人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ページ設定のところでA4サイズにしてふくろとじと設定しました。
A4を半分におって折り目の方にホチキスをして紙のコストを減らすため両面にさせようと考えましたが、それで印刷の設定のところで両面印刷をすると裏面と表面がさかさまに出てきてしまうのです。両面とも同じ方向に印刷されるにはどういった設定をしたらよいのか教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「袋とじ」は、名前の通り袋綴じしますから両面に印刷することはありませんので・・・



折り目側を綴じる場合は、「本(縦方法に谷折り)」または「本(縦方向に山折り)」を指定します。(知識だけで、実際には経験していません。)

実際の印刷については、下記URLを参考にされるとよいと思います。
なお、両面印刷には手で裏返して行う両面印刷とプリンタの自動両面印刷とがありますが、綴じたときのページの割り付けを考えると、自動両面印刷の方が4倍難しいと思います。ガンバって下さい。

「製 本」
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yama24/Japanese/J …

「Wordを使ってカンタン折丁印刷」
http://www.geocities.jp/ryou_tanoue/topics/03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを参考にがんばってみます。
大変ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/18 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両面印刷裏表が逆に印刷される

EP-805AW 両面印刷の方向を裏表上下合わせたいのですが出来ません。
現状 上下逆に印刷されます。A4 自動給紙 設定です。杉田

Aベストアンサー

プリンタードライバーの設定はどうなっていますか。

複合機のプリンター機能でPCから両面印刷をするときは、「長辺綴じ」と「短辺綴じ」を選べるのが普通で、例えばA4を縦に使うときは「長辺綴じ」、横に使うときは「短辺綴じ」を選びます。

Q両面印刷するとき裏表とも罫線などピタッと合わせたい

いまシステム手帳の書式を作っているのですが、裏表利用したいと思っています。いまやっている作業は
1.A4用紙で表面印刷
2.裏面印刷
3.システム手帳サイズに切る
というようにやっています。こうすると罫線などズレズレになり何ともみっともないのです。うまくピタッと合わせるウラ技ってないでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合はA5用紙に手帳サイズの表を貼り付けています。表は横線のみ、左右縦線
なしです。その表を用紙の中央揃えで貼り付けてあります。もちろん表のサイズは左右
の余白分狭いものです。これで印刷すると表裏が用紙の中央でぴったり合います。
カッターもカット位置に印をつけてあり、何ページ印刷しても同サイズに仕上がります。
手帳バインダー用ペーパーパンチ使用はもちろんです。
問題は、手帳サイズにカットした用紙には余白の問題で印刷しにくいことでしょうか。

Qワードの両面印刷を教えてください

A3サイズのワード文書2枚を両面印刷で1枚に印刷したところ、裏表の上下が逆さまになってしまいます。
プリンタはCanoniR3300で印刷プロバティの仕上げで両面印刷を選んで一度に印刷しました。
たくさんの枚数印刷したいので手差しで差しなおさないで一度に印刷する方法をどなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

ワードでは無く、プリンタの設定です。

印刷画面のプロパティで
[両面印刷(短辺とじ)]か[両面印刷(長辺とじ)]で設定します。


人気Q&Aランキング