高校1年の女です。家族、恋愛小説にはまってます。村上由佳、小池真理子、幸田文、宮本輝、川上健一を中心に読んでます。特に幸田文のおとうとは感動しました。私の中では特別な一冊になりました。
 私は本を読み終わるとその後の人生を勝手に想像してしまいます。私が小説に夢中になった理由です。どのような終わり方でも続きが読みたくなるような小説を教えて下さい。文庫でお願いします。

A 回答 (1件)

江國香織「ホリーガーデン」新潮文庫


この人の作品によくあることで、一般庶民にとっては現実離れしたお話。
(鼻持ちならないか?憧れるか?好みが分かれるところです)
小・中・高と同じ女子校に通った女性2人を中心に話が進みます。
ふらふらっと進む話ながらも、「その後」が気になる終わり方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小池真理子より面白い作家は?

小池真理子さんの小説が大好きで、ほとんど読破しました。
たま~に他の作家を購入しますが、彼女を超える面白さ(読みやすさ・怖さ)のものに出会えません。

先日岩井志麻子の本を数冊購入しました。
賞を取った「ぼっけえぎょうてえ」は面白かったですが、あとはまあまあという感じでした。
あの人はビジュアルがすごすぎて小説がくすんでしまいました・・・。

読みやすく女心が絶妙に書かれている、ちょっと怖いようなお話が得意な作家がいたら是非教えてください!

ちなみに宮部みゆきもけっこう読みました。乃南アサはねじまがっていて嫌いです。

Aベストアンサー

小池真理子さんの「墓地を見おろす家」はとても怖かったですね。僕の中では、数あるジャパンホラーの中でもかなりの秀作です。
小野不由美さんも面白かったですよ。「屍鬼」「黒祀の島」は伝奇ホラー風で怖くて面白かったです。しかし、女性が主人公では無かったですね…。でもオススメできますよ。
他には、坂東真砂子もいいと思います。女性が主人公ですし、元々ホラー出身の作家です。映画にもなった「死国」や直木賞受賞の「山妣」などがあります。ホラーでは「蟲」、「蛇鏡」、「狗神」など読みました。官能的な作品も多いのですが小池真理子がお好きでしたら大丈夫でしょうか。
「ホラー」というところに限定していいのなら、高橋克彦の作品、特に短編が面白かったですよ。「緋い記憶」や「私の骨」がオススメです。

Q村上春樹の小説を読んでみたいです。 私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さん

村上春樹の小説を読んでみたいです。
私は小説を読むことが好きで色々と読んでいたのですが、村上春樹さんはノルウェイの森しか読んだことがありません。以前までは大丈夫だったのですが最近はグロテスクな表現やハードボイルド系の小説が苦手で、山田悠介さんや太宰治などは読めなくなってしまいました。そういった表現がないものでオススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

「回転木馬のデッドヒート」はどうでしょうか。
読みやすいわりに奥の深い短編集です。

下記の書評の中で同じことを書いてる人がいますが、私が初めて読んだ村上春樹の本で、結局今でもこれが一番好きです。

書評
https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E6%9C%A8%E9%A6%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749068

Q村山由佳さんのような恋愛小説

村山由佳さんの小説を愛読しています。

おいしいコーヒーの入れ方シリーズや天子の卵、バッドキッズが特に好きです。村山さんの本はほとんど持っているのですが、他の恋愛小説も読みたくなってきました。

そこで質問なのですが、村山さんが描くような恋愛小説を書いている小説家を教えていただきたいのです。

できれば、
1 主人公の男女が10代後半から20代位と比較的若い。
2 あまり暗い内容ではなく、明る目な内容がいいです(村山さんの作品にはやや重たい話もありますが)

上記のような小説を書く作家、または作品を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は本大好きなんですが、恋愛物は面白くないので嫌いです。
でも、村山由佳だけは別でほとんど読みました。大好きです!
私も同じような恋愛小説さがして見ましたが見つかりませんでした・・・。

でも、唯一これはおもしろい!もっと読みたい!と思った本があるので紹介しますね。
桜井亜美さんの
・MADE IN HEAVEN―Kazemichi
・MADE IN HEAVEN―Juri
の2冊です。
同じ物語なんですが、男の子と女の子と別々の視点で書かれているものです。
是非とも2冊読んでいただきたいです。
ハラハラ、ドキドキあともうちょっとなのに!!!と思いながら読めると思います。
悲しい結末なので合わなかったらごめんなさい。

私はKazemichiを先に読んだのですが、本屋さんで最初の1ページ読んだだけではまりました。
桜井亜美さんの他の本は、私には残念ながら合いませんでしたがこれは本当におすすめです。

http://www.amazon.co.jp/MADE-HEAVEN%E2%80%95Juri-%E6%A1%9C%E4%BA%95-%E4%BA%9C%E7%BE%8E/dp/434440405X/ref=pd_sim_b_1/503-7565079-7419939?ie=UTF8&qid=1173039520&sr=1-16

私は本大好きなんですが、恋愛物は面白くないので嫌いです。
でも、村山由佳だけは別でほとんど読みました。大好きです!
私も同じような恋愛小説さがして見ましたが見つかりませんでした・・・。

でも、唯一これはおもしろい!もっと読みたい!と思った本があるので紹介しますね。
桜井亜美さんの
・MADE IN HEAVEN―Kazemichi
・MADE IN HEAVEN―Juri
の2冊です。
同じ物語なんですが、男の子と女の子と別々の視点で書かれているものです。
是非とも2冊読んでいただきたいです。
ハラハラ、ドキドキ...続きを読む

Q私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、

私が今、読みたい小説があります。その小説は7年前、担任の先生に借りて読まさせて頂いてました。しかし、主人公の下の名前しか覚えていません。名前はヘブンかヘヴンで若い女の子です。小説自体は厚めで文庫本の少し大きいサイズでした。冊子は柔らかく、カバーはつるつるの素材でした。主人公は表で見た記憶だと、黒髪ロングの子です。挿し絵があったかどうかも曖昧です。
これだけの情報だと、やはりわかる人はそうそういないでしょう…。わかる方はご回答、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「サムライガール」かな?https://www.lib.adachi.tokyo.jp/young/tokusyu/tokusyu-kako/tokusyu-kako1102.html

Q村山由佳さんの小説を紹介して下さい。

「青のフェルマータ」以外の小説を教えて下さい。

Aベストアンサー

「天使の卵」がとてもよかったです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報