プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと変わった質問かもしれませんが…

「なんでこのアニメだけはこんなに好きなんだろ?」…そんな、何年・何十年経っても忘れられないアニメはありますか?

ちなみに私は小学生の時に
「魔法の天使クリィミーマミ」
を観て以来、ずーーーっと大好きで、当時からグッズを集めたりしてます。(といっても、同じファンの方々からすればごく少量ですが…)

元々アニメは好きだけど、本来はテレビで観れれば良い、というタイプでして(汗)
私みたいな方がいれば是非聞いてみたいと思いました。
ホントに変な質問でスミマセン。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

とにかく好きなのは…

・らんま1/2
・NG騎士ラムネ&40
ハマってから、CD、アニメ(LD、VHS)新品で全部揃えました!
その他のグッズには、あまり興味がないので持っていないですね。
他作品は、全部揃えるといってもテレビを全話録画してたり、安くなるのを待って中古でDVD購入する程度。
CDも作品好きでも、歌や曲が好きじゃなかったら買いませんし。
だから、問答無用で揃えた上記の作品は、特別ですね。w

子供の頃はアニメ漬けでしたから、忘れられない作品多いです。
・キン肉マン
・聖闘士星矢
・アラレちゃん
・アニメ三銃士
・ふしぎの海のナディア
これは、もう一度見たいですね~。
ああ~DVD欲しい。
あとは、藤子不二雄作品全般。
ドラえもんから始まって、ハットリくん、パーマン、怪物くん、エスパー魔美、チンプイ、21エモン…etc
私はツマラナイ作品一つもありませんでしたね。

魔法少女も好きですよ。
子供の頃見ていましたが、スッカリ記憶から消えてまして…最近、GAYOやYahoo動画などで、ミンキーモモやクリィミーマミ見て懐かしく思い出してました。
面白かった!!
マミのOVAは見れてなかったので、動画見れて良かったです。
ぴえろ系、クリィミーマミ、ペルシャ、マジカルエミ、パステルユーミ、(ハーバーライト物語)、ファンシーララ、全話見れてますか?
マジカルエミとパステルユーミ全話見れてない…。
()内のは、最近まで存在すら知らなかった。

特に忘れられない、すぐ頭に浮かぶ魔法少女と言えば…やはりミンキーモモですかね。
空モモ、海モモ、両方好きですが、林原さんのモモには結構衝撃受けました!
まさか、あんな可愛らしい役(声)やるとは…。w
歌も第二ED大好きでした。

あとこれはマイナーかもしれませんが、個人的にモモと同じくらい忘れられない作品、「魔法のエンジェルスイートミント」ご存知でしょうか?
私の周りには、誰一人知る人がいないという…。
そんなにマイナーなんですかね?
未だに、笠原弘子さんが歌うOPが、記憶から消えてません!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
zaru2019さんは私と似てるのかな?と思いました。私も、面白いと思ったものはせいぜい家で全話録画する程度ですね。後はレンタルです^_^;
私も「パステルユーミ」と「ハーバーライト物語」は観てないです。ユーミはそれまでの変身ものとガラリと変わってしまった事がショックで…ハーバーライトの方は近所にレンタルで置いてなかったのと、何となく素通りしてしまった、というか(笑)マジカルエミは主人公の心情の変化が良く描けていているのでオススメですよ♪
スイートミントは…絵柄のみ知っている程度です、ゴメンナサイ。この作品も、根強い人気があるようですね。機会があれば…と思いつつ、やはり素通りしてました(>_<)
海モモ役の林原さんは、らんまも演じていたんですよね。空モモ役の小山さんもそうだけど、色んな声色を持つ声優さんってスゴイ。
何やら私の大好きな魔女っ娘の話ばかりになっちゃってすみません…こんな話できるの、久しぶりなもんで。嬉しいです。

#9です。

少し思い当たる事があったので再投稿します。

私が子供だった80年代は、再放送が多くあってリアルタイムに放送されていたアニメも再放送のアニメも区別無く見て育っていたから80年前後に放送されていたアニメにも何の色眼鏡無く見ていたので色々ありますよ。
書き忘れていたのは、
「じゃりン子チエ」
関西地方だと昔は夕方の時間帯によく再放送されたから、サザエさんと同じような感覚で見てました。
最近DVDで見直してみましたが、やっぱり面白かったです。

「パタリロ」
多分放送していたのは幼稚園に行っていた頃だと思うけど、クックロビン音頭を踊っていたのを覚えてます。傑作だった「おちょくり24時間」は今でもたまに見ます。

「タイムボカンシリーズ」
よく再放送していたのでガンダムより1年昔のアニメだと思うけどヤッターマンあたりからゼンダマン,オタスケマン,ヤットデタマンとか色々見たけど、今でも好きなのはイッパツマンですね。
イッパツマンだけは、DVD買いました。
あの三悪トリオがシリーズ初、正義に勝った時の嬉しさといったら無かったですね。
忘れられないアニメです。

あの頃の学生運動世代が作ったアニメや特撮とかの子供向け番組は、ちょっと雰囲気が違っていてちょっと背伸びして大人の社会を見せる感じが大人になって見ても面白い所なんだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
他の質問者さまで、何度も解答を頂いている方を見て羨ましく思ってました…なので嬉しいです♪
確かに80年代アニメって、今とは雰囲気違いますよね…単に時代の違いとかじゃなくて。考えさせられるものも多かったような気がします。
「じゃりン子チエ」懐かしいです。チエちゃん好きでした。テツ役が西川のりおさんだと知って、当時子供だった私は「お笑いの人なのに?」と不思議に思ったものです。
「パタリロ」のクックロビン音頭は私もマネしてました(笑)
「タイムボカンシリーズ」私も大好きです。今度「ヤッターマン」が始まりますね。あのシリーズは今の子供達にも通用する面白さだと思うので、ぜひ放映して欲しいと思っていました☆(ちなみに私は関東に住んでます…関西でもOAされるのかな?)
ちなみに私も「イッパツマン」が好きです。ゴウさんカッコ良かった♪DVDお持ちなんですか?いいなぁ~!私も時々また観たいなーとは思うのですが…。
挿入歌の「嗚呼 三冠王」はご存知ですか?逆転王かな…途中から曲名が替わったと思うけど。あの曲、大好きなんです!着うた探してるけど、見つからない(泣)

「銀河英雄伝説」です。

田中芳樹さんの原作をなかなか読み返す時間がないというのもありますが、たま~に見たくなります。

友人が本編、外伝の両方を全部持っているので借りてみますよ。

何度みても泣いてしまいます。(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

すみません…「銀河英雄伝説」も作品名だけしか知りませんでした(>_<)(なんだか皆様から色々な作品が挙がるに連れて、この返答ばかりしてるなぁ…)
同じく宇宙や戦争を題材にしている「ガンダム」や「ヤマト」等が好きな知人はいるけれど、この作品の話をする人は周りにいないんです(この2作品も全くジャンルは違うので、ここに挙げるのも変かも?)
サイトで少し調べてみました…まだ完全に理解した訳ではありませんが(汗)かなり長編ですね^_^; 原作を読むより、アニメから観た方が良さそう…?
とはいえ、ちょっと気になる内容なので、もう少し調べてみます♪

懐かしいアニメ作品がずらりですね~

私の1番な作品は定番ですが、やっぱりドラゴンボール(ピッコロ大魔王編まで)ですね。
野沢雅子さんを始め、豪華声優さんぞろいは勿論、歌も良いし、原作には無いオリジナルも入ってたりと今見ても十分楽しめる名作と思いますv
    • 0
この回答へのお礼

「ドラゴンボール」未だに商品販売とかされていて、本当に大人気ですよね♪実写映画も製作されるらしいし(えっっドラゴンボールを…?とびっくりしましたが)。
この作品も豪華声優陣でしたね!野沢さんの悟空はピッタリでしたし、ヤムチャ役が古谷徹さんなんて。(古谷さんは主役しかありえない、と当時の私は思っていました…)
私も「ピッコロ大魔王編」辺りまでが一番好きです♪その先も観てはいたけど、とにかく長すぎて…f^_^;
大人になった悟空は個人的には衝撃的でした。「ちょっと…カッコイイじゃないの~!」みたいな(笑)

質問内容から見ると最近のアニメて見て無いのかな?

他とかぶらないように

ちっちゃな雪使いシュガー
雪の妖精シュガーがお腹が空いてワッフルをパクリでワッフォ-

赤ずきんチャチャ
スマップの香取慎吾出演作品
愛よ・勇気よ・希望よ かな?

セーラームーン シリーズ
内容不要かな?個人的にRまでかな

SPTレイズナー
まだ、ソ連が有る時の話です。火星まで軍事行動が有るアメリカ・ソ連の行動を使って別の星系からの侵略を知らせる人が現れる。

未来少年コナン
内容言わなくても良いかな?

AIR
見るときテッシュを用意

1000年女王(劇場版)
女王のあの声に引かれた。

ああっ女神様
出来たらOVAから見てね。

ん~今思いつく作品だとこれくらい
最近だと、ヒロイック・エイジが良いが、認知度低いかな?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…初めて聞いた作品名もありますね…^_^;
「セーラームーン」は大好きという友達から話を聞いたりはしてました…自分では時折観ていた程度です。数年前には実写版もOAしてましたね。
「未来少年コナン」懐かしいですね~♪コナン役が大山さん版「ドラえもん」ののび太くん役だった小原さんだと知った時は、子供心に複雑でした…役だけ見たら全然正反対だな、と(笑)
「レイズナー」は曲が好きでしたねぇ。今でも時々フレーズを思い出しては口ずさんだりします。

最近のアニメ…知らない作品が多いけど、面白いと思えば観ます☆
ただ「忘れられないアニメ」を質問しているので、自然に話からそれてしまったという感じかな…?
最近は「ガンダムSEED&DESTINY」「蒼穹のファフナー」等が好きです。多分同じキャラデザさんかな?と思われる「ヒロイック・エイジ」は、残念ながら数話観た程度…ごめんなさい(汗)

それこそいっぱいありますが…

「海底少年マリン」
「勇者ライディーン」
「宇宙戦艦ヤマト」
「機動戦士ガンダム」
「伝説巨神イデオン」
「超時空要塞マクロス」
「機甲創世記 モスピーダ」
「赤い光弾 ジリオン」

特にジリオンはお金がある時期だったので結構買いましたね。
#ジリオン本体だけじゃなくトライチャージャーやビッグポーターまで買ったな…^^;

後は海外アニメかな。
「スーパースリー」
「宇宙怪人ゴースト」
「チキチキマシン猛レース」
「スカイキッドとブラック魔王」
「怪獣王ターガン」
「ドラドラ子猫とチャカチャカ娘」
etc

特に「スーパースリー」なんてDVDでたら買うのにな~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

作品名は知っているけど内容までは…という物が多い…かも(汗)
「ジリオン」「イデオン」「モスピーダ」等、絵柄は見ているのですが…無知ですみません。
でも「ライディーン」は観てました~。(間違っていたらごめんなさい、これはリメイク版ありますよね確か…そちらは観た事ありませんが)
「フェード・イン!」懐かしい~♪
「チキチキマシン」!これは今でも時々観ます。あの雰囲気、ありえないカーチェイス、ありえないマシンだらけ(笑)どれを取っても面白いですね~☆

中学生の最後に見た、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は(まだ何十年というほど生きていないのでなんとも言えませんが)一生見続けるであろう映像ソフトであると確信しています。

“ガンダムは初代だけ”という方は結構多いと思うんですが、アムロとシャアの物語に決着が付くのはこの映画なので、ぜひ最後まで見届けて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

…確かに、ウチの旦那が正に“初代だけ”のタイプです(汗)劇場版、レンタルで観てみようよ、と声を掛けた事はあるけれど「いや、そこまではいいや」と返され…(ガンダムファンの皆様ごめんなさい)
今後は私がまずはレンタルして来てから見せてみようと思います。でも「DVD欲しい~」と、前にも増して騒がれたらどうしよう…(笑)

「機動戦士ガンダム」

今週劇場公開版のDVDが出るので買います。
LDも持っているのに…。
もはや血肉に近い感じで身に付いてしまっています…。

「あしたのジョー2」
ホセ・メンドーサ戦前の興奮の盛り上がり方とか、登場人物たちが実際の役者さんみたいに生命感を持っているのが凄いですね。

「北斗の拳」
漫画も好きだけど、もうねぇ声優が豪華でしかも演技も冴えていて凄いですね。北斗だけじゃなくて南斗六聖拳の漢たちがカッコイイ。

「赤毛のアン」
マシュウが、好きなんですよね。異性が苦手なんだけど、本当の親みたいにアンの事になるとなりふり構わない所が見ていて面白い。作中のグリーンゲイブルズののどかな雰囲気も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「ガンダム」…ウチの旦那も、私の異常な「マミ」好きに触発されたのか(笑)DVD欲しがってます。私の身近な同世代の男性って、ガンダム好きな方が多いです…特にシャアのファンが。
「あしたのジョー」…アニメはほとんど観た事ないのです、実は。雑誌とかスペシャル番組でよく流れる作品のせいか、最終回のくだりは何となく分かるような…(汗)どちらかと言えば、これはまず原作で読んでみたいです。
「北斗の拳」もリアルタイムで観ていました…確かに豪華な声優陣でしたね。私は千葉さんの次回ナレーションが印象深いです(笑)ちなみに私は「雲のジューザ」が好きでした♪旦那はパチンコでハマってました(?)
「赤毛のアン」は私が大人になってから大好きになりました。図書館にDVD全巻揃っていたので(笑)その時に初めて知ったのですが、アンって原作ではシリーズ作品なんですよね。もちろん全部読みました。特に「アンの愛情」が大好きです♪

僕は初期のドラえもん映画だけは多分一生見続けると思います。

僕もアニメは好きですが、今はほどほどに見る程度です。やっぱり幼い頃に見るものって、何も知らない分、衝撃的に見えるんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供の頃に観たものって、衝撃的なのかも…私もマミを初めて観た時はそうでしたから。当時全盛期だった「アイドル」ものだったから、尚更引き付けられたのかな?(笑)

ドラえもん映画、数年前までは家族で観に行ってました(大山さんの方です)。さすがに子供達も大きくなったのでちょっと離れちゃいましたが、今でも時々、家にあるレンタル落ちのビデオを引っ張り出してる事もありますよ(笑)

テレビで放送した物ならシティーハンターが好きです。

OAVなら僕の地球を守ってやここはグリーンウッドですね。
宝くじで一等でも当たったらDVDを買い揃えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

「シティハンター」は私もリアルタイムで観ていました~。兄が北条先生の作品を集めていたせいか、原作も読んでましたね。
私も宝くじで一等なんて当たったら、迷わずクリィミーマミのDVD関連を買い集めたいです!(笑)欲しいけど、高価なので手が出せない…(泣)