予算任意保険、その他込みで80万くらいまでで

中古車初心者用小さい車(軽以外)を探しています。

タクシーの運転手さんが、「50万も出せば十分良いのがあるよ!」

というのでそれくらいでも良いのかな、と思えてきます。

ちょっとVITZは無理そうなので、

ロゴ、スターレット、デミオなどを考えています。

他にもこんなのもあるよって言うお薦めありましたら是非教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

No.7.8のnyunyunyuです。



pcwodaijiniさんがどちらにお住まいかわかりませんので、具体的な個体選びはできませんが、カーセンサーネットで条件を当てはめて探してみました。

改めて探してみて思ったのですが、ヴィッツもデミオも、諸費用込み80万円以内でも十分いい車が買えそうですよ。
3年以内2万キロ以内で検索して結構出てきました。
あなたがお住まいの近くに、同じような出物があるかはわかりませんが、最近のクルマ屋さんは値付けの際にカーセンサーの価格を意識しているようですので、全国そんなに値段格差はないように思います。

>> 優先ポイント
> ですか。故障がない、少ない。停めやすい。安全。
> 荷物(買い物とかネコのかご)の積み下ろしが楽、っていうことでしょうか。
> ABS、エアバッグ、パワステ、パワウインドーもほしいです。

お考えの優先ポイントで、ABS、エアバッグ、パワステ、パワウインドーは、最近はほとんどのクルマが標準装備となっています(以前のクルマでは考えられないことですけどね)ので、安全性に注意しているかどうかの見分け方として、シートベルトプリテンショナーの有無をチェックされるといいと思いますよ。衝突時にベルトがキュッと締まるヤツです。

それ以外の項目で言うと、荷物の積みおろしというか、トランクスペースでは、ヴィッツはポイント低いです。ホントに狭いです。
逆に、デミオのトランクはまあまあ使えます。
後席に人が乗ることなく、そこを荷物スペースに使えるのなら、ヴィッツでも問題ないでしょう。
ただ、人が乗らなくても、シートに置くのはちょっと・・・というような物を運ぶ機会が多い場合は、トランクスペースがあった方がいいと思います。

デミオを選ぶ場合は、後期型なら1300ccの物で十分です。
もし前期型を選ぶなら、1500ccをお勧めします。(予算の都合でどうしてもという場合のみ)

停めやすさもポイントにあげられていますが、ここはヴィッツが優れていますね。
ヴィッツのいいところは、とにかく小回りが利く点です。
小回りが利くということは、運転していてすごく助かります。もちろん、パーキングがしやすくなうことはいうまでもありません。
一番印象的だったのは、片側一車線の道路でUターンするときに、ヴィッツは切り返しなしに一発で決まるんです。
このアドバンテージは大きいですよ。
今までの日本車は、小さくても小回りの利くクルマが少なかったので、ヴィッツは本物のコンパクトカーといえます。
デミオでは、Uターン決める機会がなかったのでわかりません。
記憶では、ヴィッツほど小回りは利かなかったように思います。

スウィフトは、乗る機会がなくてホントに残念だったのですが、軽のワゴンRは何度も乗りましたよ。
軽なんで、パワーはありませんでしたが、いいクルマでした。
スズキはまじめな会社で、小型車作りには一日の長があります。
スウィフトも、スズキらしさがふんだんに出たクルマだと思いますので、一度実車を見ていただきたいと思います。
いい出物にめぐり会えたら、お買い得だと思いますよ。

マーチとキューブは、embraceさんが推薦しておられますが、乗った印象では、マーチはあのスタイルが好きというのであれば買ってもいいと思いますが、モデル末期は1000ccの廉価バージョンが主流で、このタイプのマーチはあまりいい印象がありません。
一言でいえばうるさくて遅いです。
CVT(無断変速機)モデルのいいのが手に入れば違うんでしょうけど。
キューブも、特にこれといった欠点は見あたりませんが、積極的に選ぶ理由も見つからないというのが正直な感想です。
スペースも広く動力性能も十分ですので、問題ないんですけど、何となく作り手の気概が伝わってこないんですよね。
両車とも中古車相場では買い得ですので、気に入ればいい買い物になることは間違いないと思いますし、embraceさんがヴィッツを一番候補とされた上で、お買い得なこの2車をあげられたのは正しいと思います。

