はじめまして。書店にいくのが好きな男性です。
そこで質問です。東京都内で一番扱っている本が多い書店はどこですか?しかもさまざまな分野の本がおいてあるところがいいです。僕がピンと来るのは新宿タカシマヤの本屋ぐらいです。あと聞いた話だと神田に大きい書店があるとききます。どなたか「ここがおすすめ!」という書店を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



お茶の水界隈は大学が多いことから
本屋さんもたくさんあります。
その中でも一番大きいのは三省堂書店です。

http://www.books-sanseido.co.jp/120thssd/kanda/k …

1階から6階までみっちり本屋さんです。
(文房具屋なども片隅に入っていますが・・・)

その数軒先の書泉グランデも大きいです。

http://www.shosen.co.jp/

あとは新宿の紀伊国屋書店、渋谷のブックファースト、日本橋丸善などが
大型店です。

http://www.kinokuniya.co.jp/04f/index.htm

http://www.book1st.net/

http://www.maruzen.co.jp/

お茶の水周辺は上記の2店のほか、古本屋さんがたくさんあって
本好きにはたまらない界隈と思います。

秋の夜長、たくさん本を読んでくださいね(^o^)/
    • good
    • 5

新宿高島屋?自転車8分の居住者ですが、神保町(神田の事、神田といっても色々)も詳しい(つもり)



・『都内で1番扱ってる本が多い書店』と『さまざまな分野の本がおいてあるところ』
上記の2つの条件を満たす解は、ありません。

・特に問題は「画集などの大型本」「理科系の本」「日販・東販経由しない本(法律関連や日経出版等)」

いきなりですが結論:
【神田神保町です。新刊書店に加えて、新刊品切れも古書店がフォローしているから。】
嫌いだが、大型書店なら「三省堂」。好きな「書泉」のコンビ。(店員が実に詳しい!理由省略。)

あと、岩波出版専門書店の「○○書店」(名前ド忘れも新刊書店です)
古書店は1番だが、「悪い面も(バイト経験から)」:
・ここの「古書籍の値段が、全国(オーバー?)基準に」
・対応悪い店「気難しい親父の古書店(マンガ的イメージ以上)」も実際ある。
(ただ、上に関しては「文化財」的書籍あるので、一概には。立読み注意・質問に素っ気無いは覚悟必要)

古書店街で、大体揃うが(nochiさんの文章内容から心配無用と思う)「理工系の品揃え」は仕方無い。(この方面なら本郷方面へ)

P.S.最近新刊書店が消えつつあります。
理由は省略も「注文しても、一週間」と言われ「それなら注文元へ」と行くが「注文元は<紀伊国屋>などのWEBショップ」。

最後に新宿タカシマヤ紹介:
本家本元の紀伊国屋(新宿には2店舗ある。高島屋が新顔も、本店らしい)が、新宿南口に移動し、高島屋に他の「東急ハンズ」などと開店。
各階に2つくらい「書籍リサーチ端末」設置、使用自由。各階も「新宿東口支店」よりずっと「空いてる!」

店員も雰囲気も「如何にも、ネット時代に対応した書店」。唯一「?」だったのが「岩波ジュニア新書」等新書の一部が2階の「児童書籍コーナー」にあった事(分類の矛盾と限界の露呈だが)
本に無関係も、土日でも「ベンチあるデッキ」など人ごみを許容する「余裕あるスペース」としての周辺環境。
本を買った後の、一休みが可能です!(神保町は無い!)

P.S.本に詳しく「個人にキチンと対応」するのなら「書泉」。(試しに「欲しいけど手に入らない本」をTelで聞くと雰囲気理解出切る)
「三省堂」はでかいが、店員は素人。
池袋の書店は「土地柄」、ノーコメント。
その他、大学周辺「東大の本郷(理工系なら)」「高田馬場(新刊数店、古書店街もある)」など。

以上です、「いろいろな分野の本がある本屋」は自分も好きです(買わない分野でも)

では~♪♪♪
    • good
    • 6

希望する分野によって大幅に変化します。


たとえば.焼き物関係の理工系書籍を探そうとしたら.栃木県益子町のちいさな本屋が結構そろっています(ここ数年でかけていないので現在は不明)が.都内ではそんなにそろっていません。

銀行関係・土木建築関係ならば東京駅前のヤエスになります。
    • good
    • 4

売り場面積が東京で一番,というより日本一なのは,池袋のジュンク堂です.


