【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

年の瀬の苦行、年賀書き。
絵柄を印刷し、無事に宛先を書き終え、最後にメッセージを書き添えていたのですが、「綺麗に書こう」「書き損じるまい」と、シャープペンで線を引いて下書きしたのが大失敗で、その下書きがきれいに消せません。線を消すどころか、消しゴムが下書き線の炭を押し広げてしまう感じで、非常に汚くなってしまいます。

考えてみれば昨年も「なにこの紙、消えない~!!」をやった気がするのですが、残念ながら1年も経つとすっかりそんなことは忘れてしまっていました……

既に半数以上は下書きした上に清書してしまったので、なんとかうまく下書き線を消したいのです。なにか良い方法はないでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

インク消し」に関するQ&A: インク消し

A 回答 (3件)

 インクジェットハガキは、ゴムの成分と反応し変色します。


砂消しで消すか、修正テープを貼るかしかないでしょう。 
http://shop.netricoh.com/nrlite/contents/guidanc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
砂消しですか。試してみます。でも砂消しを使うと、清書したペン文字も消してしまいますよね? 消す時の力加減によっては大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/12/18 13:32

たまたま、手元に書き損じのインクジェット用の官製はがきがありましたので試して見ましたが、変色するような感じはないですね。

「時間がたつと・・・」と言うのならわかりませんが。
消すときの摩擦による発熱による影響と考えるのでしたら、時間による変化は考えにくいですけどね。

さて、普通のプラスチック消しゴムで試してみましたが、最初の消しゴムの汚れが転写すると取れなくなります。これは注意したほうがいいですね。

また、電動字消しですが、砂の有無にかかわらず、擦ったところはテカリがでます。砂入りの場合はかなり削れて行き指で触っても明らかにわかる程度でした。
私はこれを避けるために砂なしをお勧めしたわけです。トレーシングペーパーに図面を引いて、電動字けしを使い穴を開けてしまった人間を多く見てきましたので。

なお、電動字消しや製図用の消しゴムを勧めたのは、元のメッセージをほとんど消さなくてすむからです。当然、字消し版も一緒に使うことが条件ですけど。
ただ、電動字消しや製図用のスティックタイプの消しゴムなら字消し版がなくてもかなり細かい仕事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスどうもありがとうございました。
私も書き損じで試してみたのですが、砂消しで軽く消してみると、紙が削れた感じもなく上手く消せました。その砂消しについていた普通の消しゴムでも試したのですが、汚れていなくて細いものなら問題ありませんでした。しかし、4G52GSも書かれている通り、「最初の消しゴムの汚れが転写する」ことがあるので、やはり砂消しを使った方が安全なのかも知れません。

お礼日時:2007/12/18 21:37

ひたすら手間がかかりますが、電動字消しはいかがでしょうか?



http://www.rabit.co.jp/prouse.html

乾電池式のもので十分でしょうけど、ゴムは砂の入っていないものを選んでください。

製図用の消しゴムもいいかも

http://www.rakuten.co.jp/mita-club/480124/481439 …

上記のURLのクリックイレーザーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスをどうもありがとうございます。
しかし、上の方は逆に「ゴムが入っていると変色する」とおっしゃっておられるのですが、電動字消しで消しゴムを使っても変色はしないのでしょうか・・・?!

お礼日時:2007/12/18 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉛筆で書いた所を消しゴムで消すと汚れる

濃い目の鉛筆で描いた後に消しゴムでそれを消すと、稀に擦れて汚れてしまう事があります。
特にケント紙などの目の細かい紙で起こります。
その鉛筆が擦れた跡は、どんなに消しゴムでこすっても消えません。

紙の上でその擦れた(こすれた)部分はどんな状態になってるんでしょうか?

また、それを消すことは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

鉛筆の先端が紙の繊維で削られて、細かい鉛筆の粒子が紙の繊維にからめとられた形になっています。濃い鉛筆だと芯が柔らかくて、粒子が細かくなりやすいので、より一層くっつきやすいのですね。消しゴムは、それをゴムの粘着力でくっつけて丸め込んで取り去ろうとしているのですが、ゴムが硬めで、相手の鉛筆の粉が柔らかいと芯の粉を巻き込めずに広げてしまうだけだったりしますね。

ということで、なるべく柔らかい消しゴムがオススメです。一般的な消しゴムなら「MONO」かな?更に・・ということだと美術関係の店に行くとデッサン用として売ってる練りゴムがいいと思います。
デッサンではパンを使うこともあるのですが、市販されているパンだとバターなどの油が多めで、頻繁に使うと紙に染み込んでしまうこともあるようなので注意したほうがいいです。