> 明日技能試験なんです。早く楽になりたいです。

免許取得中だったんですね。
路上デビューされる日が早く訪れることをお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日技能試験落ちてしまい、今日もう一度乗ってきました。。。。

私は都心に住んでいます。
しかも駐車場探しに苦労しており、
やっと空いたところは駐車場4万円(ホントにこの辺の相場です)と言われ、
20万か、せいぜい50万の車を両脇ベンツのところに(!)
止めるのことに今悩んでおりますです。。。。
(擦れば4万ではすみませんからねー。)
つい愚痴ってしまいました。すみません。

皆様の御意見をいただいて、
ヴィッツかデミオのH.12以降のモデル、あるいはシビック(の何かはわかりませんが)を考えております。
マーチは昨日美容院の女のこが3年前のモデルを「良いですよ。」と言ってたので、
人によるのかな、と思いました。
路上でここ1週間でやっとマーチとヴィッツは見わけられるようになってきました。
今日別の女の人が中古のカルタスも良いですよ、とアドバイスしてくださったのですが、スズキのカルタスってどうでしょうか。

昨日は検定試験中に信号停止中に前に「ボレロ」って書いた車があって
マーチ風(?)ですがなかなか良いなっておもってました。

お礼日時:2002/09/21 18:54

Nyunyunyuさんの以前の意見に追加するならば、マツダ デミオもまったくおもしろい車ではありません。

安全性がどうなのかは調べたこともないですが、あの車こそ、振動、騒音、シフトショック、シートの質の悪さで有名な車だったはずです。もう代も変わってもちろん8年間のユーザーの不満が今回のフルモデルチェンジには生かされたはずですが。新生マツダ、新生マツダ とアテンザ以降のモデルをよく呼びますが、その通りだと思います。アテンザが提案したインパネ、エクステリア、ライト等のデザインはこれまでのマツダのイメージを一新させるものだったと思います。それに値すると思います。しかし、逆を言えばそれまでのマツダのデザインへの評価はあまりパッとしたものではなかったのです。デミオもそうです。ロゴやスターレットとなんら魅力は変わらないと思ってます。僕から言わせてもらえばデザインは旧マーチの方がましですね。それだけ魅力を感じないのです。エンジン耐久性、安全性は問題ないのかもしれませんが。旧デミオの魅力といえば、タワーパーキングに入る全高、荷室の広さしか思いつきません。燃費もコンパクトカーでは悪い部類に入ると思います。それとスズキ スイフト。これも魅力を探そうとしても探しきれません。ワゴンRや、MRワゴン、アルトラパン等を購入する時にカタログや、ポスターを見せて 「軽より安い普通車があるんですよね、実は」とスズキのディーラーマンがこの手で売ってくる、コストパフォーマンス一辺倒の車です。そもそもデザインで魅力をアピールする部類ではないのです。イグニスという名前でレースで頑張ってるみたいですが。今の、スイフトのCMを見ても全く戦略、方針は変わってないみたいですし。去年の暮れごろにGMとの共同開発で、シボレークルーズという名前で外観や内装を変えて登場した時はそれなりの魅力を感じたものです。いわゆるOEMですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>マツダ デミオもまったくおもしろい車ではありません。

うーん、そうですか。
私は教習車(シビック)しか乗った事なくて今一つも2つもピンと来ません。
最近のモデルはシートが好評なのと、荷物の積みやすさ(とは言ってもお買い物程度ですが)で「へえ、じゃあこれにしようかなあ。」
と思ってます(H.12以降モデル)
御指示どおり、旧タイプは見ないようにします。

小回りが利く、って言うイメージはわかりますが、
きびきび走る、とか面白いって言うのは全く未知のせかいです。。。。
やはり、安全、使いやすさ、故障しない、っていうのが良いです。

