アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど、キッチンをIHにリフォームする予定です。
そこで、これまで使っている鉄製のフライパンや
IH非対応の活力鍋や土鍋もそのまま
使用したくて。
色々調べたのですが、鍋の下に敷くものが売られているようですね。
一つだけ、見つけたのが「Emile Henry/IH用トレイ」
というものでした。
でも使った方の感想がまったくないため、不安です。
他にもこういった商品を御存知の方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

「ヒートコンダクター」というものがあるようです

    • good
    • 29
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そんなのもあるんですか~?
もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/12/19 11:53

IHコンロにしまして、IH用の土鍋を購入しましたが、使い始めて間もなく調理中にこがしてしまったために、鍋の底に貼ってある同心円状の薄いアルミのようなものが傷んで、IHコンロがエラーとなって使えなくなってしまいました。

たぶん説明書には「こがすな」と書かれていたと思うのですが、5、6千円したので、また買い直すのを躊躇していました。

その後スーパーで台所用品売り場を見ていると、IH用土鍋が売っていたので、中はどうなっているのだろうと蓋を開けたところ、厚さ1mmほどの鍋底と同じくらいの直径の、取り外し可能なアルミの円盤が入っているだけでした。つまりこれが熱くなって温めるという訳です。これを見た時は飛び跳ねんばかりの嬉しさでした。「なんだ、やっぱり大丈夫なんだ!!」
実は普通の土鍋でもこのようなものを底に敷けば大丈夫だろうとは思っていましたが、高いIHコンロを壊してしまっては大変と実験をためらっていました。

自信が持てたのでその足ですぐに100円ショップへ走り、直径20cmほどのステンレス製の「落し蓋」を買い、家へ帰ってすぐに実験しました。鍋底に落し蓋を置き水を入れてスイッチオン。エラーもなく見事鍋が復活しました!
鍋底にステンレスの板があることで焦げ付きもなく、温まり具合などはまったく同じというかそれ以上のような気がします。今思えばわざわざIH用の土鍋を買わなくても、100円で今までの気に入っていた土鍋が使えたんだと複雑な気持ちです。

我が家ではうまくいってますが、メーカー、機種の違いにより同じ効果が得られず、鍋やIH機器を破損・故障させてしまう恐れがありますので、試される時は自己の責任と判断においてなさって下さい。

この回答への補足

それは驚きです。他にも色々調べた時に、なべの底に敷く金属板も
ありましたが、数千円でした。
まずは私も¥100の落し蓋で実験してみます。
いい情報をありがとうございます。(^^♪

補足日時:2007/12/22 05:35
    • good
    • 16

#2です


私の場合、活力鍋を買い換えました。古いのは知人に譲り、無駄にはならなかったと思っています。
で、期待以上に良かったと感じています。ガス火での活力鍋は、有効利用される熱源よりも、廻りから逃げてしまう方が多いように感じていましたが、IH対応鍋だと、ほぼ無駄なく熱が利用されるようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たびたび、気にしていただき、ありがとうございます。
買い替えも検討はしていますが2万円という金額を考えると。
リフォームに100万近くもかかっているので勇気が出ずにいます(~_~;)
ヒートコンダクターというのが¥4000以下で売っているので
それを試してみて、だめなら買い替えようかなと思っています。

お礼日時:2007/12/20 05:51

私は使いません。


IHの特徴として鍋の発熱具合をモニターして加加熱をコントロールしますが、その機能が使えないからです。

この回答への補足

がび~~ん。。
そうですよね。
結構高い商品なのでとても勇気が要りますが
活力鍋だけでも使えるなら買いたいところです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/19 11:55
    • good
    • 5

一種類しか使用した経験はありません。


しかしどれを使っても多分(IH対応鍋に比べ)熱効率は非常に悪いはずです。原理的に鍋底自体が内部から発熱するのと、トレイが発熱し、その熱のいくらかが伝導で鍋底を加熱するのとでは、差は明白でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね。
だからそういう商品がなかなか、ヒットしないんでしょうね。
でも活力鍋、高かったのでこの鍋だけでも使いたい。。(>_<)

お礼日時:2007/12/19 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!