はじめまして。書店にいくのが好きな男性です。
そこで質問です。東京都内で一番扱っている本が多い書店はどこですか?しかもさまざまな分野の本がおいてあるところがいいです。僕がピンと来るのは新宿タカシマヤの本屋ぐらいです。あと聞いた話だと神田に大きい書店があるとききます。どなたか「ここがおすすめ!」という書店を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



お茶の水界隈は大学が多いことから
本屋さんもたくさんあります。
その中でも一番大きいのは三省堂書店です。

http://www.books-sanseido.co.jp/120thssd/kanda/k …

1階から6階までみっちり本屋さんです。
(文房具屋なども片隅に入っていますが・・・)

その数軒先の書泉グランデも大きいです。

http://www.shosen.co.jp/

あとは新宿の紀伊国屋書店、渋谷のブックファースト、日本橋丸善などが
大型店です。

http://www.kinokuniya.co.jp/04f/index.htm

http://www.book1st.net/

http://www.maruzen.co.jp/

お茶の水周辺は上記の2店のほか、古本屋さんがたくさんあって
本好きにはたまらない界隈と思います。

秋の夜長、たくさん本を読んでくださいね(^o^)/
    • good
    • 5

新宿高島屋?自転車8分の居住者ですが、神保町(神田の事、神田といっても色々)も詳しい(つもり)



・『都内で1番扱ってる本が多い書店』と『さまざまな分野の本がおいてあるところ』
上記の2つの条件を満たす解は、ありません。

・特に問題は「画集などの大型本」「理科系の本」「日販・東販経由しない本(法律関連や日経出版等)」

いきなりですが結論:
【神田神保町です。新刊書店に加えて、新刊品切れも古書店がフォローしているから。】
嫌いだが、大型書店なら「三省堂」。好きな「書泉」のコンビ。(店員が実に詳しい!理由省略。)

あと、岩波出版専門書店の「○○書店」(名前ド忘れも新刊書店です)
古書店は1番だが、「悪い面も(バイト経験から)」:
・ここの「古書籍の値段が、全国(オーバー?)基準に」
・対応悪い店「気難しい親父の古書店(マンガ的イメージ以上)」も実際ある。
(ただ、上に関しては「文化財」的書籍あるので、一概には。立読み注意・質問に素っ気無いは覚悟必要)

古書店街で、大体揃うが(nochiさんの文章内容から心配無用と思う)「理工系の品揃え」は仕方無い。(この方面なら本郷方面へ)

P.S.最近新刊書店が消えつつあります。
理由は省略も「注文しても、一週間」と言われ「それなら注文元へ」と行くが「注文元は<紀伊国屋>などのWEBショップ」。

最後に新宿タカシマヤ紹介:
本家本元の紀伊国屋(新宿には2店舗ある。高島屋が新顔も、本店らしい)が、新宿南口に移動し、高島屋に他の「東急ハンズ」などと開店。
各階に2つくらい「書籍リサーチ端末」設置、使用自由。各階も「新宿東口支店」よりずっと「空いてる!」

店員も雰囲気も「如何にも、ネット時代に対応した書店」。唯一「?」だったのが「岩波ジュニア新書」等新書の一部が2階の「児童書籍コーナー」にあった事(分類の矛盾と限界の露呈だが)
本に無関係も、土日でも「ベンチあるデッキ」など人ごみを許容する「余裕あるスペース」としての周辺環境。
本を買った後の、一休みが可能です!(神保町は無い!)

P.S.本に詳しく「個人にキチンと対応」するのなら「書泉」。(試しに「欲しいけど手に入らない本」をTelで聞くと雰囲気理解出切る)
「三省堂」はでかいが、店員は素人。
池袋の書店は「土地柄」、ノーコメント。
その他、大学周辺「東大の本郷(理工系なら)」「高田馬場(新刊数店、古書店街もある)」など。

以上です、「いろいろな分野の本がある本屋」は自分も好きです(買わない分野でも)

では~♪♪♪
    • good
    • 6

希望する分野によって大幅に変化します。


たとえば.焼き物関係の理工系書籍を探そうとしたら.栃木県益子町のちいさな本屋が結構そろっています(ここ数年でかけていないので現在は不明)が.都内ではそんなにそろっていません。

銀行関係・土木建築関係ならば東京駅前のヤエスになります。
    • good
    • 4

売り場面積が東京で一番,というより日本一なのは,池袋のジュンク堂です.


