10月~11月まで高校で教育実習を実施したものです。
 
お礼状をまだ出していないのですが、あさって実習手帳を取りに高校に直接行くことになりました。

実習手帳を取りに行く時にお礼状を先生方に手渡ししようと思うのですが、大丈夫でしょうか??

お礼状を渡すタイミングが遅いので大丈夫かなと思ってしまって・・・

回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>実習手帳を取りに行く時にお礼状を先生方に手渡ししようと思うのですが、大丈夫でしょうか??



大丈夫か、と聞かれれば悪いことをするわけではありませんから、大丈夫ですが、受け取る側としては「何で今頃?」とは正直思い、職員室で多少話題にはなるかもしれません。ついでに大学の事務局にひとこと皮肉程度は言う可能性はあります。

とは言っても、それだけの話です。それ以上何か大事になったりはしません。まさかお礼状が届いていないから、評定を悪く付けると言うことはしないと思います。

高校はもう冬休みに入っているところも多いでしょうから、あなたのお礼状をクラスで読んでもらう機会も逸してしまいました。早く出しておけば良かったですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼状の書き方

インターンシップが終わったらお礼状を書こうと思うのですが、そのお礼状の書き方についていくつか質問があります。

1.インターンシップは学校からの派遣です。そのときの担当者は人事の方でしたが、業務は技術職なので、実際に仕事をするときは他の方が担当としてついててくれています。このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

2.お礼状は封書で送るものですか?葉書はだめですか?

アホな質問ですみません。大学生にもなってビジネス用の手紙の書き方が全くわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、自分が相手の立場に立って考えてみたとき、どういう形で書いたら謝意が伝わるだろうと考えてみれば、自筆の封書がベターではないかと思います。

私の経験上ですが、受け容れた方からお礼状をいただいた場合は、
まず当然庶務に郵便屋さんが届けてくれるのですが、庶務から人事へ行って、人事内回覧の後、関わった全ての部署に回覧されますので、些細なことであっても「こういう風に感じてくれていたんだ」と思うと、例え「こうした方がと思ったのですが…」という批判的と思える意見でも、「真剣に取り組んでくれていたんだなぁ」と嬉しくなります。

ちなみに私は専門技術職でした。
ご参考までに。

■http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business.html (ビジネスマナー)

■http://www.e-somu.com/link.asp?lk=311:business/businessletter/businessletter_top (ビジネス文書例)

↓参考URLとして、インターンシップのお礼状の書き方を載せてみました。
参考になれば。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/a7a78e5cb2ead5dc49256da3001f388f?OpenDocument

gente 様はじめまして

>このときお礼状の宛名はどうしたらいいと思いますか?

以前お礼状をいただく側に立っていたことがあります。
宛先は派遣先の名前に人事担当者の名前を付けて、
文章の中で、関わってくださった方のお名前をあげて、謝意を伝えればよいのではないかと思います。

お礼状は「こうでなくてはいけない」という決まりごとはないですが、やはり封書が一般的かなと思います。
受け取る側としても、細かい具体例や、個人名を挙げてある方が、謝意の深さが伝わってくる気持ちがしますし、...続きを読む

Q教育実習のお礼状について

教育実習のお礼状について

教育実習が終わり、お礼状を書こうと思っています。
そこでいくつか気になることがあるのでお伺いします。

1、時候の挨拶についてです。「ひと雨ごとに秋も深まり」を使いたいと思っているのですが、その後、「ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」とかくのは文章のつながり的におかしくないでしょうか??

2、手紙の最後には、自分の名前と先生の名前を書きますが、自分の大学名、先生の役職は書くべきでしょうか。

3、封筒には、「○○学校御中 ○○先生様」とかといった具合でよいのでしょうか??校長先生とかの特別な役職がある場合はどのように区別して書けばよいのでしょうか??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな面白いサイトがあったので参考になれば

http://orangekate.nomaki.jp/thanksletter.html

http://ameblo.jp/sekirara-kira2/entry-10108774731.html

まだまだ
お礼状 教育実習 で検索すればでてきます。

1.問題ないと思います。気になるなら色々合わせてゴロの良いのにすればいいと思います。

2.自分の大学名は書きます。大学名だけでなく○○大学○○学部○○学科まで書きます。
  先生の役職で教科主任とかあればつけても構わないですし、なくても失礼には値しないと思います。

3.○○学校 ○○先生もしくは○○学校 ○○学校長とすればよいでしょう。
  先生自体が敬称なので様はいらないです。

Qお礼状の書き方

取引先の社長が書いた本を寄贈していただきました。お礼状の書き方を教えてください。本は上司が持っていて内容はわかりません。とりあえずお礼状を書いてくれと頼まれています。失礼とは思いますが本の内容に触れなくて済むお礼状の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

本の内容はふれないで書くのが普通だと思います。
本が届きました。の礼状ですから。
思いつくまま書いてみます。

○○様
一雨ごとに寒さも加わり、冬の足音が聞こえる季節となりました。
日頃は格別なご高配を賜りまことにありがとうございます。

この度は、○○様のお書きになった
ご本をお送りいただき、ご芳志の程感謝致します。
これからゆっくり読ませていただきます。

今後とも厚いご交誼を賜りますように
お願い申し上げます。
とり急ぎ、お礼のみ申し上げました。

11月○日
                  ◇◇会社
                  ◎◎  

いかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
電話でお礼よりも文章はいささか古めかしい表現
になるかと思います。
友人への手紙ではないからこの程度かと思います。

Q教育実習のお礼状

6月6日に教育実習を終えました。

実習が終わった次の日に、日誌の提出と部屋の掃除の為に中学校に伺い、
学級担当の先生に「先生方で食べて下さい」と言ってお菓子を預けてきました。
本当は後日挨拶にお伺いしようと思っていたのですが、実習校が大学から遠く簡単に行けないので、次の日にお渡ししました。

お礼状を書こうと思うのですが、
学校長&職員全員宛、教科担当宛、学級担当宛、クラスの生徒宛
4通でよろしいでしょうか?

私としては、後日お礼に行けないからお礼状を書くという意識だったので学校長&職員全員宛を悩み中なのですが、
次の日では後日のお礼に入らないでしょうか?
しっかり4通書いた方がいいですよね?

乱文すみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://decision.jugem.cc/?eid=459

今はネットで素晴らしい書き込みがたくさんあります。
この方は校長、教頭、教務、指導教官、担当HR、数学科先生の6通を書かれています。
文章まで出ているのでとても参考になります。
ご覧下さい。

Qお礼状の書き方について

部活のOBに援助金をいただいたのですが、それに対するお礼状を出さなくてはならないのですが書き方を教えてください。

Aベストアンサー

お礼状、書き方のキーワードで検索下さい。沢山過去レスが出てくるので、そこから色々、探っちゃってください^^

Q教育実習後のお礼状について

教育実習をした学校にお礼状を出す場合に、封筒は大学の封筒を使っては失礼なんでしょうか?茶封筒も失礼ですか?
ちなみに、校長先生宛てに出すお礼状です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の封筒はやめた方が良いです。お礼状は大学の正式な書類ではありませんので。
茶封筒も失礼に当たると思いますのでやめた方が良いでしょう。

Qお礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、

お礼状の書き方を教えて頂きたいです、社長さんが取引先になるかもしれない、会社に接待してもらったので、そのお礼状です。
お知恵をおかしくださいませ

Aベストアンサー

インターネット上に、さまざまなマナーや文例が載っているので、参照して「拝借」してみてはいかがでしょうか。

例えば、
http://www.midori-japan.co.jp/letter/special/3718
http://www.proportal.jp/business/b_orei.htm
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/letter/orei_hagaki.html
http://www.jp-guide.net/businessmanner/document_index.html

Q教育実習 礼状の文章について

先日、母校の小学校に栄養士の校外実習に行ってきました。
(現在 短大の食物栄養専攻です)

今、校長先生(先生方)にむけたお礼状を書いているのですが、
正式なお手紙を書いたことがほとんど無いので、以下の文章で
失礼な部分がないかなど指摘していただきたいです。
気候の挨拶?の使い方などがかなり不安です。
よろしくお願いします。

拝啓
さわやかな好季節をむかえ、いかがお過ごしでしょうか。
私は、お蔭様で元気に過ごしております。
校外実習実習期間中が大変お世話になりました。
初めての小学校での実習でしたので、実習前は、先生方や
児童の皆さんとどのように接すればよいか、また先生と
呼ばれることへの不安もありました。
しかし、先生方も児童の皆さんも暖かく接して下さり、
実習中は毎日楽しく過ごすことができました。
5日間というとても短い実習期間でしたが、多くの貴重な
体験をさせていただきありがとうございました。
栄養士の役割や仕事の内容だけでなく、校長先生が初めに
おっしゃられた「人との関わりの大切さ」を身をもって
学ぶことができました。
今回の実習を通して学んだことを今後に活かし、栄養士
として活躍できるよう、勉強に励みたいと思います。
未筆ながら、先生方の御健康と益々の御活躍、母校の
更なる発展をお祈りします。      敬具

先日、母校の小学校に栄養士の校外実習に行ってきました。
(現在 短大の食物栄養専攻です)

今、校長先生(先生方)にむけたお礼状を書いているのですが、
正式なお手紙を書いたことがほとんど無いので、以下の文章で
失礼な部分がないかなど指摘していただきたいです。
気候の挨拶?の使い方などがかなり不安です。
よろしくお願いします。

拝啓
さわやかな好季節をむかえ、いかがお過ごしでしょうか。
私は、お蔭様で元気に過ごしております。
校外実習実習期間中が大変お世話になりました。
初...続きを読む

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか(^^)

ただ、はがきですよね?書ききれますか?(^^;
長いようであれば、

「校外実習実習期間中が大変お世話に・・・実習中は毎日楽しく過ごすことができました。」

の部分をカットしても、問題ないと思いますよ。
おそらく実習最終日に反省会のような場はあったと思いますので、お礼状の中で、そのときの内容?を繰り返す必要性はあまりないと思います。

担任向けには、「児童のみなさんにもよろしくお伝えください」と足しても良いかもしれませんね(^^)。

すてきな栄養士になってください。

Q盆礼状の書き方

この夏父の新盆を迎えたのですが、香典への礼状の書き方がわかりません。例文、もしくは例文集のサイトなどご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、ここのサイトがいいと思いますよ。
なんせ、郵政省のお墨付きですから(^o^)では。
香典の礼状もありました。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/navi/index.html

Q教育実習のお礼状

教育実習でもお礼状を校長先生宛と担当の先生の2通を書きました。
これは1つにまとめて送ったほうがいいのですか?
それともそれぞれで送ったほうがいいのですか?
初歩的な質問で申し訳ないですが回答をお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
教育実習お疲れ様でした!!
私も○年前しましたよ~(^-^;)

手紙は別々の封筒にいれて送る方がいいですよ!
たいてい校長先生の手紙類は校長室にもっていくので、そこに一緒に担任の先生の者をいれるとなると校長先生の手をわずらわせることになりますよ。
また、担当の先生の中に校長先生宛てのものもいれると、校長先生より前にその封筒を開けることになるので場合によっては失礼になります!

せっかくのお礼状なので、べつべつがいいですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報