「そういうとベンツ。」という人に今日会いましたが、
まあそれは現実的ではないので。

お礼日時:2002/09/21 19:06

10年選手、マーチの噂、ご不安になる気持ちもよく分かるのですが、もっともっと古い規格の軽でバリバリ運転している方だっています。

でもマーチの安全性の噂は気になりますよね。噂ではなくて検証してみましょう。まず下に貼り付けたホームページにいってみてください。誰かが推測でどうこう言うよりやっぱこれが頼りになると思います。
で、さっそく見てみると、
http://www.osa.go.jp/anzen/html2000/000900.html
http://www.osa.go.jp/anzen/html2000/001100.html
マーチの実験車両は運A 助A ということで、6段階中、3番目の評価、確かにロゴの実験車両と比べるとよくない結果ですが、それより後から発表されたプリウスとか、パジェロイオとかスターレットの一部車両はどうですか? ということでこれを見ると噂は 噂と言いたいですが、ロゴの方が実験結果は良好なので前回答と矛盾しますが、安全にこだわるならロゴをすすめますね。それでいうと、少々古い企画の軽の実力もわかったと思いますが、やはり軽は敬遠しますか? まあどういう理由で敬遠しているのか分からないのでこれ以上は控えますね。あとこのサイトにはABSの有無、エアバッグの有無も書いてあるのでどうぞ比較してください。それでいうと出たての頃のキューブも結果がすごくいいですね。探している金額でギリギリあると思うのでぜひ候補に入れてほしいものです。自分的にはキューブにはロゴやスターレットのような古さを感じません。それでいうとヴィッツの結果も載っていますしね。
ロゴ探しならホンダのサイトの中古車検索↓
http://www.honda.co.jp/HOT/
マーチ、キューブ探しなら日産のサイトの中古車検索↓
http://www.get-u.com/
を探してみたらどうでしょう?それ以外ならイサイズの中古車検索もすすめたいですね。
どうしてもお住まいの地域外で探しても、品質を直接見れないので、住んでらっしゃる地域に希望に沿うのがあればいいですね。というよりもまずご近所のディーラー系中古車屋さんで即見つかればいいんですけどね。僕もディーラー系中古車屋さんをすすめます。ホンダならオートテラスとか。理由は品質です。僕的には品質のいい 走行もそこそこのキューブかヴィッツがディーラー系店でひっかかってくれればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく教えていただいたページを見ました。
ショッキングな写真が沢山ですね。
車探しは奥が深いですね。
軽は「ぶつかった時に危ない。」「軽はよした方が良いよ。」と
わたしが教習所に行っている事を言うといろいろな人から
そう言われたものですから。。。。
私自身に信念のような物はありません。
こちらを見ると軽もありかな、と思いましたが、キリがないので止めておきます。
涼しくなってきたのでディーラー系店も回ってみますね。
明日技能試験なんです。早く楽になりたいです。

お礼日時:2002/09/19 09:21

ずばりヴィッツがいいと思いますね。

走行が一万五千くらいならヴィッツも購入できる範囲になってくるのではないでしょうか。コミコミで80万だとしてもいけるでしょう。それとも質問時より金額的な予定がきつくなったのなら仕方ないですけども。ロゴやスターレットは見向きもされませんが、ヴィッツなら古くてもいい選択だと思います。ロゴやスターレットがヴィッツやフィットの前身だからと言って、そこをつないでイメージする人はまずいないと思います。一度絶版になっているのでそこでもう血は途絶えたと考えた方がいいです。デザイン的にも、人気的にもけっしておすすめできません。それで言うと敬遠しているようですが、マーチならば一度絶版になって血が途絶えたわけじゃないし、あの車のモデルチェンジ周期が10年こどという感じで長かったので中古車のわりにイメージが古くないです。あと日産ならいけそうな金額範囲のコンパクトカーではキューブもあります。この車もイメージ的にはマーチとおんなじ感じ。ロゴに乗ってる友人がいますが、絶対フィットとイメージがつながるものではありません。それと確か3速だったかな。スターレットはロゴよりもさらにイメージが落ちる感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのうヴィッツの新車を見てきたんです。とてもすてきですね。
中古は60万くらいからの様です。

