プロが教えるわが家の防犯対策術!

初バイクに取り回しのよさそうなグラストラッカーBBを買おうと思っています。
通勤メインに使う予定なのですが、ツーリングにも行きたいなぁと思っています。
バイク雑誌やバイク屋のwebサイトを覗いていると、数十台連なってのツーリングの写真が載ってたりします。
よくよくその写真を見てみると、数あるバイクの中にトラッカー系のバイクはほとんど見かけません。
まとまった人数でツーリングに行くのに、航続距離の短い&非力なトラッカー系のバイクでは邪魔に思われたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

本当にバイクが好きな人(ライダー)なら、ツーリング仲間のバイクが例え原二でも邪魔になど思ったりはしません。



マス・ツーリングならリーダーが一番航続距離の短いバイクに合わせて、給油ポイントを考えます。
リーダーの務めでもあります。
万一のため予備缶を携行します。
貴方でなくても、グループの誰かが持っていればいいのです。

所詮公道を走りますので、排気量の違いは有りません。
かえって小回りの利くバイクは重宝がられたりします。

高速なら集合ポイントが決まっていますので、飛ばしたい人はその時に全力で行っちゃいます?

トラッカーなら80Km/hより上はだんだん辛くなってきますが、皆がみんな目を三角にして飛ばしたいわけでも無さそうで、一時的に置き去りにされたとしても、追走してくれるライダーもきっと現れます。

それでも集合ポイントに到着するのに、さほどに遅れる訳ではありません。
ただ出発までの時間は短いようです。
ここでは待っていてくれた仲間に唯一貴方が気を遣う所ですね。

と言う事で、ぜんぜん問題ありません。

400よりも断然250の方ががお勧めです。
400はある時きっと後悔されますよ。

「うちのグループにはトラッカーもいるんだぜ」と是非言わせてやってください。

でも、ツーリング写真の中に、自分が乗りたいバイクが有るか探すんですね。
その気持ち、良~く分かります。
    • good
    • 2

グラストラッカーなら通勤・飛ばさないツーリングは大丈夫です。

汎用性を求めるなら400ccクラスの方がいいのは間違いないですが。

ツーリングといっても高速道路+高速巡航・下道ゾロゾロ・友人数人・ソロ・まであるのでどういったのが好きなのかによりますね。
大人数のマスツーリングはツーリングクラブやバイク屋の定例ツーリングが主なので参加したいならバイク屋にでも聞いてみましょう。

私が参加した事あるバイク屋主催マスツーリングは、大雑把に別けると大型高速道路チーム・下道チーム・初心者チーム・現地まで自由チーム・と編成してました。(総勢100人程)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

維持費の問題もあって250ccバイクを選びました。
一口にツーリングと言っても色んなタイプがあるんですね。
グラトラのタンク容量(6l)では、小まめの給油しないといけないと思うので、ロングツーリングでは給油の度に迷惑をかけるのではないか・・・と心配に思っていました。

バイク購入後は自分にあったツーリングクラブを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:44

元BB乗りです。

(その後は、Triumph Speed Triple⇒Bonnevile)
乗っていたからという訳ではありませんが、非常にお勧めです。
私もツーリングが大好きで、新車購入2年ちょいで25,000km以上、走りました。
北海道・道東などのGS位置確認必須地域から、四国の酷道(国道のイメージで行くと酷いので、こういう書き方でライダーは表現します。)まで、
どこでも問題なく乗れましたよ。
但し、高速主体はきついでしょうね。通勤メインならお勧めですよ。
航続距離ですが、タンク6lで30km/lくらいですから、150km毎に給油してました。
あと、軽く積極的に操作できるので、ライテクは上がると思います。
私もこのバイクで、フルロックのUターンなど覚えました。
グラトラの基本性能は、トラッカー系の中では抜きん出ています。
ベテランが乗ると、峠でリッタークラスを追いかけることも可能と思います。
是非このバイクを乗り込んで、バイクの楽しさや扱い方を覚えてください!
ベテランの方なら、このバイクの良さは分かってくれますから、あまり嫌な顔はしないのではないかと思います。
(セカンドバイクで持っている人も多いのでは)
最後に250ccクラスのお勧めバイクを書きますので、ご参考に。
HONDA XR250(Mottard)
HONDA VTR
KAWASAKI KLX
YAMAHA Tricker
YAMAHA SERROW
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いざ自分がバイクを買う段になったら、あれこれと目移りしてしまって最後の踏ん切りがなかなかつきませんでしたが、お返事で背中をポンと押された気がしました。
実際乗っておられた方のご意見は参考になります。
週末にバイク屋さんに行って契約してこようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!