プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の男です。今気になっている人が25歳で(その女性とは結ばれることがないと思うのですが)、いろいろと考えているうちに疑問がわいてきました。一般的には何歳くらいから結婚を意識して付き合い始めるのでしょうか?僕は高1で同級生と付き合い始めた時にも「そのうち別れるんだなぁ」と思っていましたし、大学生になってもやはり最初に「結婚しないことを前提に付き合うんだ…」そう考えてしまうと思います。(←これってやっぱり変なのでしょうか?普通の高校生はこんなこと考えないのだと思うのですが。。)
みなさんは何歳くらいから結婚を考え始めましたか?

A 回答 (5件)

大学三年♀です。



私は割と結婚に憧れが強いので
高校生の頃から彼氏ができると結婚のことを
考えていましたよ。

でも、それは絶対この人と結婚したいっていう感じではなく、
『もしこの人と結婚したらどんな感じなんだろう?』
『年の差が○才だからこのままつきあって結婚するとしたら
 だいたい○年後かな?』
といった程度です。

今でもその感じは変わっていません。
このままお付き合いが続いて時期が来れば・・・というスタンスです。

けれどそれは私がまだ学生だからでしょうね。
社会人になって適齢期を迎えたら
もっとリアルに『結婚』というものを考えると思います。
独身主義じゃないのなら、
結婚前提のお付き合いというのが当たり前になるんじゃないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり学生は人それぞれ、社会人から考え始める人が多いようですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/19 21:24

25才既婚女性です。



 大学生になってからです。結婚を意識と言うより、どう転んでも結婚する事がなさそうな人とは友達で良い(=付き合いたくない)と思いました。いずれ別れが来るとはじめから分かっていて恋愛するのはキツイな、とも。
 いくら避妊していても、大学生で彼氏彼女の付き合いをしていれば万が一妊娠する可能性はあるわけで、100%結婚したくない/出来ない相手とは付き合いたいと思えませんでした(怖すぎる)。
 翻ってみれば付き合った人とは結婚を考えた、っということです(あら自分でも意外)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね!本気で愛せる人としか付き合わない…素晴らしいですね☆

お礼日時:2007/12/19 00:20

30歳男です。



付き合う時に結婚を考えるのは少なくとも経済力がついてきたらですね。

極端な話、中卒で高校生くらいの年齢の人でも働いて稼いでいれば付き合う時に結婚を考えるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が家庭を持つという責任を背負う準備ができてから…ってことでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 00:14

こんばんは。

25歳女性です。

私の場合、学生時代に付き合っていた彼と昨年別れ、
今度付き合う人と結婚するだろうな…と意識し始めました。
実際、今付き合っている彼と再来年結婚予定です。
私の周りでは私同様、学生時代の恋愛が終わり、結婚を意識して付き合えるような相手と付き合うパターンが多いでね。

私も学生時代…22歳位までは、結婚なんて少しも考えませんでした。
就職し周りに既婚者が増えると、自然と意識するようになるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり社会人になってから…ですね。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/19 00:08

私は20代後半の女です。


今付き合って5年近い彼氏がいますが、
私の場合、付き合って2年くらいは全然結婚を意識しませんでした。
でも最近結婚を意識しています。
理由を考えてみたのですが。。。
 1.相手の嫌なとこもひっくるめて、一緒にいたいと思うようになったこと。
 2.倫理観がほぼ同じなこと
 3.まわりの友人が結婚しだしたこと
 4.自分の両親に対し、年をとったなぁと感じたこと
でしょうか。単純ですみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は結婚を意識しなくても、気が合えば自然とそういう考えが出てくることもある…ってことですね☆

お礼日時:2007/12/19 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!