>ロゴやスターレットがヴィッツやフィットの前身だからと言って、そこをつない>でイメージする人はまずいないと思います。

失礼しました。そうなんですね。私も無理やりこじつけた気はしていました。
ホントに良くわからない、というかあまり見分けが付きません。。。。
embraceさんの、他のコンパクトカーのお答えも参照させて頂きました。

マーチは音がうるさいとか、10年間変わらないってことは安全面に不安、
って言うコメントも他の方から以前あったと思うのですが、
どうなんでしょうか。
マーチは安そうなんですけどね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/18 17:01

> やはり車はトヨタなんでしょうか。

。。。

ワタシは個人的にはあまり好きじゃないんですけどね。
無難なクルマということで、皆に勧めやすいことは確かです。
ただ、ヴィッツは確かに力作だと思いました。

> ヴィッツの前身がスターレットというのは違いますか?
> そう思うとヴィッツ1000cc買うよりは
> スターレットの1300とか1500ccを見てしまうワタシ。

確かに、トヨタのラインナップ上ではコンパクトクラスを担う車種として、スターレットからヴィッツにバトンタッチされていますので、ポジション的にスターレットはヴィッツの前身と言えます。が、クルマはまったく別物です。

うまく言えませんが、スターレットは、トヨタのエントリーユーザー向けに作られた小型車です。(行く行くはカローラとかコロナに買い換えてもらうための・・・。)
それに対してヴィッツは、トヨタが世界の市場向けてコンパクトカーの世界標準を確立するために作った車です。(セルシオも大きさは違いますが、思想は同じです。)
もちろん、トヨタのエントリー車という役割もありますが、同時に今まで大きいクルマに乗っていたユーザーをも取り込むことが出来るクルマです。

1000ccでも、体感的には1300~1500cc位の動力性能と感じられると思いますよ。
(坂道での加速時に若干1000ccであることを感じるくらいです。)

ヴィッツについていろいろ書きましたが、要はクルマ選びの優先順位が何かですよね。
各車特徴がありますが、優先ポイントを押さえさえすれば、長く乗れるのではないでしょうか。

何かあれば、また聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。

>1000ccでも、体感的には1300~1500cc位の動力性能と感じられると思いますよ。

そうですか。やはりヴィッツはまだはずせませんね。
問題は値段なんです。1000でもトータルで90万以上くらいになってしまうのでそれなら他にないか、となるんですね。
昨日ディーラーでも、中古を見に来てもあまり値段が新車と変わらないので結局新車を買う人が多い、といっていました。

>優先ポイント

ですか。故障がない、少ない。停めやすい。安全。
荷物(買い物とかネコのかご)の積み下ろしが楽、っていうことでしょうか。
ABS、エアバッグ、パワステ、パワウインドーもほしいです。
的外れた答えをしていましたらごめんなさい。

お礼日時:2002/09/18 23:28

1年くらい前まで仕事でこのクラスのレンタカーをしょっちゅう借りていました。


ご質問であげられた車種はすべて借りたことがあります。

その経験で少しアドバイスをさせていただくと、良くできているなあと思ったのはヴィッツとデミオ(ただしH12以降の後期型)でした。
スペース効率ではデミオの勝ち。
ヴィッツももちろん広い室内ですが、やはり魅力は1000ccとは思えない動力性能と燃費の良さですかね。1300ccのデミオと同等って感じでした。
シートはデミオの方が良かったかな。
ただし、前の方も書かれている通り、この2車は人気車種なので、予算内に収まるかは微妙ですが。
マメに探せばいいのに巡り会えるかなって感じですね。

ロゴは、作りが全体的に安っぽいですね。
ドアなんかもペコペコですし、クルマ全体も軽い感じで、走っててポンポンはねるような乗り味でした。
また、オートマチックが3速なので、街中では活発に走りますが、高速走行は得意ではありません。

