プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段テレビでHEROSなどの総合格闘技はたくさんの人が見ています。
結構前ですが、KID 対 宮田和幸の試合は4秒で宮田がKOされましたが、視聴者の人は「4秒でやられるなんて相当宮田は弱い奴なんだ。俺でも勝てそう」とか思う人は多いとおもいます。しかし宮田はレスリングで日本代表になるぐらいの強さです。宮田以外にも吉田秀彦はオリンピックで金メダルを取っていて強いはずですが、シウバに2回、ミルコにも負けています。
エンセン井上は修斗ヘビー級世界王者ですがPRIDEでは5戦連続で負けています。(3KO)
格闘技の世界王者が集うPRIDEで勝っているシウバやミルコはどれだけ強いんだというのが素人疑問です。テレビででている格闘家は負けていても決して弱いというわけではありませんよね?

A 回答 (1件)

競技ごとのレベル差は当然あるでしょうが、それより、異種競技ごとのルールがあり、それをいかに上手く理解し、利用できるかが勝負の分かれ目です。

総合といってますが、いろんな競技の人に門戸を開いた「総合格闘技」と言うジャンルであって、そこには他競技では無い総合特有のルールや技術がありますので、違う競技から来れば、当然違いに戸惑いが出ます。囲碁の有段者が将棋でも強いかって言うのと、同じレベルです。
    • 0