アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の家族と親戚との付き合いに悩んでいます。
夫のお母さんは2年ほど前に他界されました。
しかし、主人は母方の1つ違いの従兄と仲が良く、その御両親(主人の伯父さんと伯母さん)にも大変良くしてもらっていると聞いています。

私達が結婚する時も、主人は従兄とこの伯父さん伯母さんに結婚式に出席してもらいたい為、招待状を出したいと言いましたが、主人のお父さんは猛反対しました。
主人のお父さんが言うには「(主人の)お母さんが亡くなった今、もうお母さん側の親戚とは一切親戚付き合いはしたくない。よって結婚式にも呼ぶな。」と言われました。
それでも、主人はお母さんが亡くなった今も日頃からお世話になっている事を上げ、「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。

私の実家は呆れています。

結局は結婚式は、簡単に挙げました。(主人側の親戚はお父さんの言いつけで母方のみならず誰も出席しなかった。)
また、夫の母方の親戚は主人が結婚した事すら知りませんでした。
それがこの間、主人の従兄から久々に主人宛に連絡があったのです。
その時に住所を聞かれ、引越しをしたなど告げ、結婚した事も報告したそうです。
従兄からその伯父さん伯母さんに連絡が行き「なぜ、結婚したのに(数ヶ月経った)今まで教えてくれなかったんだ!それに言わないお前もお前だけど、(夫の)お父さんも何故言わない!(怒)」
と大変気を悪くしていたそうです。

私たちまで非常識と一緒にされてしまっていると思います。
私は腹立しかったので、「お父さんの考えだからと伯父さんと伯母さんに話したら?」と言ったのですが「お父さんと伯父さん伯母さんの間にこれ以上亀裂が入るのは避けたい」と電話を聞き流していました。
夫の家は親戚関係がギスギスしている感じがします。
この先も、付き合っていかなければいけないと思いますがそう考えると具合が悪くなりそうです。
両方とどうお付き合いしていけばいいでしょうか?
私の立場だったらどういう対応をされますか?
どちらかと言うと主人の伯父さん達の方が常識があるような気がします。
しかし、血縁関係は断然父の方が濃いですよね。
もうすぐお正月ですが、親戚への挨拶を考えると冷たい対応をされるのも覚悟しないといけないと思うと気が重いです。

A 回答 (2件)

お父さん何が有ったか知りませんが


大失敗です怒られても仕方有りません
伯父さん伯母さんはご主人とは立派に
血縁関係が有りますね
お父さんを無視してでも親戚付き合いして下さい。
そうで無いとご主人と質問者様まで嫌な思いを一生して行かなければなりませんよ。

結局お父さんはご自身 世間を狭くしてる様に思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>結局お父さんはご自身 世間を狭くしてる様に思われます。
私もそう感じます。

お礼日時:2007/12/18 17:18

貴女方夫婦のやり方次第でどのようにもできると思います。


お母さんが亡くなっておられるなら
普通でも自然とお父さんと母方との親戚付き合いは薄くなるのが当然ですので、お母さんの法事で顔をあわせる程度でしょう。

現実はご主人のお父さんと伯父さん達は自分達からわざわざ連絡を取る必要はないのですから、お互いに付き合いを辞めればいいことで。
あとは貴女のご主人自身が本当に伯父さん達との付き合い続けて行きたいと思っているかどうかです。
貴方達が伯父さんと連絡を取っていても
示し合わせてお父さんに言わなければ良いことだと思います。
お父さんの前で伯父さんたちの事を話題にしなければいいだけです。

結婚報告に関しては伯父さんの言い分に100%理があります。
お父さんが黙っていても
ご主人が報告をすべきでしたね。

伯父さん方がお父さんとの付き合いをこれからも継続したいとおっしゃるなら、お父さんを含めての話し合いが必要かとは思いますが、
伯父さん方にはある程度お父さんの考えをお話して
父親は非常識ではあるが、頑固な者で仕方ないので
父親に代わって自分達は伯父さんとお付き合いしていきたいと
分かってもらうしかないと思います。
どちらにせよ、
ご主人の立ち回り方次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚報告に関しては伯父さんの言い分に100%理があります。
>お父さんが黙っていてもご主人が報告をすべきでしたね。
主人は「結婚式に招待できないのなら、せめて結婚報告だけでもしたい。」と言いましたが、主人のお父さんは「そんな事をするのなら俺は結婚式には出席しない。結婚なんて、役所で籍を入れるだけで充分だろ!ウチのやり方に従えない嫁はいらない。結婚自体辞めろ!」と言われました。
そのため報告が出来なかったのです。

お礼日時:2007/12/18 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!