スターレットは、クルマの出来自体は悪くないのですがヴィッツと較べると室内が狭いですね。また、このクルマはヴィッツが出た後生産中止になっていますので、タマ数はそこそこありますが、状態のいいのがあるかどうかが気になるところです。

良さそうだと思いながら乗るチャンスに恵まれなかったのが、スズキのスウィフトです。ワゴンRと共通する部分の多いクルマなので、出来も悪くないと想像してますが。値段的にも高年式でも結構安いのが出回っているようです。

私個人としては、出来るだけ走行距離の低いクルマを探してみることをお勧めします。
Webのカーセンサーなどで相場感をつかんで、実車の価格が高いか安いかを判断されるのがいいと思います。

以上、思ったまま書きつらねましたが、参考になれば幸いです。
では、良いカーライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に乗っていらした方の御意見はとてもうれしいです。
やはり車はトヨタなんでしょうか。。。。

>デミオ(ただしH12以降の後期型)
って言うのがやはり安く無いんですよね。

ヴィッツの前身がスターレットというのは違いますか?
そう思うとヴィッツ1000cc買うよりは
スターレットの1300とか1500ccを見てしまうワタシ。

ロゴはあまり走ってなくて格安のが、結構あるんですよね。
フィットのつもりで買い?もあり??って思ったのですが。。。。

スズキのスウィフト見てみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 13:43

私が買いたいって思ってるだけなのですが…


ホンダのシビック
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/civic/96cv3 …
フォルクスワーゲンのゴルフ
http://www.vwj.co.jp/index2.html←これは新しいやつですが…古い型もいいですよ!!外車なのが問題ですかね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
お答えありがとうございます。
シビックは今の教習車なので親近感あります。
種類沢山ありますが、どれが良いのか良くわかりません。
結構高いですね。
先ほどHondaに訊いてみましたが、シビックはコンパクトカーではないけど
3ドアのほうがべんり、と言われて何だか良くわからなくなりました。
実際にはひとを乗せる、というよりは自分だけが乗ることになりそうです。
フォルクスワーゲンのゴルフ ですか。
今までの私の質問や受け答えをご覧頂くと国産で精一杯(何が?)
という感じですね-。
でもシビックも入れると(最初から入って入るのですが、)
他メーカーのセダンも入ってくるので探すのが大変かも。

お礼日時:2002/09/18 23:18

何度もすみません。

#4です。
参考URL、もう一つ載せるのを、忘れてました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360837
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、
あらー、これ私の質問です。
失礼いたしました。

お礼日時:2002/09/18 13:26

スターレットであれば、いくらでもありますね。


ただ、5Dとなりますと、3Dより、10万円以上高いですね。

で、デミオは?というと、意外なくらい高いですね。

これらは、すべて、ディーラー(○○トヨタ、○○日産、××マツダ等)での、価格です。
 やはり、中古車といえども、ディーラーで購入されるのが、無難かと思います。
高いかもしれませんが、何かと、安心です。(もちろん、絶対、とは言えません。)
※一応、年式は、平成10年(1998年)式以降で、見てみました。

参考URL:http://goo-net.com/used/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヴィッツって本当に人気あるんですね。
その前身(強引な理解??)のがスターレットでしょうか。。。。
そう思ってみはじめたのですが、安いのでこれで良いかな、って。
デミオも新しいのが人気あるので、古いのまで値段が高値安定しているような印象あります。でも良いのは新しいものであって古いデミオ買うならもっと良いのあるのかも、って思ってます。
ありがとうございます。
やはりディーラーで買いたいと思っております。

お礼日時:2002/09/18 13:32

以前マツダのレビューに乗ってました。

(1500cc・4ドア・キャンバストップ)よくキャロル(←軽自動車)に間違われましたが(笑
室内は意外に広く、車の取りまわしも楽で、快適ですよ。う~んでも予算に合わないかも。

それから質問の主旨からは外れますが、中古車は変なお店で買うとトラブルも多いですから信頼できるお店で買いましょう。
●トラブル事例
http://www.jucda.or.jp/qanda.htm
http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/information/ …
http://www.sozoc.pref.hyogo.jp/soudan/seikatsu/j …
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …

●失敗しない中古車購入の為の知識
http://www.juniigata.com/q_a/top.htm
http://car.nifty.com/rule/
http://www.jucda.or.jp/nouhau.htm
http://www.aftc.or.jp/data/jouzu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビューを見てみました。
何かデミオ風で良いですね。値段的にもGoodです。(カーセンサーで一万-40万までありましたよ。)
他に教えていただいたサイトもゆっくり見させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/18 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qvitz Fのエンジンについて

新型vitz Fについてなのですが、CVTエンジンのCVT固定モードっと言うのがいまいち何のか解りません。はたしてヴィッツFにそのモードがあるのかすら解りません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>CVT固定モード

・ATと違いCVTには機構的に"変速ギヤ"が存在しないので、正確な意味は違いますが簡単に考えて

[AT] [CVT]
 D → D
 2 → S (Dよりエンジンブレーキ、瞬発的な駆動力を得る)
 L → B (Sより強いエンジンブレーキを得る)

と考えていいと思います。

すべてエンジン側と駆動側のプーリーの径をプログラムされたもので制御しています。どのポジションでも停止 → 走行は可能です、それぞれの車速とエンジン回転数の組み合わせが変わるだけです。

簡単な実例です、電子制御されたATではそのレンジの速度範囲よりも上のスピードでは、シフトしても変速しない仕組み(フール・セーフ)となっています(= オーバーレブ防止、ミッションの保護)

CVTの場合はオーバーレブとならない限りBレンジを使うことが出来ます。とはいってもCVT自体が速度を吸収していきますから「ギュン」といったエンジンブレーキではなく、穏やかな減速となります。
(負担が大きそうなのであまりやらない方がいいと思いますけど)

・現行ヴィッツのFFは全車CVT化(RSのみ5MTが存在、4WDは4AT)なので、Fグレードにも同じCVTが載っています(エンジンは4種類ですがミッションはひとつのはずです)

>CVT固定モード

・ATと違いCVTには機構的に"変速ギヤ"が存在しないので、正確な意味は違いますが簡単に考えて

[AT] [CVT]
 D → D
 2 → S (Dよりエンジンブレーキ、瞬発的な駆動力を得る)
 L → B (Sより強いエンジンブレーキを得る)

と考えていいと思います。

すべてエンジン側と駆動側のプーリーの径をプログラムされたもので制御しています。どのポジションでも停止 → 走行は可能です、それぞれの車速とエンジン回転数の組み合わせが変わるだけです。

簡単な実例です、電子...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qスターレット(EP91)のサイドブレーキ

スターレットでジムカーナに出場してる方、居ませんか?

サイドブレーキがノーマル状態なので、もっとキッカリ
効くような仕様にしたいと思ってます。

チューンするにあたって、何かアドバイスとかありますか?
ここをこうやればこうなるからいいよ。とか。
こうすれば、こうなってしまう。とか。

トヨタの販売店の方が、
「スターレットのブレーキは、サイド/フットブレーキ兼用型
 なので、ワイヤーの長さ変えると、一般走行に影響を与える
 (パッドが減る/燃費悪化)から、変えない方がいいよ。」
って言ってたんですけど、実際のところ、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

ガツンとくることね~
サイドブレーキの調整を
変えてみては・・・
サイド引くところに10ミリのダブルナットがついています。(コンソールをはずしてね。((サイドのまわりについているBOX)))
それを、締めてはブレーキを踏むの繰り返しでサイドのノッチを少なくすると
少しサイドを引くだけで効くようになりますよ。
ただし、あまりやりすぎると、ブレーキが引きずっちゃうので注意!
あと、ブレーキホースを換えるとか・・・
後ろの荷重を軽くするとか・・・
そんなもんですかね。
ちなみに、今サイドの引きしろ何ノッチあります?(カチカチの音)
3~4ノッチぐらいにしてみては・・・
   厳密に言えば、リヤをジャッキアップしてサイド調整をしてタイヤを回してみて引きずる手前がバッチグーなんですけどね。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QトヨタVitzのウィンカー音

