カーナビを取り付けようとしたのですが、車速パルスの取り出し位置が
わからなく困っています。どなたかよろしくお願いします。

1世代前の型になります。

A 回答 (3件)

役に立てて良かったです。



あのページにもありましたが「自己責任」において、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

カーナビ会社のページですが利用できますよ。


下記ページで型式を選べばPDFファールでデータがみれます。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/fit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。

これで取り付けが完成します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 02:25

ご自分で取り付けられるのですか?購入店に頼めば、安く取り付けてもらえると思うのですが.....



個人売買などで、自分で取り付けようとした場合、車速検知の他にも、必要な配線はたくさんあると思います。
また内張りをはがす事も必要になると思いますが、最近の車は隠れビスが多いので注意が必要です。

自分でやるのでしたら、
まずディーラーに行き、「サービスマニュアル」を購入しましょう。オーナーズマニュアル(説明書)とは違い、車の整備や修理には欠かせない物です。もちろん、各種配線や内張りの固定位置などの情報もバッチリです。
ただし、値段がバカ高く、数冊の分冊(シャーシ編・ボディ編・エンジン編など)になっていたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インプレッサの巷の評価は?

丸目のインプレッサのオーナーです。
ハッチバックとなった新型インプレッサのパッケージングがいまいち納得できません。

ハッチバックなのに大きすぎる車体。やわいサス設定。S-GTグレードのスポーツ志向の低さ。あの野暮ったいスタイルもいまだに慣れません。
リヤのマルチリンク化も正直どうかと思います。

新型は従来のインプレッサ好きな人たちが納得できる車になっているのでしょうか?

スポーツカーの評価で「大人の・・・」というセリフがつくとろくな事がないのは今までの経験です。

Aベストアンサー

GC8A、GC8D、GDBA、GDBEと、2代続けて最初期型と中期型を乗ってきましたが、
今回のGRBのA型は、正直食指が伸びません。

1度試乗しただけですが、
動力性能的には軽い印象でした。
操作系も、エンジンの吹け上がりも。
試乗を終えて、自分の車で帰ろうとしたら、
クラッチに押し返され、エンストしてしまいました。

デザインは、前後のバランスが悪いというか、
リアがでっぷりしているというか。
正直、エボXの方が、かっこよく見えます。
どうせ、後1年もすれば、BMCするでしょうから、それ次第?

スペック的には上がっているんでしょうけど、
今のままでは、GDBEもう一度車検取るかな?
全く新規に買う人には、良い車だとは思いますが。

S-GTは、ロール大きすぎて、運転していて酔いそうでした。

Q車速パルスが走っても、車速なし 

Gathers039MC(イクリプスOEM)を中古で講入しましたフィットに着けてますトンネルに入るとナビが止まります。
車速センサーチは接続しています。車速だけ、故障と結う事有るのですか?TVも走行中も映るようサイド、アース取っています。
取り付けは専門店です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

車速パルスが検出されていないときに起こる症状です。
たとえ接続してあっても、接続箇所が間違っている場合にも同じ症状が起こります。

あとは、純正ナビの場合、走行中か停車中かの判断には、
(1)パーキングブレーキ
(2)車速パルス
(3)シフトレバーの「P」レンジ
が使われます。
これらすべてが走行中のTV消画の判定に使われる場合もありますし、この中の1項目か2項目が判定に使われる場合もあります。
最近のナビでは(1)と(2)を採用しているものがほとんどです。

あなたが取り付けたナビが(1)と(2)を判定に採用している場合、走行中TVを映すために、取付業者が車速線を外している可能性があります。
通常は市販のキットを使用して走行中映せるようにするのですが、それをケチったのであれば仕方のない症状です。

あとは、車速線にスイッチを取り付け、ナビを使うときだけスイッチをONにするという方法もあります。ただ、その場合、ナビを使用している(=スイッチがON)の時はTVに切り換えても映りませんし、ナビを使用していない(=スイッチOFF)の時にはナビの学習がまったく進みません。