Q嘱託職員とは

市役所の求人で嘱託職員があったのですが
恥ずかしながら嘱託の意味が今ひとつ理解できません
転職希望の32歳、一家の大黒柱(妻・子供1人)の私がなるべきモノでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
嘱託といいますと、辞書的には特定の仕事をやってもらうために雇入れる人らしいですが、定年後、まだ仕事のできる人に、少し賃金を以前よりも安くして雇入れているケースもあるようです。

因みに市役所の嘱託職員の定義は、
嘱託職員」とは、常勤職員のうち、定年退職又は勧奨退職したものを単純な労務に従事させるため、期間を定め雇用されるものをいう。

のだそうです。つまり臨時の職員ですよね。
ですので、いくら転職希望でも、32歳の若さで一家の大黒柱はのmac41さんはやめておいたほうが懸命だと思います。

Q懸賞で応募券を貼り付けるときにテープは使ってもいいのですか?

懸賞の応募券を集めて応募しようと思っているのですが、応募券をはがきに貼り付ける際、テープを使って上から貼り付けてしまってもいいのでしょうか?
応募券は、シールになっているのでテープを使わなくても貼り付けられるのですが、それだけでははがれてしまいそうな気がして不安です。
テープで応募券を覆ってしまうと応募券がカラーコピーした偽物と勘違いされたり、応募に関係ないテープで覆ったことで無効にされたりすることもありそうな気がするのですがそういうことはないのでしょうか?
懸賞を応募したことがあまりなく知らないことが多いのでよろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

透明のテープだったら 貼っておいた方が良いと思います。
私はシールの応募券でも必ず貼ります。
その方法で何度も懸賞の応募で当選したこともありますょ♪

余談ですが ハガキを二つ折りにして折り目を付けると 選ぶ際に他のハガキと くっつかないので選ばれやすい らしいです。
私は必ず折って出しますが それが理由かは 分かりませんが当選率が良くなりました♪

Q鉛筆やシャーペンで書いた文字を綺麗に消したい

私は今大学生です。レポートやノートに書いた文字を消した時、綺麗に消えず書いた跡がうっすら残ってしまい、見た目も汚いしその上から文字を重ねて書くと凄く見づらいです。
綺麗に真っ白に消せる消しゴムはないですか?
消しゴムの名前教えて下さい。

Aベストアンサー

消しゴムなら、トンボのMONOかシュテトラーの消しゴム、(写真で青い色の紙が巻いてあるもの)がお薦めです。指の触れるところにはいつも紙を巻いて置きましょう。
http://www.twenga.de/dir-Burobedarf,Stifte,Radierer-5334

消した後に跡が残るのでしたら、下敷きを敷いたり、鉛筆をBとかの様なやわらかい芯の物が良いのではないでしょうか。

Q「宜しくお願い致します」はおかしいですか

「宜しくお願い致します。」もよく使っています。
それで正解だと思っていましたが、平仮名が標準なんですか

お礼は「有難う御座います」で良いか? - 国語 - 教えて!goo の
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4554008.html の最後のお礼の文が気になります。
教えてください

Aベストアンサー

私個人の感覚では、それは漢字が多すぎる気がします。
つまり、いかにも取ってつけたようなというか、わざとらしいと受け取られる危険がないともいえないような気がします。
むしろ、素直に 「よろしくお願いいたします」 くらいの方が好感が持たれるかもしれない。
「有難う御座います」 に至っては、「どうせワープロで漢字変換できるから漢字にしただけだろう」 という受け止め方をされるかもしれない (もちろん、いちいちそんな意地悪なことを考えるものかどうかは疑問ですけれども、あえて意地悪な受け止め方をすればの話です)。
「ありがとうございます」 というように仮名で書くと、言葉がそのまま聞こえてきそうで、和語のやわらかさがあり、好感の度合いは高くなるのではないかと思います。
もちろん、漢字にして悪いというわけのものではありませんし、あまりにも仮名ばかりだと、読みづらいという場合もあるでしょう。ただ、挨拶の言葉ですから、そのあたりはやわらかく表現されてもいいんではないかな、という気がします。

Qインクジェットプリンタで出力した文字を消したいです

カテ違いかも知れませんが、紙に印刷された文字を綺麗に消す方法はありませんか?
シンナーとか試してみましたが、消えませんでした。
砂消しも綺麗ではないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔料系インクであれば絶望的です、染料系なら水で流れるので万年筆のインク消しとかでも効果があるかもしれません。(最近見たことがないので売っているかどうか不明です)
やったことがありませんので保証はできませんが、最終手段あたりで試してみてはいかがでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング