アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Igorのグラフの近似の方法について教えてください.

Igorで値を入力してその点を結んでグラフを作ることはできたんですけど.
入力した点を近似してきれいなグラフを表示させる方法を教えてください.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

ANo1です。

近似曲線が分かっていない場合には基本的には近似する事はできません。

データ点の中間を補間する方法として
Analysis -> Interpolateを選択
Yに補間したいwave、Xに横軸のwaveを入れて
Interpolation Typeを好きなものにし、Do It
Typeはスプライン補間や直線などありますが、詳細はマニュアルを読んでください。
私は苦手ですので。

> またグラフで特定の範囲をマウスで囲もうとしたけどできなかったんですがなにか方法はありますか?

特定の範囲を囲む状況があまり思いつかないのですが、何のためでしょうか?
    • 0

近似曲線の式が分かっているなら

グラフを一番前に出して、Analysis->CurveFitting
X DataにXのWave(無い場合は_calculated_)
Y Dataに近似したいWave
Functionで近似曲線を選ぶ

DataOptionsでRangeを指定(カーソルボタンを押せばマーカー位置)

Coefficientsタブで各パラメーターの初期値を入れる
(入れなくても出来る)

で、Do It!

そうすると、fit_*というwaveがグラフに追加されます。

この回答への補足

回答親切にありがとうございます.

ただもし近似曲線がわかっていない時はどうすれば良いですか?

またグラフで特定の範囲をマウスで囲もうとしたけどできなかったんですがなにか方法はありますか?

宜しくおねがいします.

• 0