プロが教えるわが家の防犯対策術!

カントリー系のキッチンにあこがれていて、出窓に緑が欲しいんですが、ジャムの空き瓶などに合う、手ごろな価格で手に入りやすい植物はありますか?
雑誌などで見ていいなと思ったのは、空き瓶からたら~んと茎が垂れていて、小さい葉が横にチョコチョコついているものだったんですが、名前がさっぱりわかりません・・・(植物に関しては全くの無知です)

A 回答 (3件)

私は、アイビーとポトスを、キッチンに置いています。

土は入れず、空き瓶に水のみを入れて挿しているだけですが。

雑誌などで一番?よく見かける植物だと思います。どちらも垂れ下がる植物で、水に入れておくとしばらくで根がでてくるので増やせます。増やす場合は、土に植えた方がいいと思うのですが。

ただ、瓶で土を入れて植える場合は、根腐れに注意したほうがよいと思います。
    • good
    • 0

>雑誌などで見ていいなと思ったのは、空き瓶からたら~んと茎が垂れていて、小さい葉が横にチョコチョコついているものだったんですが、名前がさっぱりわかりません・・・(植物に関しては全くの無知です)



 おそらくローズマリーではないでしょうか。肉や魚料理の臭みとりに使ったりするハーブの一種で、若返りのハーブなどとも言われます。ローズマリーには茎がしっかりしていて上に向かって伸びるタイプ(立性)と、地を這うように下に向かって垂れ下がるタイプ(這性もしくは匍匐性)のものがあります。雑誌に載っていたのは後者の這性のものだと思います。
 キッチンの出窓でジャムのビンで育てるなら、パセリなんかもいいと思います。はさみでちょこっと切って料理に使ったりするとよりカントリーな雰囲気が味わえるのでは?
    • good
    • 0

ポトスなんかいかがでしょうか?


100円ショップで売ってるを見たことがあります。

参考URL:http://www.kanyoplant.com/ichiran/pothos.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!