アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の母についての相談です。

ここ2年ほど前から夜中の寝ている時に悲鳴を上げたり、大声で言葉を叫んだりすることが
しばしば続いています。
近所に聞こえるのでは?という程、びっくりするような大声です。
母の隣で寝ている父は、その度に仰天しているみたいです。
ですが、母は、夜中に叫んだりしていたことを全く覚えていないみたいです。

今年に入ってからは、この事に加え、以下の症状があります。


(1) めまいがするようになった

そのめまいの影響もあってか、上手く歩くことが出来なくなり、壁ずたいに歩いたり、
何かとつまずき、よたったりすることが多くなりました。
物をよく落とすようにもなりました。

(2) 車の運転が下手になった

運転は元々得意な方ではなかったのですが、真っ直ぐな道でも飲酒運転のように
フラフラした運転をするようになりました。
対向車とすれ違う度に何かと怖がっています。
助手席に座っていても、事故を起こしそうでかなり怖いです。
京都の田舎の方に住んでいますが、車でひとり市内の方に出かけることも結構多いです。
本当にいつか事故に遭いそうな気がしてなりません。

(3) 字が下手になった

字はキレイで丁寧だったのですが、ゆっくり書いても走り書きをしたように、雑で
読みにくい字になってしまいました。
母自身も後からその書いたメモを見て、何て書いてあるのか読めないと言っていました。

荷物を送る時、宛名等、必ず私や姉に書かせるようになりました。

(4) ろれつが回らなくなった

何を喋っているのか分からない時がしょっちゅうあります。
話していても話しが脱線することが多いです。

(5) トイレが近くなった

2時間に1回、夜中の寝ている時にでもそれ位トイレに行っています。
泌尿器科で尿の回数を減らす薬をもらい、毎晩寝る前に飲んでいます。


以上の症状です。


ここ2ヶ月の間に近所の耳鼻科(2件)、外科に行きました。
ごく最近では赤十字病院でMRIの検査をしてもらったようです。
ですが、全ての病院で異常は見つからなかったようです。

なので、どこか京都付近でふさわしい病院がありましたら、紹介していただきたいです。
半年ほど前は、病院にさえ行きたがらなかった母ですが、最近になって、ようやく自ら足を
運ぶようになり、変わってきています。
とても進歩だと思います。
ですが、異常も見当たらず、当然治療も出来ていない、そんな不安な状況が続いています。

外科に行けば良いのか、内科なのか、それさえも分かりません。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(2)~(4)の症状は脊髄小脳変性症をむしろ疑います。

神経内科の方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脊髄小脳変性症という病気は初めて知りましたが、難病のようですね。
なるべく早く相応しい病院を見つけ、診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 14:08

私も早急に脳神経内科・外科に行かれることをお勧めします。



http://health.yahoo.co.jp/search/index.html?p=%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とURLありがとうございます。
大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 14:08

脳外科ではないですか?書いてあった症状をあらかじめメモして お医者様にみせてみたらいかがでしょうか?


異常なしとは とても思えませんのでなにかの余病か、前兆とも考えられますよね。脳梗塞とか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答、ありがとうございます。
脳梗塞・・・恐いですね。
なるべく早く相応しい病院を見つけ、しっかり診てもらうようにしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!