アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学3年生です。
普段は自己流でメイクしているのですが、就活用のメイクをちゃんと教えてもらったら、と母に言われ、コスメカウンターにいくことを考えています。今までコスメカウンターに行ったことはないのですが、就活用のメイクを教えて欲しい、と言えば教えてもらえるでしょうか?
あと、私は自分の肌に合うファンデーションなどがなかなかないので、合うものを選んでもらったらできるだけ買いたいと思っているのですが、フルメイクしてもらったらいくらくらいかかるものなのでしょうか?予算は2、3万くらいです。

A 回答 (3件)

こんにちは!


私も(もう何年も前ですが・・・)就活のときカウンターでメイクを教えてもらいました。
「カウンター、気軽に行けますよ~」ということは他の方々が回答済みですので、
その他より具体的なアドバイスをいくつか書かせていただきますね。

まず、ブランド選びですが、「就職活動に適したメイク」をしてくれそうなところを選ぶことが重要です。つまり、
1)日本人の顔かたちや肌に合いそうなメイクをするところ
(広告看板のモデルさんの顔・イメージで判断してください)
2)いわゆるハイブランド(シャネル等)や個性の強そうなところは避ける
3)(就活は緊張したりして汗もかきますし、化粧直しの時間もそうそう取れない可能性があるので)
ベースメイクの質が良いところ、ベースが評判のところ

1)から、海外ブランドよりは日本のブランドのほうがはずれがない、ということになります。
海外でも、なるべくコンサバな清潔感のあるブランドを選んでください。
たとえば、エスティ・ローダーは意外と就活向けだと思います
(ただし、こってりにされないように、「薄めに」と注文すると良いと思います。)
シャネルやビオテルム、ヘレナ・ルビンスタインは人気ですが、どちらかというと
(私の経験では)健康美と清潔感を目指す就活の人向けというよりは、30歳以上向けかな?という仕上りだった
気がしますし、基本的にモデルメイクっぽい(やや完璧すぎる)イメージなので、あまりおすすめではありません。

国内ブランドでは、
資生堂(王道ですが、面接担当者くらいの年齢の人に安心感を与える
確実なメイクを提案してくれますし、ベースメイクが秀逸)、
お値段的の割に質が良いカネボウ、
もし敏感or乾燥肌ならアクセーヌが断然お勧めです。

アパレル向けの就職活動の場合はまた事情が変わってくるかもしれませんが、
一般企業なら上記のようなベースメイク重視&コンサバなブランドで
試してみるといいのではないかと思います。

カウンターに実際に行かれてみて、「この人のメイクいいな~」と思えるお姉さんに(これ重要です!)担当してもらいましょう。
あとは、
・就職活動用であること
・普段の肌の状態(乾燥肌とか、普段のお手入れ法とか)
・目指しているメイク(目をパッチリさせたいとか、クマを隠したいとか)
を伝えれば完璧です。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
日本のブランドがいいのですね。
挙げてくださったブランドの中では資生堂が良さそうに見えますが、私は敏感・乾燥肌両方です…。アクセーヌがいいのですかね。ここのものは使ったことがないですが…。
それぞれのカウンターをちょっとのぞいてみようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 05:28

同じ就職活動中の3回生です。


私も自己流でメイクしていますけれども、ファンデーションとチークを選んだときはカウンターに行きました。就活するのですけれど、と言うと、チークの入れ方など親切に教えていただけましたよ。

気になっているコスメでメイクして、それで気に入った商品を買ってもらう、というのが目的なのでカウンターでのメイク自体にはお金がかかりません。
メイクをしてもらって、その中で特に気になったものを購入したらいいと思います(とはいえ、フルメイクしてもらって何も買わないのは勇気がいります)。もちろん気に入れば全部買ってもOKです。
お値段は、ブランドによって差があるものの、大体ファンデが5000円、下地3500円、マスカラ3000円、アイシャドウ(パレット)が3500円~5500円、チーク3000円、口紅3000円前後だと思います。

自分の肌にあったファンデーション探すのは難しいですよね。
カウンターでメイクしてもらった際、他のものを買うのであれば、ファンデーションはサンプルをもらって様子をみるのもありだと思います。崩れ方だとか、乾燥だとかは時間が経たないとわからないので、冬の今の時期、即決すると失敗しやすいかもしれません。

No.1の方もおっしゃっているように、今はクリスマスで忙しい時期です。休日だとさらにカウンターも込み合いますので、フルメイクとなるとなかなか対応してもらえないかもしれません。平日の朝からお昼などの時間帯がおススメです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ファンデは時間を置く、ですね。私は乾燥肌なのでたしかに気になります。参考になります。
平日の授業の合間にでも、行ってみようと思います。
お互い就活がんばりましょう☆

お礼日時:2007/12/19 14:44

はい、教えてくれすはずです。


カウンターで・ファンデーションを探していること・就活用メイクを教えて欲しい旨をはっきり伝えましょう。
メイクを教えて貰うのにはお金はかかりません。私は何も買わずにお肌チェックしてもらったりします。
メイク道具を一式買い揃えるつもりでしょうか?2~3万円あれば充分です。最初に予算を伝えても良いと思います。
カウンターのお姉さんたちは意外と気さくで優しいです。臆せずどんどんいろんなことを聞いてみましょう。
この時期クリスマス商戦で意外とお姉さんたちが疲れきっている場合があります(某百貨店のお姉さんが疲れきって対応されました)。あまり忙しくないときに行かれたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫なんですね。安心しました。
気に入れば買いたいと思っています。せっかくプロに選んでもらうのですから…。
平日の昼間に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/19 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!