参考URLによると,なんでも「東洋一」だそうです.

会計がすべて1Fの大きなカウンターで行われるので,いろんなジャンルの本を各階で買いたい時なんかは便利だと思います.

参考URL:http://www.aguni.com/hon/back/topic/2001/010125c …
    • good
    • 4

売り場面積が東京で一番,というより日本一なのは,池袋のジュンク堂です.


参考URLによると,なんでも「東洋一」だそうです.

会計がすべて1Fの大きなカウンターで行われるので,いろんなジャンルの本を各階で買いたい時なんかは便利だと思います.

参考URL:http://www.aguni.com/hon/back/topic/2001/010125c …
    • good
    • 0

いちばんでかい本屋については、わかりません。


が、本を探すのであれば、池袋が断然お奨めです。
東口に、リブロとジュンク堂という巨大な本屋が2件あり(しかもお互いの距離が近い)、両方の書店を訪ねたら、ほぼなんでも揃うといった感じです。西口まで足を伸ばせば(なかなか伸ばす気力が起きませんが)旭屋書店がこれまたでかいし。
他にも新宿の紀伊国屋、神田の三省堂、東京の八重洲ブックセンターなどありますが、池袋にはまったく及びません。
この地域は巨大な書店が乱立しているので、かなり競い合っているようです。僕がいつも購読している不定期刊行の某雑誌があるのですが、店頭に並ぶ日付が最も早いのも、池袋の東口のこの2件です。
    • good
    • 5

おもいつくままに、



新宿 紀伊国屋
池袋 リブロ
神田 三省堂
渋谷 大盛堂
東京 八重洲ブックセンター
日本橋 丸善

東京では、こんなあたりでしょうか?
参考に、中野善夫さんのホームページよりリンクをつけておきます。
参考にして下さい。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~yoshio-nakano/Links-w …
    • good
    • 4

こんばんは。

1番大きいかと言われるとわからないのですが・・・
私がよく行くのは、
*新宿=タカシマヤ隣の紀伊国屋
*池袋=リブロ、もしくは東口を所沢方向に歩いていった所にあるジュンク堂
*御茶ノ水=三省堂
*渋谷=パルコ内の・・・すみません、名前が出ません!!

nochiさんがどういった本を探されるかにもよるかと思いますが私は個人的に
「青山ブックセンター」が好きです。ご参考までに♪
    • good
    • 2

神田周辺であれば、三省堂書店が総合的にはそろっていますよ、


新宿であれば、紀伊国屋書店、日本橋なら丸善、東京駅なら八重洲ブックセンター
がお薦めです。
あと神保町界隈で古本屋を周ってみるのも楽しいと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で一番大きな有名な本屋さんはどこでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。東京で一番大きくて有名な本屋さんはどこでしょうか。また、一番でなくても一応大きいし有名と言える本屋さんも何箇所か教えて頂ければ助かります。

 質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まとめてくれている方がいらっしゃいますね。
http://matome.naver.jp/odai/2135808252677419501

本の多さでは池袋のジュンク堂か八重洲ブックセンターではないかと思います。

Q東京でいちばん大きな書店はどこですか?

東京で一番大きな書店はどこでしょうか?

今度、東京にいくので、大きな本屋があれば寄ってみたいと思いまして。書店名と店舗名を教えてくだされば嬉しいです。

ちなみに、大阪(私は大阪府民なので)では、ジュンク堂書店(堂島店)が一番大きいです。
東京のことは何も知らないので教えてくださいませ。

※この場合の大きさとは、蔵書数とか店舗の広さとか店舗数とかは、別に厳密に考えてもらわなくて結構です。
ただ、単に、ここは大きいよという「東京での常識」を教えてくださいませ!

Aベストアンサー

東京の本屋といえば、

・ジュンク堂書店(池袋店):割と新しく進出してきたところですが、大きいです。向かいにはリブロもあります。

・紀伊國屋書店(新宿本店):しかし昔ながらの本屋といえば、ここを外すわけには行きません。大きいですし、立地もよいです。

・丸善(丸の内店):日本橋本店は閉店中ですが、丸善も紀伊国屋と並び東京はもとより日本を代表する本屋です。洋書がたいへん充実しています。

・三省堂書店(神保町本店):本の街神保町で、一番一般的で大きな本屋はここでしょう。玄人というかマニア好みなのは、書泉グランデ、書泉ブックマートですが。裏通りにある東京堂書店もいい感じです。

Q児童書の多い書店 東京

児童書の多い書店を知りませんか
東京都の新宿、日本橋、茅場町、四谷、赤坂見附、銀座や千葉県の浦安、市川近辺が望ましいです。 
日常的に行きたいので遠いところはだめですが、これはよいというところがありましたら多少離れても結構です。
対象年齢は5才から10才程度です。

amazonなどのオンライン書店、インターネット書店は中身の確認できないのでご紹介は不要です。

Aベストアンサー

銀座にある教文館の6階が児童書のフロアーで、名前もかわいく「ナルニア国」となっています。
発行年別になっていたり、ジャンル別になっていたり、探しやすいので気にいっています。
小さな椅子もあって、すわってじっくり選ぶこともできます。ちょっとした小物(ばばばあちゃんのマグカップ、ラチとライオンのブックカバーなど、時によっていろいろ変わるようです)の取り扱いもあり、あっという間に時間が経ってしまいます。店員さんも感じがいいのでおススメします。

参考URL:http://www.kyobunkwan.co.jp/

Q英英辞書、ペーパーバックの多い書店

東京、横浜近郊で英語関係(英英辞書、ペーパーバック)が豊富に
置いてある書店をお教下さい。

Aベストアンサー

横浜の有隣堂(ランドマークの所の)にはペーパーバックも輸入雑誌も沢山ありますよ。絵本から美術書から何でもありました。外国人の方も良く利用なさってるのを見かけます。

Q【東京駅】丸善書店 八重洲ブックセンター 比較

丸善書店と八重洲ブックセンターどちらが大きいですか?
資格試験の参考書などの品揃えはどちらが良いですか?

Aベストアンサー

両者は、至近距離にあるので、(中央線で移動すれば、10分くらい?)
両方いって、自分で確かめるのがいいと思います。

土地柄からすると、丸善が、東大受験生用予備校や、明治大学など
に近い学生街としてしられる御茶ノ水であるのに対して、八重洲ブッ
クセンターは、オフィス街のある丸の内の反対側にありますので、
本の品ぞろえが、違うのではと思います。

売り場面積そのものは、八重洲のほうが広いです。ただし、なんでも
おく、に近いので、ここに足をはこんで、棚からよくみずに選んだ本は、
よみにくい可能性も相当程度あります。

Q東京近郊で一番大きな本屋はどこ?

東京近郊で一番大きな本屋を探しています。今日中に揃えればいけない資料があって売り切れだと困るので、できるだけ大きな本屋を探しています。

Aベストアンサー

池袋のジュンク堂書店がアジア最大です。今度どっかの国に越されると聞きましたが、少なくとも売り場面積日本最大は今も変わっていないと思います。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q都内で中学生向けの参考書や、問題集が沢山ある本屋さん教えてください。

都内で、中学生用の参考書や問題集を沢山扱っている
本屋さんを教えてください。m(__)m
小学生向けだと、渋谷の「大盛堂」さんには、よくお世話に
なっていましたが、いざ中学生になると扱いが少なく、
どこに在るのか解らないのでどなたか知っていれば、
教えていただきたいのですが…
いわゆる、マニアックな物を探しています。(大盛堂さんのようなイメージで…)
その他、全教科、何でもよいので、お勧めの参考書があれば、うれしいです。
公立中学に通っています。数学がと~~~っても苦手のようです。
小学生のときは、教学研究社の小学事典を気に入っていたようです。
一般的な書店に(大型ではない)行って見たのですが、
本人がいまいちピンとこないようです。
夏休みに、苦手な数学を克服すべく、算数もやり直しが必要のようです。(^^ゞ
進研ゼミでは物足りない様なので、問題集なんかは、単元を細分化したものがあるといいなぁと思っています。

Aベストアンサー

gwkaakunです。

学年が書いていないですが、中三っぽいですね。もしあなたが中三なら、『部分別問題集』がいいですよ。苦手分野はっきりしてますか?現在の成績は五教科五百点満点中難点とってますか?出来れば五科目別の点数の詳細(※なるべくは中二の学年末テストの成績がよい。中三の一学期のテストだと、点数が上がっているので実際のレベルがわかりにくい)がわかると尚良しです。それと住んでいる都道府県くらい教えていただけるとさらに良しです。そうすればもっとピンポイントでアドバイスしてあげますよ。その辺りもう一回補足要求します。

ちなみに部分別問題集が最も効果的な成績の中学生は280~380点/500点の辺りの成績を取っている子です。このぐらいの成績をとっている子に一般的に言える苦手箇所は下記の通りです。

英語:不定詞・比較・関係代名詞・不規則動詞変化(=受け身と現在完了)などが苦手

数学:関数・図形・文章問題が苦手

国語:古典・評論文・○○字以内で答える系問題が苦手、苦手じゃないが作文がイマイチ…

理科:計算がらみ【一分野:熱・電気・運動とエネルギー・化学反応式、二分野:飽和水蒸気量・地震の初期微動などの計算・宇宙系の計算】

社会:(地理・歴史・公民共通)記述問題、公民の経済分野(やはり計算がらみ)

分野別問題集は例えば数学で言うと関数なら関数だけの問題を抽出した問題集があるので、それをはじめから終わりまで五周してください。そうすれば得意になります。

長年教えていて思うのは「中学生ってしつこく勉強しない!」って思います。問題集に直接書き込みしている奴、一回(=一周)やっただけで勉強した気になっている奴があまりにも多すぎます。一回やっただけでわかっていたら、中学生は全員ラサール高校や地域のTOP高校に入ってしまいます。

いまさらもう13~15歳で突然天才になんかなれませんから!でも秀才にはなれます。「天才=何も勉強しなくても五教科500/500点取れる人」で、「秀才=努力して450/500点とれるようになった人」です。俺はよく教え子に『天才になろうと思うな、秀才になれ!』っと口癖のように言って聞かせてます。あなたも秀才を目指してください。

頑張れ!

gwkaakunです。

学年が書いていないですが、中三っぽいですね。もしあなたが中三なら、『部分別問題集』がいいですよ。苦手分野はっきりしてますか?現在の成績は五教科五百点満点中難点とってますか?出来れば五科目別の点数の詳細(※なるべくは中二の学年末テストの成績がよい。中三の一学期のテストだと、点数が上がっているので実際のレベルがわかりにくい)がわかると尚良しです。それと住んでいる都道府県くらい教えていただけるとさらに良しです。そうすればもっとピンポイントでアドバイスしてあげますよ...続きを読む

Q神奈川、東京で大きな品揃え豊富な文具店を教えて頂けないでしょうか?

転職者用の履歴書を探しています。
そこで、品揃え豊富な文具店を 神奈川、東京 の範囲で教えて頂けないでしょうか?

iタウンページ、電話、自分の足を使って10店を回り
ましたが、これという履歴書がみつかりませんでした。
又、1店に置いてある種類の数は、最高6つでした。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自信はないですが、品揃えが豊富な文具やさんは
有名なところでは以下のところですが、
出かける前に電話などで
ご確認されてみてはいかがでしょうか?

伊東屋http://www.ito-ya.co.jp/
(銀座の文具店。夏目漱石始め文豪もこだわりを求めて足を運んだ老舗。オリジナル商品もあり)
東急ハンズhttp://www.hands-net.jp/top.html
(ご存じハンズ。店舗によって売場の広さが違うのでご注意を)
世界堂http://www.sekaido.co.jp/
(画材がメインですが、文具も豊富)
有隣堂http://www.yurindo.co.jp/
(神奈川で強いのは書店の有隣堂。文具も結構あり)
文具のなかじまhttp://www.stationers.co.jp/
(町田を拠点とする文房具屋。通好みで融通も利く)

でも上記のところはもうチェックされているでしょうね...。

あとは楽天などの通販でこだわりの商品を扱っている店舗があるかもしれませんので、検索されてみては
どう堂でしょうか?
お役に立てずスミマセン。

自信はないですが、品揃えが豊富な文具やさんは
有名なところでは以下のところですが、
出かける前に電話などで
ご確認されてみてはいかがでしょうか?

伊東屋http://www.ito-ya.co.jp/
(銀座の文具店。夏目漱石始め文豪もこだわりを求めて足を運んだ老舗。オリジナル商品もあり)
東急ハンズhttp://www.hands-net.jp/top.html
(ご存じハンズ。店舗によって売場の広さが違うのでご注意を)
世界堂http://www.sekaido.co.jp/
(画材がメインですが、文具も豊富)
有隣堂http://www.yurindo.co.jp/
...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報