先日、レンタカーで借りた時気になりました。
ウィンカーの動作確認音、カチカチがほとんど聞こえません。
ダッシュボードの表示はしますが。
普通は表示なんか見ないで、音で確認と思いますが。

特に交通量の多い、市街地、高速など、いちいち、表示なんか
見る暇ないです。

サンキュウハザードも私は2回点滅を、音で確認しています。
最近の車は皆、音がしないのでしょうか?

よく、ハザード消し忘れで、ずーと走っている人がいますが
あれは、音がしないウィンカーだからでしょうか?

30年色々な車を運転して、音なしは初めてです。
欠陥なのでは?

Aベストアンサー

こんにちわ。現行ヴィッツのオーナーです。
ウィンカー音、確かに小さいですね。
リレーの音がセンターメーターの辺りから聞こえるため、運転席から遠い、という事だと思ってます。
自分もハザードのまま走ってしまったことが何回か。
ただし、自分の車はマイチェン前のモノなので、最新型では改良されてるかもしれません。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QスターレットEP82車幅灯の交換方法

スターレットEP82(94年式)の車幅灯(スモールランプ)の交換方法がわかりません。ボンネットを開け、ヘッドランプ後ろの車幅灯+方向指示の樹脂ハウジングのブラケット固定ネジ(1本)を外すとハウジングはグラグラになりますが、まだどこか引掛かっているらしく、外れません。だれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ヘッドランプに小さいビスで付いてるタイプですよね。
一般的にちょっと前のトヨタ車はこのような取り付けが多いです。
ヘッドランプとスモールランプの間で下の方が引っかかってる感じですよね。手のひらをスモールランプと平行にして車両前方に押し出すようにバンバンとたたくと下の部分のクリップのはめ込みが外れてスモールランプが
外れる筈ですが。(もちろんビスは外しますよ)思い切ってたたくのが肝心です。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q中古のベンツ80万円くらいまでってどうでしょう??

やっと免許が取れました。
記念すべき1台目に
何を買うのかまだ悩んでいます。

デミオとかヴィッツを見ていたのですが。。。。
カーセンサーの後ろの方のページでベンツで15万とかあるんですよね。
せいぜい出せて80万円くらいなのですが、
中古のベンツ80万円くらいまでってどうでしょう??
修理代がすぐかかるような車なんでしょうか。

例えばヴィトンのバッグで新しい物は8万円で、6万ならまあAレベル、
一万円以下なら廃棄寸前状態、って言うのがオークションで出ていますよね。
そんなイメージでしょうか。

ベンツに乗りたいのは安全らしい、っていう理由なんですが。
あと殆どの車が同じに見えますが、ベンツとジャガーはスタイルが好きです。

Aベストアンサー

 免許取得おめでとうございます。

さて80万円くらいのベンツとなると特段の理由(事故車など)がなければ10年前後昔のものくらいだと思います。

以前10年前のBMWに乗っており、故障は電気系でそれなりにありましたが、国産でもこれくらい年数がたっていれば同じようなものだと思います。

>一万円以下なら廃棄寸前状態、って言うのがオークションで出ていますよね。そんなイメージでしょうか。
自動車は以前の所有者次第で状態が大きく変わるので一概に言えないと思います。中にはとりあえず走る程度のものから、まだまだこれからといった上玉もあるでしょう。

>安全らしい、っていう理由なんですが。
10年ほど前のベンツと最新の国産車ならば、おそらく国産車の方が上ではないかと個人的には思いますが、10年前のベンツと10年前の国産車では私が乗った感じでは比較するまでもないように思います。

>あと殆どの車が同じに見えますが
特に最近は国産、外車問わず全て一緒に見えます(笑)


人気Q&Aランキング