長距離走を走っている時にわき腹が痛くなるのはなぜでしょうか?
詳しく教えて下さい。
                  お返事待っています。。。

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A 回答 (2件)

マラソン(長距離走)の時の腹痛の原因は、


Shion-Rionさんとダブりますが、
食後に間を措かずに走った場合が1番多い原因です。
その訳は、食事をすると消化吸収のため胃や腸へいく血流が増えます。
そうすると血流の分布に偏りが生じ、胃腸への血流が優先されてしまいます。
そんな時に急に走ったりすると、血流は筋肉にも分配されなければいけなくなり胃腸への血流が足りなくなります。
そうすると、胃腸がじゅうぶんに働けなくなるので痙攣を起こします。
これがわき腹通の原因です。
その他に、便秘が原因の場合があります。
と言うのは、便秘をしていると腸内にガスが発生し易く、それが腸を圧迫するため痛くなります。
特に、ガスが溜まり易いのは、右わき腹と左わき腹です。
まだあります。
急にペースを上げると痛くなる事があると思いますが、
この場合、スピードをあげると、呼吸量が増えるので肺が大きくなり横隔膜を圧迫します。
また、腹筋も使う為に横隔膜を圧迫します。
要するに上下から横隔膜は圧迫される為に痙攣を起こしてわき腹が痛くなります。
最後にゴールに近づくとラストスパートをしますが、
そう言う時は、腹筋と下腿筋への血流が増加して横隔膜と腸管への血流が減少する為に、
酸素不足になり痙攣を起こす為にわき腹が痛くなります。
以上が考えられる原因の全てです。

余談ですが、心因性の事が原因でわき腹が痛くなる事もあります。
と言うのは、1度お腹が痛くなった経験のある場合に、
先程あげた原因で痛みが出た時と同じ距離や同じ場所に来た時に
わき腹が痛くなると言う場合もあります。
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私も学校でマラソンをしているときよく横腹が痛くなったことは、とてもとてもよく覚えています。


この原因としては私も疑問になってちょっと調べたことがあるんですが、
原因(1)としては消化不良。ご飯を食べて大体消化が終了するのは3時間くらいかかるそうです。つまりその消化中に激しく体を動かして、消化をしづらくさせているということが腹痛につながるのです。 
原因(2)としては、やっぱり準備運動不足。準備運動の働きとしては、体にこれから運動するということを知らせる働きがあるそうなので、それを怠ると(1)の原因にもつながり体がマラソンを走れる状況にすることを妨げることになってしまいます。 また腹痛といってもたいていは腎臓が痛みの原因だそうです。私的意見で確証は持てませんが、マラソンの日は、走る2時間か3時間前にモチを食べることをお勧めします。 自分の体で実証済みですが、なぜか腹痛が起こりません。多分消化しやすいからだと思いますが・・・それにパンなどに比べるとエネルギーの効率がよく、腹持ちが長時間持続するようです。
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この回答へのお礼

Shion-Rionさん、とてもわかりやすい回答有難うございました。とても参考になります。。。

お礼日時:2001/02/04 10:35

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過渡期のさなかにある中高生からみれば、喫煙は”俺は大人だ”などの主張の道具ですね
それはさておき、だからといって何故容易に喫煙ができるのかが問題でしょうね。
まず、未成年の喫煙禁止の大元である法は、理由がないですよね。”未成年は喫煙してはだめだよ!”といわれてあの世代が納得するわけがありません。
また、法をもって語る大人もいますが、”何しってるの?”という感じでしょうね。マスメディアから得た小学生でさえも知っている知識しかないのは明白です。
完璧な知識を持った人間のみです。語って良いのは。
そして、実際駅などで喫煙していても文句や、注意をする大人はいません。

減らすには、現実的な事実をもって喫煙の危険を語る。
そして、容易に手にはいる環境を変え、駅で吸っていても大人にぶちぶち文句いわれるから、ゆっくり吸えないといった環境にするため、文句たれるだけで、注意もできないアホな大人の意識を変える。
などでしょうか。
今の子は、端からみた素行は悪くても、中はしっかりしています。昔から~とか、法できまって~とかは通じないでしょうね。

若者限定として考えれば、若者に対しての正反対にあたる大人の意識を変えることでしょうね。

過渡期のさなかにある中高生からみれば、喫煙は”俺は大人だ”などの主張の道具ですね
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Q集中力を長く持続させたい

集中力を長く持続させることのできる訓練などを教えてください。理想は10時間以上集中力を持続できるようになりたいです。よろしくお願いします。

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>「5時間身動きしないで」というのはすごいですね。
○自分でも言われるまで気がつきませんでしたが、言われた後に自分でチェックしてみると本当に動いていませんでした。普通は血栓防止とか循環促進に少し動かしたほうが良いのですが、色々やっている最中だったから血も血管も抵抗の少ない状態だったのでしょう。(*^^*)

>訓練だけではなく食事とかも大事なんですね。
○これは凄く重要です。動物でも植物でも人間でも蚤でも全て消化・吸収した物質で身体を作っています。貴君の体は殆どがこの数ヶ月で食べたもので出来ているわけです。\(*^▽^*)/

>運動は十分にできると思います。
○朝早いし、体にはよさそうですね。 でも昔の様な(見たこと無いけど)走って新聞を配るのではないから、運動量はどうなのかと思っているのですが・・・。もし走ってやるなら、体の片方に重量を掛けっぱなしにはしないようにして下さい。体が捩れてしまいますから。

>野草というのがよくわかりません。
○野に咲いている・・・人間が栽培しているのでは無い、自然の草です。 食べやすいのは昔から食べている「春の七草」とか「薬草」といわれているものです。 似ているものも多いので、図書館の植物図鑑で見てみてね(^o^)。

たとえば、青汁のCMで「不味い・・・・もう一杯」の原料はケールですが、それはキャベツの原種・・・まあ野草状態に近いと言っても良いかと思います。 それだけ農薬も使っていないし、人が保護していないので、生命力が強力なんです。 硬いしエグミが有るとか食べにくいのが多いですが、中には上記様に人間が時々食べているものもあるのですが、それらが物凄く効果が有りますので、仕事の後でも時間があれば、野原とか山とか土手とかを探してください。結構沢山有ります。


>あとサプリというのが・・・
○「サプリメント」・・・栄養補助食品といわれているものです。 
青汁だと宣伝しているのは高いですが、市場とかディスカウントストアとか探してみると、「大麦若葉の粉」などは常温でそのまま保存できるので、比較的安く販売している処が有ります。
他には、各種ビタミン類(特にビタミンA,B,C,E)、アミノ酸、蛋白質粉末等がお勧めです。前回書いた、「チロシン」もそうです。

現代人は食事はよほど気をつけないとバランスが崩れていますし、今の食品では不足する成分も有りますし、消化・吸収が弱い人が多いので、運動量が多い場合は、食事とは別に摂ります。それだけで筋肉が多くついてくるのが分かる人もいます。

>「5時間身動きしないで」というのはすごいですね。
○自分でも言われるまで気がつきませんでしたが、言われた後に自分でチェックしてみると本当に動いていませんでした。普通は血栓防止とか循環促進に少し動かしたほうが良いのですが、色々やっている最中だったから血も血管も抵抗の少ない状態だったのでしょう。(*^^*)

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急に肺が痛くなりました・・・
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