プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、無保険で原付で人身事故を起こしてしまいました(原付は譲渡されたもので、保険の期限が切れていました)。相手の方は全治一週間、むちうちとのことでした。
相手の方にご迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく思っています。。誠意を持って対応しています。

そこで、友人の父親が以前、警察の交通課にいたということで電話で少し話を聞いたのですが。。

「警察で人身事故の手続きをすれば無保険でも共済保険が使える」といっていました。私の捉え違いかもしれないのですが本当でしょうか?

警察には事故の届出はしてあります。警察の方が連絡を待っていてください、といっていたのでまっていたのですが、友人によると「警察は忙しいから自分から連絡をしなければだめ」とのことでした。
なお、警察には無保険であることをすでに伝えました。

自分が保険に入っていなかったので自業自得と思い、真摯に受け止めていますが、現在学生ということもあり金銭的にはっきりいって苦しい状態です。親にも頼れないので、もしかしたらという思いで質問しました。

A 回答 (3件)

共済保険?強制賠償保険?どちらですか?強制賠償保険に入っていなかったら、無保険運航で違反ですよ?任意保険に入っていないのは原付なら有りがちですが・・・もし、無保険なら自身で責任を取らないとダメでしょう。

強制賠償保険は最低限の保険ですから。お金も支払っていないのに保険が適用されるのなんて聞いたことがありませんよ。

この回答への補足

保険は共済保険といっていました。

補足日時:2007/12/18 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たぶん私の聞き間違いですね。払ってもいない保険が使えたら世の中めちゃくちゃですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 22:02

>「警察で人身事故の手続きをすれば無保険でも共済保険が使える」といっていました。



そんな都合の良い話はありません。
逆に、自賠責に入っていない場合は30万円の罰金若しくは5年以下の禁錮(懲役)です。
たぶん、「警察うんぬん」は被害者側からみた対応方法でしようね。
加害者が保険に入っていない場合、自分(被害者)の保険から損害を支払う事が出来ます。
損保会社は、あなた(加害者)へ費用その他を法的に請求します。

>現在学生ということもあり金銭的にはっきりいって苦しい状態です。

ここは正直に、親に報告した方が良いですよ。
そうか、友人・知人に頭を下げてカネの工面をする事です。
安易にサラ金にはしると、将来が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親には話していますが、協力は得られそうにもありません。自分でバイトをして責任を持って払っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 23:49

http://homepage3.nifty.com/r-akimoto/page033.html

多分上の政府保障事業のことを言っているのではないでしょうか?

しかし、これはあくまで被害者救済措置で
政府が建て替えてくれる物であり、
加害者には後からちゃんと請求が来るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

回答者様の言うとおりでした。これからは相手側の保険屋を通して自分で責任を持って払っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!