プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、前の彼女のことを忘れていないようです。

前の彼女との付き合いはほんの数ヶ月だったようなのですが、なかなか忘れられず3、4年引きずったと聞きました。そのあと私と出会いました。

私と付き合い始めた後も、その前カノからメールや手紙が来てたりしていて私のことを話してくれたみたいで、それでも一度電話がかかってきたのでその際に「もうかけてこないでほしい」とハッキリ言ってもらいました。その後、私が知る限りでは彼女からの連絡は途絶え、接触は全くなくなったと思います(私といる時間が多いのと、仕事柄職場にこもりっきりの仕事なので……あと私に対する態度からもわかります)。

だけど、彼女と付き合っていた時にやりとりしていた手紙が取ってあったり、全部捨てたはずの写真を一枚だけ持っていたり(愛読書に挟んでありました)、彼女が好きだったという歌手のアルバムを、いまだに新作が出るたびに買ったり(どう考えても普段の夫の趣味とは違うんです。彼女がその歌手を好きだったという話を私にしたことを、夫は忘れているようですが、付き合い初めの頃確かに聞きました)……他にも些細なことですがいろいろあります。

忘れられない人がいるというのは仕方ないのかもしれないと思いますが、夫は私と付き合い始めの頃は散々前カノのことを愚痴って、どれほどひどい目に合わされたかとかこんなにワガママだったとか、いろいろ聞かされたのにあれは何だったの?と思います。夫は時間が経って、前カノのことを美化してるだけなんじゃないかと思うので余計にモヤモヤします。でもそう言ってやりたくても、最近はまったく自分から前の彼女の話をすることはないので、私は勝手に一人で悩むしかないという状態です。

付き合い始めの頃、夫は私に「ombrelleはそんなん(前の彼女みたい)じゃないから好き」と言ってくれていました。なのでますます、前の彼女みたいにはならないように、前の彼女と別れてよかったと思ってもらえるように努力してきただけに、辛いです。

こんなことを書くとますます嫌な女ですが、正直絶世の美女とかならまだしも、前の彼女という人は特に美人でもないし平凡で、どちらかというと見た目はモッサリしてます。そんな人でも、夫には忘れられない人なんだろうかと、最近は夫を何となく得体の知れない生き物でも見るような気持ちになっています。

こんなに前の彼女を結婚してからも密かに思い続ける男性って、いるものなんでしょうか?それも、前の彼女がチョッカイをかけてきているというのならともかく、そんな気配もないのに……そこまで自分と無関係になった女性を思い続けられるものですか?それともうちの夫が変わっているんでしょうか?なんかくやしいです。

女性ならよく聞く話なんですが、男性はどうなのか聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

世の中大抵の男はそうじゃないかな?


よくそういうのを男のくせに女々しいと言うけれど
男の場合は恋愛感情の他に所有欲もあるからね。
動物としての本能だと思うよ。
恋愛感情の持続って約三年程度らしい。
だから昔の彼女を想っていたとしても
気にする必要は無いんじゃない?
嫁さんとの恋愛感情も同様だけどさ
つがいというか家族としての愛情へと発展するわけで
昔の彼女には思い出しか無いんだよね。
結婚しているのに新しい彼女を作られるよりも
心の中にいるだけってのは遙かにマシじゃない?
まあ何かの拍子に再会して再燃されても困るけどね。
嫁さんがいても自分で慰める事ってのはまた別物なんで
AVとかの柿の種じゃなくて昔の彼女や
結婚前の嫁さんを思い描いて処理する事もあるけどね
それで夫婦円満なら良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所有欲、本能ですか……。ナルホドと思いました。

確かに新しい彼女を作られてはたまりません。でも女性としては、プラトニックに思い続けられるのも、それはそれでたまらない気がするんですよね。……でもNG-Waveさんのご回答からすると、プラトニックというのとは違うみたいなので、男性の大目に見ないといけない部分なのかな、と思えました。私もいろいろ大目に見てもらっていると思うので。

お礼日時:2007/12/19 23:55

男でも女でも、「大切な思い出」はあって当然だと思います。



ご主人も質問者様も、恋人に限らずいろんな人との出会いが有って、今があるわけですから。

結婚したら全てリセットして欲しい!という感情もよく理解できますが。

問題の本質は、
「夫は私に、「前の彼女みたいじゃないから好き」と言ってくれていました。」

これじゃないでしょうか?
言う方も無神経だし、言われたあなたもそれに対して、
「言ってくれました。」
?????
なんで有り難がってるんですか?

「前の彼女と比べないでくれる?(恕)」でしょ。

ご主人だけでなく、質問者様も夫の前カノに対して依存とういうか、下出ですよ。現在の彼女、妻ならもっと堂々とされては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「言ってくれました。」
?????
なんで有り難がってるんですか?

自分のことなのに思わず笑ってしまいました。確かにそのとおりですよね。でもなぜか、あの時の私は、前カノに闘志を燃やすあまり、元カノと比べて私を評価してくれた!……と喜んでしまったんですよね。

というか、今もそういう心境に変化がありません。

そうか、怒るところなんですね、普通は。もうちょっと自分をよく掘り下げて考えてみます。

お礼日時:2007/12/20 00:05

あまり、元カノに囚われるのはよくないと思いますよ。


前の彼女に負けないようにとか、別れてよかったと思ってもらえるようにとか、常に元カノを意識しているのは、彼ではなく質問者様ではないのかなって気がします。

美人じゃないとかモッサリしているとか、そういう考えをしてしまうと自己嫌悪になりませんか?
彼女はもうまったく関係ないです。
記憶喪失にでもならない限り、彼女のことすべて忘れるなんてムリですよ。
きっかけがあれば思い出すことだってあるでしょう。

質問文を読んだ限り、「前の彼女を密かに思い続けている」というふうには私には見えませんでした。
別に思い続けているんじゃなくて、なつかしいなとたまに思い出してるくらいなんじゃないんですか?
連絡を取り続けたいと思っているわけでもないんだし。
すべて悪いように考えすぎているのでは。

今の生活をもっと大切にしないと、疲れてしまいますよ。
あ、このCDは!!なんて思うより、一緒の時間をもっと楽しんでみてはどうですか?
元カノには絶対手に入らないものを、あなたは手に入れてるんですよね。
それとも、元カノの立場と入れ替わりたいですか?
連絡もとれずたまに写真を見て思い出される立場がうらやましいですか?
私は嫌だな。

ご主人は彼女を思い出すことがあるかもしれないけど、必ずその最後に、今はステキな奥さんがいてしあわせだな、って思ってくれているんじゃないでしょうか。
そのほうが数倍いいと私は思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私のほうがよっぽど元カノにとらわれています。本当にそうなんですよね……初期の段階で、あまりにも前カノとの話を聞かされすぎたかもしれません。

モッサリとか思ってしまって悪いなとは思うんですが、正直あまり自己嫌悪は感じないんです。それよりも、自分自身がそんな風にしか評価できない人にとらわれている自分に自己嫌悪です。自分中心な話ですみません。

贅沢言い過ぎですよね。元カノと立場を入れ替えたいとは思いません。ただ、立場ではなく気持ちの部分にこだわってしまう自分がいて苦しかったんです。

いろいろ親身に考えてくださって、うれしかったです。

お礼日時:2007/12/20 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!