参考URL:http://www.fuji-denki.co.jp/free_tv.html

車速パルスが検出されていないときに起こる症状です。
たとえ接続してあっても、接続箇所が間違っている場合にも同じ症状が起こります。

あとは、純正ナビの場合、走行中か停車中かの判断には、
(1)パーキングブレーキ
(2)車速パルス
(3)シフトレバーの「P」レンジ
が使われます。
これらすべてが走行中のTV消画の判定に使われる場合もありますし、この中の1項目か2項目が判定に使われる場合もあります。
最近のナビでは(1)と(2)を採用しているものがほとんどです。

あなたが取り付けたナビが(1...続きを読む

Qインプレッサの車検はスバルディーラー?

インプレッサSTI(GRB)に乗っています。

車検を迎えるのですが、
スバル車はメカが特殊なので、
安いからと言って社外に出すより、
ディーラーに出したほうがいいという話をきいたことがあります。

スバル車、
インプレッサSTIの車検は、
スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>スバルディーラーに出したほうがいいのでしょうか?


 別に修理するわけでじゃないし
メカをいじるわけでもない 多少の調整はありますが・・・
そもそも 素人が、車検(ユーザー車検)が
できますので ディーラーじゃなくても・・・

 別にディーラーでも構わないけど
好きな方でやれば

 なんで、迷うの?
金銭面?

Q車速パルス発生器の…

マグネスティックがない場合、何か別の方法でこの問題を解決できますか?

Aベストアンサー

車速パルス発生器、
タイヤを磁化させるんだか、ホイルを磁化させるようなやつですよね。
あれって、道路工事の鉄板の上を走行すると、
磁力を鉄板に吸い取られて、駄目になっちゃうので、
再度、磁化させることが必要だと、噂で聞きました。

車速パルスの無いクルマの場合、
(#1の人が、知らないだけ、そんなに珍しくないですよ)
今でも、ディーゼル車とか、
マツダ、ロドスタのMTなんかは有名だよね。

この際、ミッションとメーターワイヤーの間にカマすタイプの
パルス発生器に代えたほうが良いと思いますよ。

国産車では、(安価)
http://www.rakuten.co.jp/iida/429146/429171/

輸入車にも使える?(高価)
http://www.sho-ei.co.jp/PIT-M/acc/

Qなぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?

なぜ、新型インプレッサに興味を持てず旧型のインプレッサや新型アクセラに気持ちが傾いているのか?
特に、新型インプよりも新型アクセラの方に魅かれています。
アクセラだと、6mtがありメーターのデザインもかっこよくて魅力的です。

14年前のインプレッサを使用していますが現行インプレッサには全く惹かれず興味も持てません。
理由は幾つかあります。

1、メーターのデザイン(現行のメーターは全てダサくて安っぽい感じがします。)
2、ライトの形状
3、ボディの色(現行は明るい系の青色が無い)
4、mt仕様のラインナップが減少の為

1については画像を載せておきます。

(旧型インプ)http://www.cyberstork.com/web_detail_img/1857.jpg
(現行インプ) http://autoc-one.jp/news/950028/photo/0030.html

Aベストアンサー

No.7です
そこまで熱い想いなら周りの意見を無視しましょう。
結婚とかはした時にまた考えればいいのです。
実際、友人はインテグラRを13年乗って、途中で結婚、今は4人家族になってもそれ1台でこなしてますよ。
私は旧車趣味なんでMTには困りませんが今時の新車事情は寒いですからね。頑張ってお気に入りを手に入れてください。

Q大型トラックの車速パルスはどこから?

