人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

父から調べて欲しいと頼まれました。

夏目漱石や幣原喜重郎らに英語を教えたこともあるジェームズ・マードック(James Murdoch,1856-1921)は、明治22年に来日後、大分県の旧制中津中学校で教鞭を取り、その後、第一、第四、第七の各高等学校でも教鞭を取ったそうです。また、『日本歴史』という書物も執筆したそうです。
その後豪州に渡り、シドニー大学に東洋研究学部を創設したそうです。
私が調べた範囲では、豪州大使館広報部の下記のサイトが最も詳細にジェームズ・マードックについて伝えてくれていました。
http://www.australia.or.jp/gaiyou/japanese_resou …

大分県中津市は父の郷里で、旧制中津中学校は父の出身校でもあるのですが、父が知りたいのは次の2点だそうです。
1.同校での在職期間
2.住所(といっても何丁目何番地といった詳細なものでなくとも、○○町とか、市内のあの辺り、といった漠然としたものでも構わないそうです。)

もっとも上記サイトには中津ではなく門司に行った、と書かれていますが…。

1、2両方でなくとも、どちらかでも構いませんので、どなたかお心当たりの方、情報のご提供を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中津市の図書館や郷土資料館のようなところに問い合わせては、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

実は先程、食事時に偶然にも似たような話になりました。ただ、問い合わせ先は図書館や郷土資料館でなく現在の高校でしたが、そこに本人(父)が手紙を書いてみては、という話になったのですが、父が言うには、今の高校で誰がそんなことを知っているか、と、まともに取り合わず、食事が始まったのでそれきりになってしまいました。

図書館や郷土資料館は盲点でした。貴重なアドバイス、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/12/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング