腹話術の発声方法等を教えてください。また、現在購入可能な入門書等有ればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腹話術の発声は


(1)基本的に、俳優の発声法と同じ方法で始めます。
(2)次に、声楽的な技術を応用させて訓練を重ねます。
(3)いずれにしても、発声の元となる腹筋、背筋、臀筋、横隔膜などの筋肉を鍛える必要があります。
最近、新しい入門書や専門書も発刊されております。ご参考まで
http://members.jcom.home.ne.jp/edy/video.htm

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/jva/Book.htm
    • good
    • 3

いっこく堂いわく


「唇をうごかさないこと。くちびるをあわせて発音する「ぱ」行、「ま」行などは
くちびるではなく舌とうえの歯の裏をあわせて発音する」と、以前NHKの爆笑問題の番組にゲストに出たときに説明してました。これで爆笑大田はかなりうまく腹話術がいきなりできてました。
この番組のタイトルが分からないのですが、とりあえずNHKのHPから下っていってこの回の情報をみるか、いっこく堂のHPをさがす、もしくは検索で腹話術で探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹話術を学びたい

腹話術を学びたいのですが以下のことについて知っているかた教えてください

・腹話術のシーンがけっこう入ってる映画やドラマなど
・腹話術師で有名な方
・NHKで3/11(火)のお昼1時から3時にやっていた番組に登場していた腹話術師のお名前
(番組は確か「スタジオパークからこんにちは」か「お元気ですか 日本列島」)
・関西圏で腹話術関連の有名な団体

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

映画など
http://www.technorati.jp/tag/%E8%85%B9%E8%A9%B1%E8%A1%93

ロゴス大阪支部
http://www.nextftp.com/logos-osaka/index.htm

大阪腹話術研究会:535-0002 大阪市旭区大宮2-21-19
みたぜんこう(大阪腹話術研究会):638-0881 奈良県吉野郡大淀町土田507-837

腹話術師で有名な人
ドンちゃんズ
http://web1.kcn.jp/donchans/index.htm

よしもとの腹話術師川上じゅん
http://jun-vent.at.webry.info/

いっこく堂
http://www.ikkokudou.com/

Q地図上の有る点から有る点への方位。

地図上の1点から有る点までの方位を調べるソフトをご存じの方、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゼンリン使ってますけど方位でます。
http://www.zenrin.co.jp/product/zi.html
方角:東北東
角度:○○度
距離:○○m
みたいなかんじ

Qビッグフィッシュに腹話術のシーン?

昨夜『ビッグフィッシュ』を観ました。
いやいや…男泣きさせてくれる映画でした。

それでいろいろ「みんなのシネマレビュー」とかで他の方の感想を覗いてほくほくほくそえんでいたりしていたのですが、ひとつ、あれ?あった?っていうのがありました。

「一番忘れられないのは腹話術のシーン。あれだけ怖い腹話術はない」みたいなことがありまして。

腹話術のシーンなんてありました?
ちなみにわたしは耳が聞こえないので字幕に頼っていたぶん、判らなかったのかなあ?

Aベストアンサー

No2さんの通り、腹話術師が前座でちょこっとでてきますが、ぜんぜん怖くなかったです(逆に可愛そうと思いますが)
その腹話術師は中国語で話してるんですよ(字幕なし)
なので、怖い話をしていたのかもしれません
でも、観客は笑ってましたよね

うーーむ

Q素材としての生地が有るのか無いのか、有るのでしたら購入場所や価格と名前も教えて下さい

最近、100円均一のお店でペンケースを1つ購入したのですが、その生地がゴムのようなスポンジ?のような柔らかいけれど少し厚みが有り弾力のある素材で、同一の物かは不明ですが、100円均一でインソール(靴の中敷き)に使われている素材が同じような物が使用されている気がしています。
(このような素材で、モバイル、タブレットケース等も有ったような無かったような・・・)

値段にもよるとは思うのですが、もしこの生地が売っていたら購入して作ってみたい小物が数点有るのですが、この素材はどこかで生地として購入可能なのでしょうか?
もしご存じでしたら生地の名前や価格、購入出来る場所も教えて頂けると助かります。

ご存知の方がいらっしゃったら是非、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネオプレーンかな?ウエットスーツの生地と言えば判る人にはわかるんだけど(^_^;

ユザワヤや大塚屋などの生地屋さんに行けば買えますよ

Q腹話術の人形購入先

腹話術の人形がほしいんですが、
検索のしかたが下手なのか、ろくなサイトが出てきません。
相場もわからないので、いくつかのお店を比較できればと思うのですが、
ご存じの方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトどうですか?

http://www.puppet-house.co.jp/vent/venttop.htm
http://www.pw-i.com/main.html
http://www.mydokini.co.jp/puppets/

Q皆さんの趣味は何ですか? また、それを選んだ理由は何ですか? 当方、趣味が今現在ないので探してます。

皆さんの趣味は何ですか?
また、それを選んだ理由は何ですか?

当方、趣味が今現在ないので探してます。

参考にお話聞かせていただきたいです‼(^^)

Aベストアンサー

1.読書
 元々本は好きでしたが、大学生の時に遠距離通学をしていて、電車の中でヒマだったから文庫本を持っていくようになって、本格化しました。
比較的安価だし、充電切れの心配はなく、出掛けるときには何か一冊持っていくようにしています。
読むのは主に小説です。
小説の多くは「誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの」です。
外れも多いけど、自分の一回限りの人生とは別のものを読めるのは楽しいです。

2.ロードバイク
 十数年前に入居したマンションが、電波の受信状況が悪いとかで、最初からCATVが入っていました。
地上波のデータをそこから得ていて、有料チャンネルも契約して月々の料金さえ払えばすぐに見られるということで、見始めました。
今のスカパー!とほぼ同じものです。
そこで見た「ジロ・デ・イタリア」がとても恰好よく、自分でも走りたいと思ったのがキッカケです。
体重は減り、足腰は丈夫になり、基礎代謝があがりました。
走りに行くのは楽しく、色々な場所だったりお店だったりを楽しんでいます。

3.アート鑑賞
 私の母親は油絵が趣味で、自宅で描いたり研究所(絵を教える所)に通ったりしていました。
展覧会に行くときには、末っ子の私の手を引いていくので、私も自然に好きになっていました。
見るのは主に油絵で、上野に行くことが多いです。
日常生活から離れて、色々な絵をじっくり見るあの時間が好きです。
特に実物の迫力、美しさは刺激となり、楽しいです。

4.音楽鑑賞
 人並みに音楽は色々と聴いてきました。
過去に聴いた音楽を繰り返し聴くよりも、新しい音楽を聴くことを好みます。
中年になって、今までジャズはあまり聴いてこなかったと思い、聴くようになりました。
私が好きなのは、所謂クールジャズやモードジャズです。
部屋でジャズを流すと、今までにない空気に変わることを楽しんでいます。
ライブを見に行ったことがなく、いつか行きたいと思っています。

5.調べもの
 資格試験を受けるとかではなく、ただ単に知識を集めるだけのことです。
元々調べものが好きでしたが、今はネットで多くのことが調べられるので、手軽になった分頻度は増しました。
昔は調べた情報が頭の中にぽつんとあっただけでしたが、もう中年になって数が増えてきて、ジグソーパズルのようにつながってきたので楽しいです。
それで何かをするわけではなく、知って満足するだけなのです。

6.イラスト
 母親ほど本格的ではないですけど、小さめのスケッチブックと0.9ミリのシャーペンに2Bの芯を入れたものと、銀座・月光荘で買った色鉛筆で気ままに描いています。
http://shop.gekkoso.jp/shopdetail/013000000009/order/
自分が食べた料理を描いたり、タレントさんの似顔絵を描いたり、自転車で尋ねた場所の景色を描いたりしています。
まぁ下手くそなのですが、それでも描いているときの集中している時間が好きです。

7.食べ歩き
 最近はあまりしていませんけど、まぁ単純にネットで調べたお店に行ってみるだけです。
音楽と同じで、食べるものも同じものの繰り返しを嫌い、食べたことのないものを優先しています。
写真は基本撮りません、お店の迷惑になるので。
お店を出た直後に、気に入ったら記憶を頼りにイラストを描き、帰宅したらレビューを書きます。
単に、食いしん坊ってことですね(笑)。

長文、失礼しました。

1.読書
 元々本は好きでしたが、大学生の時に遠距離通学をしていて、電車の中でヒマだったから文庫本を持っていくようになって、本格化しました。
比較的安価だし、充電切れの心配はなく、出掛けるときには何か一冊持っていくようにしています。
読むのは主に小説です。
小説の多くは「誰かの人生の一部分を切り取って見せてくれるもの」です。
外れも多いけど、自分の一回限りの人生とは別のものを読めるのは楽しいです。

2.ロードバイク
 十数年前に入居したマンションが、電波の受信状況が悪いとかで、...続きを読む

Q腹話術を覚えたいんですが

腹話術を覚えたいのですが、いい方法があるでしょうか。
本屋に行っても本がないんですが、そんな本を見たことのある方はいますか。
または、通信講座とか・・
何かないでしょうか。

Aベストアンサー

書籍です

■ 唇が動くのがわかるよ -腹話術の歴史と芸術-
      著者:バレンタイン・ヴォックス 出版:イシーメディックス
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976532415

参考URL は『日本腹話術師協会』です
サイト内、下の方「国内初の専門書新刊!」でも紹介されています

また、↓Google で、腹話術教室 で検索すると沢山ヒットしますよ
http://www.google.com/intl/ja/ 

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/jva/index.htm

Qこれは、苔なのでしょうか??また種類に対策があれば、教えて頂きたいです... 今回、水槽を30cmか

これは、苔なのでしょうか??また種類に対策があれば、教えて頂きたいです...

今回、水槽を30cmから40cmに変更しまして、その際に30cmで使用していた、ソイルに水草はそのまま使用。
設備は...
水槽40cm、テトラ AT20、ヒーター26℃固定、サテライト M、水槽交換に伴い、ブリラントフィルターを追加。
照明は、kotobuki LED300。
エアレーションは、24時間行い、照明は、16時間位使用しております。

水槽を40cmに変えて、1週間経たずに今回の白いコケ?が発生しました...発酵式のco2を使用した、これが原因なのかすらわからない、初心者ですみません。

色々検索もして、濾過不足かなと思い、今回エーハイム2211をネットで購入しました。

出来れば、薬に生体に頼らずに、対策を考えています。ダラダラと長くなりましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは、水カビというものですね。
うちのザリガニの水槽にもよく食べ残しの餌にはえてきますし、白い膜が出来たり水を変えるとき水槽の壁についてたりします。
あたしは、気持ち悪いので掃除しますよ✧٩( 'ᴗ' )و ✧

Qいっこく堂の腹話術の秘密を教えて

秘密にしているバビブべボなどの練習法を教えて欲しい、出来れば本人からのアドバイスを、また誰か秘密を知っている人お願いします。腹話術を今から練習したら歳をとっても人気者になれそうなので。

Aベストアンサー

昔は公開してましたよ。
基本的には、わずかに開けた上下唇の間に、舌先を触
れさせて(あるいはぶつけて)すばやく引っ込める、
という感じだったと思います。

上下の唇の間の破裂音を、舌と唇に置き換えた、と
いうことでしょう。
パ行もバ行も同じ方法だったと思います。

Q発声★

発声で質問なんですが、私は高い声を出すときはYUKIみたぃな感じの、かわいい系の声でしか歌えないんです。(MISIAみたいな歌い方は、高い声が喉からしか出ません。)もともと、地声はそんなに高くなく、少しハスキーがかっている感じです。カラオケなどで歌っていると友達に「声低めなのに何でそんなに高いん?普通の人よりぜんぜん高いよ。」と言われます。(1オクターブ高いファ#ぐらいは余裕です)また、低い声は出しにくいです。特に、裏声とゆう感じでもなく、普通の地声には聞こえるらしいのですが、この発声法はOKなんでしょうか?

Aベストアンサー

発声がOKかどうかはどんな歌を歌うのかで変わると思います。クラシックとかジャズだとか、演歌だとか。
かわいい系というのは口先だけで歌うしんのない裏声ではないかと思います。ピアノでどのくらいまで実声ででるかを確認すればわかるのですが、その声で「ファ#を余裕」というのは特に高い声ではないと思います。五線譜の上が実声ででるならソプラノでしょう。
あなたの友達が「ぜんぜん高い」といっているのも正しい評価でないかもしれません。気にしない方が良いと思いますよ。学生なら音楽の先生に聞いてもらう方がいいでしょう。
楽しく歌うのがアマチュアの基本と思いますので、のどが痛くなければどんな発声でも良いと思うのですが。しかし、声楽を目ざすのでしたら、しっかりと基本を学ぶことが大事だと思います。

私はテノールですが、若いときには五線の上二線まで実声で出ていたことがあります。


人気Q&Aランキング