プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある量販店で液晶テレビを購入しました。
どこも品切れ状態でしたが、この店は在庫が数台あるとのことで購入しました。

昨日配送されました。

しかし、新品のはずですが、ところどころに少量ですがホコリをかぶっており、液晶部分
にも何ヶ所か汚れを発見しました。(拭けば取れるようなものですが・・・)

それに、画面設定を変更してないのに「標準」ではなく「あざやか」になっていました。
(こちらはもしかしたら配送した人が変更したかもしれませんが・・・)

それにリモコンに油汚れのようなものがあります。

以上の点から、もしかしたら展示品が送られてきたのかもと思いましたが、そんなことが
あるのでしょうか?疑いだしたらキリがありませんが・・・

店に言うのももし違ったらどうかというのもあります。(これらの証拠で展示品と認めるかどうか)その他に展示品と判断できるチェッ
ク箇所などがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

量販店の電気担当です。


状況からして、店に抗議してきちんと未開封の同型品に交換させるか、できなくば返品させるかです。

同業者として、展示品を販売することは確かにあります。
ただしその場合は、少なくとも自分の店の場合、以下の状況に限ります。
1)人気商品や入荷遅れで在庫が展示品のみになってしまった場合、ご予約での入荷待ちより、展示品でもいいから今すぐほしいとお客様から言われた時。
2)お買い上げ後、多少組み立てが必要な製品について、お客様が面倒だからと完成状態の展示品を自分から買いたいと言われた時。(未開封の同型品があっても展示品のほうが次々に先に売れていくことも多いのです)

どちらの状況でも店頭展示している間にホコリをかぶったり、他のお客様が触ったりでいくらか汚れはつくので必ずお客様には説明し、納得されたらお売りしますが、それでもお渡し前にできるだけ商品を掃除して、可能な限りきれいな状態でお渡しします。

拭けばとれるような汚れや、液晶部分にかぶったホコリを掃除もせず、お客様に事前の説明もなしにそんなものを送りつけたとしたらそんな店は販売からサポートまで一切信用すべきではないと申し上げます。

展示品チェックというなら、店頭展示品でもできるだけ掃除されてホコリをかぶっていないか見てください。
きちんとした店ならたとえ展示品でも毎日担当者が小型のホウキやモップで掃除してホコリくらい取っています。
質問者さんが行かれた店で、他の商品でも展示品はみなホコリをかぶっているなら商品管理がまったくできていない証拠です。
    • good
    • 0

 すぐに、新品としては品質管理不十分ということで(1)別の新品に交換を要求、(2)契約解除全額返金のどちらかです。

お店が展示品と言うのを忘れて販売したと認めるなら(3)購入代金の一部返金の順で交渉しましょう。
I.購入したお店にまず話をして、全く話し合いに応じないなら、II.その製造メーカーのお客様センター等に話をし、製品管理の不十分による交換を要求、メーカーも話し合いに応じないなら、III.消費者センター等に相談、の順で話をしてみましょう。
    • good
    • 0

展示品の場合、開梱しているわけですから通常再梱包した形跡があるはずです。

段ボールに粘着テープを剥がした後や、最初のテープをカットしてその上からテープを貼ってあるとか。外箱がテープで閉じられてない場合でも、中のビニール袋(本体、リモコン、その他諸々)に跡が残ってそうです。新しいビニールを使ってれば分かり難いかもしれませんが、サイズが極端に大きいとか何か痕跡が残りそうな気がします。
それらがないならメーカーから入荷してそのままの状態だと思われます。その場合でもFR品(初期不良品等をメーカーでオーバーホールした再生品)の可能性もあるわけで、その場合だと考え難いですが掃除をし忘れたとかですかね。FRだと箱に書いてある(本体も?)型式の後ろにハンコ(-FR等)とか押してある場合が多いです。
    • good
    • 1

苦い経験ですが、販売時は在庫あり、といって、展示品を梱包して配達する店があります。

質問者さまの疑うことは、実はよくあることなのです。

店の方針で、とにかく展示品を先に掃かせろという指示です。
商品は1つしか入荷させない。
展示させておいて、売れるとそれを梱包して配達。また新しい商品を入荷して展示。と、在庫を持たず、絶えず展示品だけを販売する方式です。
展示品を最後に安くたたき売る、という考えはなく、展示品でも未開封でも在庫品、価値は同じ。という信念に基づいています。
お客様の立場とすれば、開封してしまえば、それは中古。
その温度差が解らないのです。

眼の肥えた映像ファンには一発で看破されて、その場で返品、解約、ということはよくありました。お客様を余りにも甘く見て、殿様商売をしていたので、10年前には数店舗展開していたのに、今では1店しかありません。

お客様から突っ返された展示品は、メーカー返品ができないので、従業員は要らないのに押しつけられて買うことになったりしました。商品の回転率より従業員の回転率がとてもよく、ころころ変わりました。

で、結論ですが、強く抗議して突っ返すことをお勧めします。
    • good
    • 0

悪意があって展示品を送ってきた可能性もありますが、ご説明のような状況だと、メーカーの最後の在庫を買い叩いて仕入れた可能性もありますね。

この場合、そのメーカー在庫は他の販売店からの返品の再出荷の可能性があります。基本的には開封品は返品を受けませんが、返品する店もさまざまですので、悪意なく開封しながら、再梱包した商品を未開封品だと思い込んで返品することもありますし、バレなきゃラッキーとだめもと返品して、メーカー側が気が付かずに返品を受けてしまうこともあります。

ですから、展示品が来る可能性は、販売店が関知していないところでも十分にあります。

皆さんが書かれているように、とりあえずはクレームですね。ただ、そのような状況なら、新品との交換の可能性は低いかもしれません。返品なら受けてもらえるかもしれませんけど。
    • good
    • 0

それって通販ですか?



もし店舗なら匿名で聞いてみるといいかと。

いきなり電話して「テレビを配送してほしいんですが、展示品が発想されるということはあるんですか?」と。

向こうはこっちがすでに購入済と知らないわけですから、もしかしたらほんとのことを言うかも。

もしありえるといわれたら一度切って、今度は「テレビを購入したが使用した跡がある。説明しろ」みたいなことで説明を求めるべきです。




店舗の場合は大体値札付近に現品限りとあるんですけど、確認しませんでしたか?
    • good
    • 1

新品と書いてあって購入してそれならすぐ電話して文句ゆいすぐ交換してもらいます!!はじめに展示品を了解して購入したんじゃないんでしょ

?新品で購入したんでしょ?すぐ電話です!
    • good
    • 0

疑問に思ったら、即クレーム電話です。


今なら交換も可能でしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています