こんばんは。私は今28歳のパート主婦です。
子供が居ない為、パートが終わってから旦那が帰宅するまでの時間一人で家に居ます。旦那の帰りが早くて毎晩21時半とかの為一人の時間が多く、何か趣味や楽しみを見つけたいと思い始めました。もともと体を動かすのは好きで、結婚する前は実家で毎日サイトレーナーをやっていましたが引っ越してアパートになってからは下に響く為サイトレーナーを実家に置いたままです。
そこでフィットネスクラブに入会しようと思うのですが、フィットネスクラブやジムに入っていてここがいい ここが楽しい などのお話を色々聞かせてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしは、この人生三十ん~年間まったく運動をしたことがなかったので、体質改善のためにジム入会しました。

ちなみに運動大嫌いでした。

半年もすると、初心者向けレッスンにものたりなくなって、どんどんレベルアップ。久しぶりに会った後輩に、
「なんかいい体格になりましたね(・。・;)」と言われた時に、初めて体型がかわっていることに気づきました。そういえば、60分のエアロなんて入会時には出る気もまったくしなかったのに。動けるようになったなーて。

ヨガに飽きたらマーシャル系、ウェイト系、ダンス系といろんなスタジオレッスンに参加出来て飽きません。私はカラテもやってみました。カラテ、フラダンス、ベリーダンス、カポエラなんて専門の教室は敷居が高いですが、フィットネスクラブならいっちょかみできますし。

ま、スタジオに強いクラブでいけませんが… 

フィットネスクラブによって、「うちはスタジオに力をいれている」「インストラクターがつぶ揃い」とか「施設が充実している」とか利点がちがうので体験入会してみては。
体験だけでもかなり楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も最近かなり運動不足ですので、体質改善に丁度よいかもしれません。楽しみながら体質改善出来たら最高ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:29

スタジオレッスンは自宅でDVDや動画と違い途中で


やぁめたっ。と退室はしずらいので、疲れた・・・。
ひぃぃ。と思いつつも乗り越えて最後までやり通せます。
特にプッシュアップなんて家や一人ならあの回数は絶対
しない。間違ってもやらない。けどスタジオで皆でやる
とひーひー思いながらも何とかこなします。
あとステップが全部決まったときの達成感も好き。
インストラクターが盛り上げるの一人で黙々とやるより
楽しい。

ジムの利点はマシンでトレーニングをする場合フリーより
は体が固定されるのでフォームの乱れが少なく鍛えられます。
またスタッフに教えてもらって第三者からみてもらう事でフォ
ームが間違ってないか指導してもらえます。

いずれにしても分らないことはガンガン聞く。
聞かないで間違ったフォームでトレーニングやスタジオに出ても
楽しいけど効果は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フォームも関係してくるんですね~。何か色んな楽しみ方があるんですね。分からない事も聞きながら楽しみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 17:35

こんにちは。


ジムにかれこれ20年ほど通っています(笑)。

>フィットネスクラブやジムに入っていてここがいい ここが楽しい などのお話を色々聞かせてください。

まぁそこに行けば「運動する雰囲気がある→やる気が出る」ということが一番な様な気がします。家で一人で運動していたり、道路を黙々と走るのもいいのかもしれませんが、凄く強烈な動機づけがないとなかなか長続きしませんよね。「体力維持」というのが強烈な動機づけになるなら別ですが私の場合はそれ程でもないので、長きに渡りジムの助けを借りているって感じです(笑。
また、ジムですと自分の趣味性に合わせて運動を選ぶことも出来ますからこれも大きいですね。あと最近は温泉と見まがうばかりのスパを備えているジムが殆どですからそれも楽しみではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20年!とはすごいですね・・
運動不足解消の為と何か楽しみ作りをしたいので楽しみながらジム通いが出来るといいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 15:24

ジム歴そろそろ8年目です。



#1さんとかぶるところもあると思いますが列挙したいと思います。

・天候に左右されず運動ができる。
・運動や健康に関する専門家がいる。
・マシンが豊富にあるので様々な筋肉を高負荷で鍛えられる。
・だから、効果が高く、結果が出やすい。
・ジム主催の様々なレッスンに参加できる。(難易度:低~難)
・老若男女問わず仲間ができる。
以上が自分の目標達成に大きく近づく。

出来れば家に帰らず、ジムに寄ってから帰った方が良いです。
意思が弱いとわざわざジムにでかけにくくなります。
冬などは特にそうでしょうね。ジムで暖かいシャワー浴びて
帰れば家までは暖かいままです。ですので会社の近くのジムより
家に近い方がいいです。

有料でロッカーを借りれるところが多く、靴やシャンプーを
入れている人が多いです。着替えなどのロッカーの鍵も入れて
おけるのもいいです。シャワーにはボディソープとシャンプーは
標準でついてます。ジムによっては風呂(桶)があるところもあります。

是非ジムライフを満喫してください。
私は週3,4程度ですが、人によっては週20(毎日数回)なんて
人もいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事が終わってから直接行くのがいいんですか~。そうですね。時間に余裕がありますので家事をするまでの時間を有効に使いたいです。ジムライフを満喫したいですね!

お礼日時:2007/12/19 15:27

(1)雨が降ろうが槍が降ろうが、いつでも同じ環境で快適に運動ができる。


(2)お風呂などが充実したスポーツクラブではお風呂に入って帰ってこられるので家の水道光熱費が浮く(笑)
(3)一人じゃないので頑張れる

などなど他にも色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人じゃないので頑張れる っていうのはいいですね。家に居ても一人でつまらないし外に出て色んな人と同じ事に打ち込むのもいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング