アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぺペロンチーノに粉チーズをかけて食べるのは変ですか?

私はよくやるのですが、夫には変だと言われてます。

チーズをかけるとまろやかになって美味しいと思います。

皆さんは、どうでしょうか?

A 回答 (8件)

変です。

大変変です。
例えると、ざる蕎麦をウスターソースで食べる。
天麩羅に豚カツソースをかける。
いくらソースが好き、と言っても日本人では多分だれもやらないでしょう。(受け狙いの○鹿は別)

「自分は好き」だけでなんでもやって良い訳では無いことが世間には他にも一杯有ると思います。
とくに文化の違いはキチント正解しないといけないと思っています。

でもでも!食文化だって進化発展しますから昔に固執していてはだめですね。
話は極端にズレますが昔から「システマチック」という言葉があります。寿司はその典型的な好事例で、酢飯の上に何を乗っけ握っても「握り寿司」です。
と言う事は昔っからの魚貝類だけの仕事が寿司の時代では無くなっていて、外へ外へと広がっていますね。
昨今は野菜も握っていますし、カリフォルニアロールだってありますよ。

パルメジャンペペロンチーノおおいにやりましょう。やっています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱり変ですか~~~。

外で食べるときは粉チーズはやめとこうかな~~。

でも、新しい味でパルメジャンぺペロンチーノもいいですね。
他の人にも勧めたいぐらいです^^

補足日時:2007/12/21 00:58
    • good
    • 3

ペペロンチーノに粉チーズという発想が出来ませんでした。



既に日本料理と言って良い、懐かしの喫茶店のナポリタン(またはミートソース)に粉チーズをかける習慣があるので、その名残でしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かにパスタといえば、何でもチーズかけるかも^^

補足日時:2007/12/20 03:06
    • good
    • 0

好みでどうぞ!と、卓上に!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

これからそうします。

補足日時:2007/12/20 03:05
    • good
    • 0

どうもこんにちは!




ペペロンチーノは自分でもよく作りますが、粉チーズを掛けようと思ったことはないですね。

ペペロンチーノ⇒アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ、つまりニンニクとオリーブオイルと唐辛子という意味ですから、粉チーズでこのバランスを崩すのは邪道だと思います。
勿論、味の好みは人それぞれですから、他人が掛ける分には文句を言う筋合いはありませんが、内心は「変な人」と思ってしまいますね。

因みに、ポロネーズ(ミートソース)には、これでもかというくらいタップリと粉チーズ(パルメジャーノ・レッジャーノ)をぶっ掛けます(^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度、粉チーズかけずに味わってみようと思います。

お礼日時:2007/12/20 03:14

私は、まだ日本にミートソースとナポリタン以外のスパゲティが存在しなかった時代に育った関係か、パスタと言えばチーズをぶっ掛けるもの!という意識が未だに根強い(つまり「パブロフの犬」ですね)んですけど、それでもペペロンチーノにチーズを掛けたことはありません。

多分sayang_200 さんは、パスタというよりはチーズがお好きなんじゃないかなぁ‥という気がします。

とは言え、「世界の常識は常に自分の非常識」です。現実にその方が美味しいと感じるならば、迷わずチーズを振るべきでしょう。回りが何と言おうと、本人が美味しくなくっちゃ意味ないですからね ( ^^

★ 参考
「日本の常識は世界の非常識・・・?」
- なんとか、なるかな。 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kou_kou1291/37211710.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。本人が良ければ、周りは関係ないですね^^

本場のイタリアではやめときます^^;;

お礼日時:2007/12/20 03:02

私も不思議な組み合わせだなー、と思いました。


悪くはないというか、不味そうな組み合わせではないですけど(笑)。

でも、ペペロンチーノは、にんにくと鷹の爪のピリ辛、というシンプルさを堪能したいかなー。
チーズ味が邪魔になりそう。

まぁ、人に出す時はチーズかける前に訊いた方がいいかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

主人もにんにくと鷹の爪のピリ辛さのシンプルさを堪能したいって同じ

こと言ってました。

そうですね。主人に出すときはチーズかけずに出します^^

補足日時:2007/12/20 02:29
    • good
    • 0

どうなんでしょう・・・


あまり一般的じゃない気がします。

チーズって基本的にトマトソース、ミートソース、
といったトマト系のスパゲッティにかけるような
気がするんですよね。

ペペロンチーノは味付けが塩、ニンニク、鷹の爪といった
シンプルな感じなので、粉チーズをかけると
チーズの味の方が強いので、他の味が負けてしまう気がします。

イタ飯屋でペペロンチーノを頼んで、チーズをついてきた事は
ないような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

主人と同じ考えですね~~~。

う~~~ん。一般的じゃないのかな~~。

補足日時:2007/12/20 02:26
    • good
    • 1

僕はペペロンチーノには必ず粉チーズ、粉パセリ、タバスコの3つをかけます。


記憶に間違いがなければ、ファーストキッチンでペペロンチーノを頼んだ時に、粉チーズの筒も一緒に出てきたので、一般的だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとおうございます。

粉パセリいですね。今度、試しにかけてみます。

補足日時:2007/12/20 02:23
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!