参考URLによると,なんでも「東洋一」だそうです.

会計がすべて1Fの大きなカウンターで行われるので,いろんなジャンルの本を各階で買いたい時なんかは便利だと思います.

参考URL:http://www.aguni.com/hon/back/topic/2001/010125c …
    • good
    • 4

売り場面積が東京で一番,というより日本一なのは,池袋のジュンク堂です.


参考URLによると,なんでも「東洋一」だそうです.

会計がすべて1Fの大きなカウンターで行われるので,いろんなジャンルの本を各階で買いたい時なんかは便利だと思います.

参考URL:http://www.aguni.com/hon/back/topic/2001/010125c …
    • good
    • 0

いちばんでかい本屋については、わかりません。


が、本を探すのであれば、池袋が断然お奨めです。
東口に、リブロとジュンク堂という巨大な本屋が2件あり(しかもお互いの距離が近い)、両方の書店を訪ねたら、ほぼなんでも揃うといった感じです。西口まで足を伸ばせば(なかなか伸ばす気力が起きませんが)旭屋書店がこれまたでかいし。
他にも新宿の紀伊国屋、神田の三省堂、東京の八重洲ブックセンターなどありますが、池袋にはまったく及びません。
この地域は巨大な書店が乱立しているので、かなり競い合っているようです。僕がいつも購読している不定期刊行の某雑誌があるのですが、店頭に並ぶ日付が最も早いのも、池袋の東口のこの2件です。
    • good
    • 5

おもいつくままに、



新宿 紀伊国屋
池袋 リブロ
神田 三省堂
渋谷 大盛堂
東京 八重洲ブックセンター
日本橋 丸善

東京では、こんなあたりでしょうか?
参考に、中野善夫さんのホームページよりリンクをつけておきます。
参考にして下さい。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~yoshio-nakano/Links-w …
    • good
    • 4

こんばんは。

1番大きいかと言われるとわからないのですが・・・
私がよく行くのは、
*新宿=タカシマヤ隣の紀伊国屋
*池袋=リブロ、もしくは東口を所沢方向に歩いていった所にあるジュンク堂
*御茶ノ水=三省堂
*渋谷=パルコ内の・・・すみません、名前が出ません!!

nochiさんがどういった本を探されるかにもよるかと思いますが私は個人的に
「青山ブックセンター」が好きです。ご参考までに♪
    • good
    • 2

神田周辺であれば、三省堂書店が総合的にはそろっていますよ、


新宿であれば、紀伊国屋書店、日本橋なら丸善、東京駅なら八重洲ブックセンター
がお薦めです。
あと神保町界隈で古本屋を周ってみるのも楽しいと思います
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q神田の中国学系の書店。

ふだん関西に住んでいます。
上京したときに東京神田(神保町)で、
中国学(東洋史)系の書店めぐり、
とくに古くてよい辞書や研究書などを
買いたいと思ってます。

お店を教えてください。

Aベストアンサー

本の街神田(参考URL)はもうお使いになりましたか?
http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

トップページから
古書店→ジャンル検索へ→中国、朝鮮の書籍(原書)
と降りてゆくと、目的の書店を探し当てられると思います。

通志堂書店、山本書店、東城書店、内山書店、誠心堂書店などはおすすめです。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/index.htm

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q神田古書店街の利用法

神田古書店街というとマニアックでなかなか利用しづらくて、結局三省堂辺りを覗いて帰ってきてしまいます。
神田古書店街の正しい利用法を教えて下さい。

私が欲しいのは、学術書とか古書の類いではなく、現行本を安く買いたいだけなのです。たとえば、椎名誠や東海林さだおの本などをドバっと見れるような店は有るのでしょうか?

このような場合は、ブックオフやブックITOのような郊外の大型古書店の方が良いということは重々承知でなのですが、敢えてお聞きしています。

Aベストアンサー

わかります、なんか居丈高に見えるんですよね…
うっかり踏みこむと、色々、マニアックだったりするし。

私の経験からすると、時々やってる古書まつりのときは入りやすいです。
他にも人が一杯いるし、間口も全開しているので。

下のサイトは、神田古書店ガイドなので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.book-kanda.or.jp/

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q本屋(書店)の取り分って決まってるんでしょうか?

本の値段って、本の裏に書いてある値段と決まっていますよね。
それ以上でもそれ以下でも売られることってないですが、本の値段のうち、どれくらいが本屋(書店)の取り分になるのでしょうか?
奇妙なもので、本ってどの本屋さんで買っても同じ値段だし、ネットで買っても送料は別としてどのサイトでも同じですよね。
小説だとハードカバー本で1500円くらい、文庫本だと500円くらい、文芸書や技術書などは3000円くらい、その他売り筋としては400円程度の雑誌でしょうか。そのうち本屋さんってどれくらいの利益になるんでしょうか?
確か、日本の出版制度だと、本屋さんに置いてあるのは本屋が買い取って売っているのではなくて、出版社のものを「置いている」状態だったと記憶しています。
だから、売れた分だけ一定の利益があって、売れない本は出版社に返すんだったと思うのですが、違うでしょうか?
本なんてそんな高いもんでもない割りに、売り場面積的には結構いるから賃料もかかって、ホント「薄利多売」てきな感じがするのですが、どうでしょうか?

※あくまで新書の話です。古本は別として。

Aベストアンサー

 
 
『本屋での利益配分』は、5%~7%(出版物によって変動)です。
 
『日本の出版制度だと、本屋さんに置いてあるのは本屋が買い取って売っているのではなくて、
 出版社のものを「置いている」状態だったと記憶しています。
 だから、売れた分だけ一定の利益があって、売れない本は出版社に返すんだったと思うのですが、
違うでしょうか?』
 
おおむね合っています。
【出版社】>【問屋】>【本屋】
が本の販売の流れですが、【本屋】に来た本の代金は契約方式によっては
先に【問屋】に支払われ、

売れなかった本を【問屋】に返品した後、代金の返金がなされます。
 
だから、軽い気持ちで【万引き】する人がいますが、
その本の代金は返金されないので、本屋の買い取りとなり、
【本屋】にとっては、死活問題になります。


また、【取り寄せ注文】は、基本的に買い取りとなるので、
受け取りに行かなければ、【本屋】が被害を受けます。
 
一部、【出版社】指定の買い取り本があるので、
売れなくても返品を受け付けてくれません。

 

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Q名古屋の書店と京都の書店のオススメを教えてください。

名古屋市とその周辺で歴史に関する本をおおく扱っている書店、戦前に発行された本を扱っている古書店があったら教えて下さい。

また、お盆休み中に京都へ行こうと思っているので、京都のオススメ書店があればそちらもお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で大手の本屋さんというと、ジュンク堂、あおい書店、三省堂書店あたりでしょうか。このへんが充実しているとは思いますが、やはり名古屋県図書館とかには全くかないません。
古書はどこがいいのか正直わかりませんが、「名古屋古書ネット」あたりが参考になると思います。
http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/other%20data/kaigun%20heigakko.htm
実際の所、古書店は足で探して自分の目で探すしかないような気もしますが、鶴舞あたりの古書店が比較的充実していたような気もします。

Q千葉市とさいたま市

千葉市とさいたま市

どちらが都会だと思いますか?

Aベストアンサー

さいたま市は東京都での労働で生活している、東京都の裾持ちみたいに見えますが。

江戸川を挟んで独立して見える千葉市は確実に地方都市。

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング