システムメンテナンスのお知らせ

最近はもっぱらパソコンばかりで、ほとんど字を書くということがないことが原因か、昔より字が汚くなりました。

よくCMで宣伝しているユーキャンの【実用ボールペン字講座】と【新・速習筆ペン】で迷っています。

ボールペン字を習えば筆ペンも上達するのでしょうか?
反対に
筆ペンを習えばボールペン字も上達するのでしょうか?

根気よくコツコツと続けることが一番大切だと思いますが、何分費用が費用なので・・・。

ご回答よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

どういう状態の字が整って見えるかという知識は


どちらの講座でも身につくと思います。

ただボールペンと筆ペンは書き味が全然違いますので、
どちらかを習えば、もう一方もすぐに手馴れた字が書ける…というわけには行かないと思います。

個人的にはボールペンの方が日常で使う頻度が高いので、
筆ペン講座で筆ペンに慣れ、整った字形を覚え、
普段の生活で練習を兼ねて、その字形を思い出しながら
ボールペンなどで字を丁寧に書くのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どちらかを習えば、もう一方もすぐに手馴れた字が書ける…というわけには行かないと思います。
そうですよね・・・。
昔に習字を習っていましたが、筆では綺麗に書けても普段ノートに書く字は物凄く汚かったですもの。

筆ペン講座にしようと思います。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング