プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテが分かりませんでしたので、こちらで質問します。
いわゆる「精神障害者」と「知的障害者」の違いはどこにあるのでしょうか?
イメージでは、精神障害は「総合失調症」「認知症」、知的障害は「ダウン症」「自閉症」などと思いますが、厳密な区分けはあるのでしょうか?
先天的&後天的という区分けでもなさそうです。

A 回答 (2件)

身内に知的障害を持っている児童がおりますので、一時期調べた事が


あるのですが。

「知的障害」は、(字のごとく)知能に障害がある事。
「精神障害」は、知能に(目立った)障害はないが精神疾患を患う事。
の違いのようです。
(例外もありますが)「知的障害」者が「精神障害(精神疾患)」を
患ったという事はあまりありません。
しかし、その逆になる事はあります。
例えば・・・
「知的障害」の多くは、先天的な例が多いですが、怪我による後遺症や
躁鬱や痴呆等の精神疾患からくる後天的な知的障害(記憶力、
判断力、計算能力の減退等)も「知的障害」に含まれます。

「知的障害」者の多くは、他人への攻撃的な行動はあまりとりません。
自閉症者に見られるパニック行動は、防衛行動と考えられます。
「精神障害」者にはたまに他人や自分への攻撃的な行動をとる場合が
あります。
しかし、これは精神疾患の一つとも言える「人格障害」の要素が大きく
先天的・遺伝・環境から思春期に発症する場合がほとんどです。
「人格障害」者のほとんどは、知能に問題が無い人が多いです。

ただ、こういった精神障害等の問題は、日々議論が交わされ
その都度、治療方法や法律呼称等が変更されますし、様々な意見が
出されていますので、少なくともウィキペディア等により調べられる
事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知能障害と人格障害という見方ですね。
だいぶ分かってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 21:33

知的障害の方に厳密な定義や区分けが無いので、両者の違いを明確にする事は難しいと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84% …

とある医師が、両者の違いを就労状態を例にして分かりやすく説明してくれた事があったのですが、知的障害は出社や作業を比較的規則正しく行うそうです。
一方、精神障害は就労状態が不安定になり易く、障害者雇用においては知的障害の採用率が高いとの事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか定義が難しいようですね!
就労状態で説明されると分かりやすいです。
確かにそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!