推薦種目にバスケットが入っているのが前提です。一応は中学から推薦するという形はとりますが、実質的には高校からの打診があってからになりますので、特におかしいということもありません。しかし、もし推薦種目ではない場合、tesshieさんのご心配のように、2、顧問の先生との口約束だけになってしまう恐れがありますので、中学校の部活の顧問、学級担任、ご心配なら学校長に早めに確認を取ったほうがいいと思います。
(少なくとも顧問と担任両方にしたほうがいいです。)
3、学力ですが、あまりにも開きがある場合、私立高校ならともかく公立高校は、中学校の方で推薦は出さないと思います。
それも含めて確認をとった方がいいでしょう。
4、私の知っている限り公立高校の場合、入学後の学力については特別扱いはしていません。よってその高校の学力についていけない場合、
留年ということもあります。ですので本人にははっきりと伝え最悪留年-退学もあり得る事をいっておいた方がいいと思います。
また、スポーツ推薦をしている高校であれば、遠征等頻繁にあると思いますので、親の経済的、時間的負担も発生します。
本人は受験しなくていいくらいにしか考えていませんので、まずは顧問の先生、担任、tesshieさん、本人の4者(担任と顧問が同じ場合は進路指導の先生に入ってもらった方がいいでしょう)で話し合い、意思確認をするのが先決だと思います。いずれにしろ時期も時期ですので年内中のほうがいいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
娘の受験校は進学校で、今の学力だとすぐに落ちこぼれてしまいそうです。「学力レベルを一定の水準にしておかないと推薦は厳しいかも」と娘に気合を入れます。中学校の担任にも相談しようと思います。

お礼日時:2007/12/18 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています