私は野球の解説者は江川卓さんと堀内さんがわかりやすく、
特に江川さんはキャッチャーでもないのに、元ピッチャー
だからかもしれませんが、投球内容のよしあしがわかるの
で、凄いと思うのですが、他にお薦めの野球解説者がいま
したらおしえてください

あと、掛布さんの野球解説はどうも聞いていて、まとまりが
なく、だらだらと同じような事をいっているように思える
のですが、長所はどこなのでしょうか? 江川さんと一緒に
解説をやる場合が多いのですが、選手の結果が悪ければ
文句を言い、結果が良ければ、例えば「えー、腰から上が
安定してますねェ、ですから真にボールがあたらなくても
打球にいきよいがあるんですよ」等々を言う

結果が出る前に選手の状況を分析できる野球解説者というのは
すぐれていて、結果が出てからあれこれ言う野球解説者は
当てにならないと思っているのですが、どうなんでしょうか?
ご意見がありましたら、教えてください、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

今は解説はやってないようですが、野村克也氏がずば抜けていると思います。


とにかく判りやすい。配球などから結果を予想し、ズバリ正解!ということが1試合中に何度もありました。

かつての巨人ー西武の日本シリーズでの事です。(年代は忘れました)
巨人の攻撃、満塁という場面での事です。
バッターは緒方。空振り2つで簡単にツーストライク。
バットに当たる予感さえしません。見ていた人のほとんどは三振を確信していたはずです。

そこで野村氏は「ここで一つ外して、最後は外のカーブでしとめようという配球なら、あるいはホームランもありえますよ」

僕は当時すでに野村氏の解説は別格だと認識していたので、思わず耳を疑いました。だってかする気配すら無かったですから。

結果は、
見事に一つ外して外のカーブでした。
打った瞬間それとわかるホームランでした。

先を予測するのは難しいにしても、なぜこうなったかを理論的に説明してくれるのが良い解説者の条件ではないでしょうか?

逆に中畑氏に代表される、結果論でしかしゃべれない解説は必要無いと思いますね。
「中畑さん、今のホームランどうですか?」
「う~ん、カーブが甘く入りましたね」
これって解説? 見りゃわかるよ!同じ映像を同時に見てるんだから。
    • good
    • 0

NHKの解説者陣が好きですね~。


大野さんや、荒木さんとか良い解説者だと思いますよ。
NHKの実況はうるさくないんですけど、どうも日テレに慣れてしまったせいか、サヨナラの感動の場面でも淡々と実況されると、いまひとつ盛り上がらない感じがするんですよね~。
でも、落ち着いて見たり聞いたりできるので、NHK(主にBSですよね)で放送があるときは欠かさず見てます。
(単に、パリーグに好きな球団があるということもあるのですが…。)
あと、この質問の趣旨とは違いますが、嫌いな解説者をあえてあげるとすると、栗山英樹さんかなあ。
なんか、中身のなさそうなことばかり言ってますよね~。
どうしてもこの人だけは好きになれません。
(ファンの方がいらっしゃったらすみません。)
それと、TVよりもラジオの方が良い解説者はいると思います。
デーブさんや(確か出てたような…。間違ってたらすみません!!)定岡さんも割とまともな解説をしていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、NHKの解説というのは余計なことはいわない
ですね、私も栗山英樹さんの解説はあまり好きではあり
ません、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 13:54

小林繁さん、良かったです。

それと今やっている人では、山倉さんですね。選手時代は2人とも特に関心がない選手でしたが、解説はわかりやすくおもしろく、すばらしいと思います。
笑えるところは、古くは関根さん、今は水野さんですね。
あと、いらつく解説者も何人かいますが、質問の趣旨とはちがうので、また別の機会に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます

お礼日時:2002/09/18 13:57

私も権藤さん、好きでした。


あとはNHK。村田兆治さんとか大野豊さん、山下大輔さん、荒木大輔さんあたりは落ち着いて見られますね。
(NHKは実況がうるさくないのもいいです)

でもやっぱりおすすめは実況・解説一切なしの中継です。
NHK-BSで、副音声で「球場音声のみ」の中継をすることがありますが
ヘタな解説聞くよりはよっぽど楽しめます。

ちなみに我が家では、ここ数年日本テレビ系の野球中継は見ていません。
(解説だけじゃなくて実況もヘタなんだもん。
巨人の選手しか知らないようなアナウンサーなんか使わないで欲しい・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村田兆治、大野豊さん、山下大輔さん、荒木大輔さん
のお名前を読んでいて、野球解説者はピッチャー出身
の人がいいなぁーと思いました。

お礼日時:2002/09/18 14:01

私は小学校から大学までずっと野球をやっていたので、プロ野球も高校野球もよく観るのですが・・・



権藤博氏が一番好きでした。ほかはちょっと・・・江川氏は無理矢理な理論を言い過ぎ(多分解説者なので解説しなきゃ、って気持ちが大きすぎる。本人も「こんなこと言わなくてもいいんだけど、仕事だしなー」って思ってるハズ)。堀内氏は皆さんの言うとおりでお話にならないし・・・。

高校野球の解説者は当たり前のことしか言わないし(というより、よく間違ったことを平気で言っている。そうじゃないだろ!とよく思う)。

経験者だからそう思うのかも知れませんが、みんなそう思っているのだと思ってましたが・・・

オススメは、現役を引退したばかりの解説者。そのひとしか知らないチームの内情、選手のクセなどを解説してくれるので面白いですね・・
しかし、彼らも数年たつとほかのつまらない解説者の仲間入り・・

昔NHKで実況なし・解説者だけ、という放送してましたが、私は逆のほうがいいですね。解説者なんて、ただの野球ファンと同じにしか思えません。実況のアナウンサーも「ははあ、なるほど!」なんて調子を合わせてるけど、多分彼らくらいの知識があれば、解説者と同等のことは言えますよ。彼らの試合前の予習や取材は凄いですから。彼らのほうがプロですよ。たとえ日テレのアナウンサーでも。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の一番のお気に入り解説者は「牛島和彦」氏です。
TBS系の野球中継で解説していらっしゃいますが、
物腰が柔らかく、それでいてとても分かりやすい解説をしてくれます。
特にピッチャー心理についての解説は説得力があります。

あと関西ローカルですが、番外で「福本豊」氏も色んな意味で面白いです。
    • good
    • 0

関西系で申し訳ありませんが、野球解説者でいえば元近鉄の佐々木修さんがお薦めです。


工学部出身だけあって理論的ではあるのですが決して堅苦しくないところがいいと思います。

巨人戦の中継は「ほとんど巨人の話しかしない解説者」と「あまり巨人以外の話をさせてもらえない解説者」がいると思っています。当然「それ以外」もいらっしゃるでしょうが。
大原則として巨人戦中継は見ないので誰がどうということはいえませんし、いいませんが、「巨人以外の話をさせてもらえない」解説者はかわいそうだなとつくづく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐々木修さんですか、まだ1度も野球解説を聞いたことが
ないのですが、是非、聞いてみたいと思います、ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/09/18 13:50

私は槙原さんの解説が好きです。


何が好きだといわれると憶測だけのことを言わないからです。
あたりまえのことを言っているだけだからなのかもしれませんが
野球解説者なんだからそれでいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな考え方があり参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2002/09/18 03:42

反感を買うようで恐いのですが、本音を書かせていただきます。



【好き】
中畑さん、関根さん
【ちょっと・・・】
堀内さん、デーブさん
(スイマセン!)

ちょっと・・・の方たちは、テレビで観戦していてチャンネルを変えたくなってしまう方たちです。もう聞いていて、試合自体が白けてしまう時もあります。
私が好きな解説者は、聞いていて面白い方を優先しているので、特に状況分析の的確さは問題にしていません。まあ予測が優れている方がいいのはもちろんですが。
少し前までは江川さんも好きだったのですが、いつの日かの「江川なひと」を見てから、嫌いになりました。

みなさんのご意見を真っ向から批判してしまって申し訳ありませんでした。こういう人間もいる、と聞き流してください。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、以外にも堀内さんは不人気ですねぇー
私も中畑さんは好きです、あまり人をけなすような
ことを言わない所が好きです、
関根さんは、特にすきというわけではないのですが
柔らかいものの言い方といいましょうか、声のトーン
がなんでしょうか、やたらと巨人の元木選手のことを
気に入っているようで、元木選手のことを言っている
時は関根さんの解説がいいです

お礼日時:2002/09/18 02:36

こんばんわ 私もだいたい同意見ですが堀内さんの解説はちょっと好きではありません。

(根性論で、江川さんのように論理的でないからでしょうか)
ちなみに私は阪神ファンですが(関西ですし) 掛布さんの人気はやはり現役時代の人気を受け継いでいるだけだと思います。やっぱり内容が無いですよね。
でも 現役時代に江川さんとの宿命のライバル関係というのも人気の理由ではないでしょうか?
あとは デーブ大久保さんが良いと思います。
阪神ファンなのに元巨人の選手ばっかりになってしまいましたね。
やっぱり江川さんは、すごい細かいことを見ていて、予言のように結果を当てるのがすごいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デーブ大久保さんですかぁー、野球解説はあまり聞いたことが
無いのですが、もしかしたらラジオとかでですか? 
元キャッチャーだけあって詳しく解説なさっているでしょうね、
そう言えば、今この文章を書いていて思ったのですがキャッチャー
出身の野球解説者というのは少ないような気がするのですが
(違うかな?)どうしてなんでしょうかねぇー、やっぱ名前
(ネームバリュー)というのが重要なんでしょうねぇー
 高校野球の解説というのは、本当に少ない言葉でまとをえた
解説をしてると思うのですが、プロ野球も高校野球の解説の
ようになれば良いのにと思います。