お尋ね致します。
仕事柄大型トラックを使用することになり
先日ふそうスパーグレートが納車されたのですが・・・
地理不慣れの為手持ちのカーナビ(アルパイン099SR)を取り付けようと
思っています。
ですが、車速パルスをどこから検出すればよいのかが分かりません。
乗用車と違いますが
お分かりになる方が居ればと思い投稿した次第です。
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

タコグラフ裏の配線をよく見て下さい。
2つカプラーがありますよね?その内の白い20Pカプラーをよく見て下さい。
11番の青白コードが車速パルスです。

Qインプレッサ アネシス と デュアリス

新車購入を考えてます。
レガシーグランドワゴン(ランカスターの前身)を12年のりました。
私はインプレッサの限定車アネシス 1500CCで充分だと思っています。
しかし家内は小さいから嫌だと言います。

そして、家内がデュアリスがいいと言い出しました。
でかいわりには、実用性はインプレッサと変わらない気がしますが、言い出したら聞きません。

そこで家内を説得するヒントをください。


家族は夫婦と中2の男 5年後免許がとれたら最高の中古車になれば良いかな(^-^)

年に数回スキーに行きます。かつては毎週行ってましたが…

たまに祖父母を乗せます。

通勤では使いません。



お願いします。

Aベストアンサー

インプレッサって個人的にはいいんだけど、チョット難あり。
・シリンダ削れます
10万キロでタイミングベルト変えるころにエンジン変えるか車変えるかベルト変えるか今真剣に悩んでます…
V型でも多少削れますけどね。
・工賃高いです
プラグ交換とか高め。
低グレードもプラチナ入ってるので10万キロくらい変えなくてもいいんですけどね。
・オイル滲みやすい
どこも、滲むときは滲みますがね

結局のところ乗る人の好みなので、実用性で選んだほうがいいですよ。

QMC22S 5型 ワゴンRの車速センサーの取り出しは?

車速センサーを取り出したいのですが、配線の場所、色を教えてください。
年式が若くソニーのフィッティングでは載っていません。
素人感ですが、CPUはボンネットヒンジの左側近くにあると思うのですが、車内で取り出せないかと思い質問しました。
オーディオスペースの中の配線の束の中にありませんか?
経験者、詳しい方、分かる方ご回答お願いします。

平成14年10月登録 RR

Aベストアンサー

ソニーのHPのMC22Sで問題ないんじゃ無いですか.
年式が14年3月までに成ってますがFMCはしてないのでハーネスまでは変わってないと思われますが

Q新型インプレッサSTIセダンとS204ではどっちが性能が良いでしょうか

新型インプレッサSTIセダンとS204ではどっちが性能が良いでしょうか?

インプSTIセダンが発売になり購入しようか迷っているのですが価格が370万(車体)です。
よく考えるとS204も中古で10000~20000キロくらいの車両で同じくらいで購入できるのですが
どちらが性能が良いのでしょうか? また皆さんならどちらを買いますか?

意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

S204はスバルの技術者が作った限定生産コンプリートカーですよ。
新型STIセダンはSTIの普通のノーマルバージョンです。

S204が圧倒的に上ですね。
ただ中古だと前オーナーの乗り方やダメージがわかりませんし、
保証もどうなんでしょうか。

新車には新車にしか無い魅力があるのも事実で、
どこの誰が乗ったかわからない車は絶対嫌という方もいますよね。

現行型は走り一辺倒からGT的に振って今回のMCではそれを少し走りにまた戻した形です。
しなやかさやボディ剛性の高さは新しい現行のほうが上です。

旧型は走りを追求して街乗りは度外視され乗り心地が悪いですが、
現行なら同乗者からもそんなに文句は出ない感じです。

その辺も考えてみると日常を重視するなら新型、
走りさえ良ければ他はいらないならS204かな。

あと現在はR205が発売されて次はS206が出るかどうか注目なので、
S206を期待してそれまで貯金するという選択肢もあります(`・ω・´)

Q車速パルス

メートル単位のオドメーターを作りたいのですが、車速パルスについて教えてください。車種は三自のコルトですが、一般論でも結構です。

どこから取り出す?
タイヤ1回転で1発?
二相エンコード?
TTLレベル?
チャタリングが出る?

Aベストアンサー

こんばんは。

>どこから取り出す?
車速パルスの取り出しはこちらのフィッティング情報でわかると思います。

それ以外のご質問についてはわかりません。

http://www.mobile.sony.co.jp/

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/


人気Q&Aランキング