お礼日時:2002/09/18 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。
だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。

【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。
そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。

など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、たまたま、飲み屋で隣で飲んでいた元広島の達川さんの話に聞き耳を立てていたことがありました。
 それによると、江川さんが、対広島初登板の際に、山本さんは、すぐに、投球フォームから、カーブと直球が読めるようになったとのことでした。しかし、実際に対決すると打てなかった。山本さんが、球種を読んで打てなかったのは、江川さんだけだと、達川さんは、江川さんをもちあげておりました。

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q江川卓さんの解説

江川さんはもちろんジャイアンツのOBでかつ日テレの解説なのでスポーツ番組でもジャイアンツもしくはセ・リーグについての解説はよく目にしますが、交流戦、オールスターや日本シリーズを除いてレギュラーシーズンでのパ・リーグの試合の解説をしたことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オールスターは確か聞いた事があります。交流戦は巨人戦、日本シリーズも巨人が出場したシリーズに限ってる感があります。パ・リーグの試合解説はありません。

早く言えば、巨人戦だけですね、江川氏が解説するのは。巨人愛してます、っていう事でしょう。巨人入団の経緯が強烈でしたから、メディアも江川と巨人を切り離せないんでしょう。本人も離れたくないし。執念深いというところですか。

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q少年野球:投手のウォーミングアップ投球数?

小学生3年、軟式野球チームの保護者コーチです。
投手のウォーミングアップについて教えてください。
先日午後からの試合で息子が登板したのですが、当日午前の練習でも試合に向けての準備ということで、紅白戦的についつい30球程度なげさせてしまいました。もちろん、試合直前にも20球程度は、ウォーミングアップで投球させましたので、少し球数が多かったと反省しております。
疲れ(握力低下)からか、緊張からか、試合ではいつもより球速がなかったです。

ここで質問です。
よく肩をつくるとか、ウォーミングアップとか言いますが、試合登板の何分前にすればよいのでしょうか?投球数は何球くらいですか?
小学生は50球/日程度が限界といいますが、ウォーミングアップの投球も含めてカウントするのでしょうか?
午後からの試合で、午前練習で投球させたのはまずかったですか?
次回の試合、登板のためにもアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も小学校からずっと投手をやってます。小学生のアップならみんなと一緒にランニング・キャッチボールをして、ノックの時にピッチングで十分ではないでしょうか?午後試合の時は午前中は投球しないほうがいいと思います。一度肩が冷えてからもう一度やるのは故障の原因になります。 投球数については、個人差があると思うので練習の時に何球位で調子が出てくるのかを把握しておくといいんじゃないでしょうか。気温の低い時はランニングを多めにして十分暖まってから投げるといいですよ。キャッチボールで暖めるよりも走る方が体全体が動くようになるので故障もおきにくくなります。先は長いですから故障しない体(肩)を作る事が大切だと思います。がんばってください。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Qプロ野球選手って何やかんやで結果が全て?

プロ野球選手って練習はまともにやらずとも、チームメートから嫌われようとも、監督やコーチからは「何だよ・・コイツ・・ん~・・・・まぁ・・いいか」と思われようとも、ファンから嫌われようとも、マスコミやファン相手に横柄な態度を取ろうとも、選手自身の成績以外に何一ついい所がなく悪評が極まりなくとも、打者なら打ちまくって守備も巧みで、投手なら文句無しのピッチングをして、選手自身の不祥事さえ起こさなければそれに越した事は無い「結果が全て」の「完全実力主義」なのかな?
プロ野球選手に限らず、社会人ってやっぱし最悪な内容でもそれは一切問われず自身の所属する所の利益になればそれはそれで評価される特に最近はそんな傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

阪神にいた川藤選手なんか、成績が悪くても、ムードメーカーとしてペンチ入りしてました。
そういう チームの和に対する貢献度まで年俸に含むチームがあるそうです。

Gで現役だった広岡さん、成績は悪くなかったけど、川上監督に嫌われた結果、試合で使ってもらえず早めの引退。

大リーグでも、態度が悪いのに監督が腹を立てて一試合先発から外された一流選手がいたそうで。そこまでは良くある話だけど、代わりに出た選手が大活躍。そのままレギュラー交代。

成績は良いけど、性格が悪い選手は、トレード要員ですね。
または、早めの引退。

広岡氏がヤクルトの監督の時、ホームラン王の外人をトレードに。
打撃で貢献してるけど、守備の拙さで足を引っ張る事が多いという理由で。
一般社会では、この形が多いのでは?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報