17歳の男性です。
4日前ぐらいから38度5分ぐらいの熱とちょっときつめの頭痛があります。3日前に医者に行って診察を受けました。髄膜炎の可能性もあるから、「尿検査」と「血液検査」と「レントゲン検査」をしました。レントゲン検査は肺の検査をしたのですが。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎ではないだろうという診断を受けました。その時に頓服剤(頭痛薬)をもらいました。そしてその薬が効いているときは熱も頭痛もなく良いのですが薬の効果が切れると熱も上がり頭も痛くなってきます。そして昨日ぐらいから首の後ろの方がこったような感じになってきました。首の後ろや背中が痛いと髄膜炎の可能性が高いと聞いた事があるので心配になってきました。尿検査と血液検査の結果から髄膜炎では無いという事を信じて良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の症状は髄膜炎の可能性もありますし、違うこともあります。

一般に、髄膜炎は発熱と頭痛とともに吐き気なども一緒にくることが多いです。これは、髄膜炎に伴う頭蓋内圧亢進症状と言えます。また、後頭部の痛みは髄膜刺激症状の一つですが、単なる痛みではなく項部硬直と言って首の動きが堅くなります。仰向けで横になって誰かに首を上に持ち上げてもらって、顎が胸に付かないようでしたら項部硬直の可能性があります。

髄膜炎には種類があって、化膿性髄膜炎は重篤なことが多く血液に反応が出ることが多いです。ウイルス性髄膜炎などでは安静だけで良くなることもありますが、血液反応は出ないことも多く、いずれにしても、髄膜炎を疑っているときは髄液検査をしなくては診断がつきません。

多分、血液に反応がなく、特徴的な症状がないので、髄膜炎かも知れないけどもう少し様子を見ましょうということだと思います。
ただ、どうしても髄膜炎が心配でしたら、神経内科か脳神経外科の受診をお勧めします。外来で簡単に髄液検査をしてくれると思いますよ。少々、痛いですけど・・。

この回答への補足

治りました~。また病院に行ったのですがやっぱり風邪だよと言われました。そして1週間ぐらい薬を飲み続けたらだんだん治っていきました。やっかいな風邪でした・・・。

補足日時:2002/09/29 19:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

顎が胸に付かないという事も無いし、吐き気も無いので髄膜炎ではないのかなと思いました。検査は痛いのですか・・・。痛いのは苦手なんですよ。気持ち悪くなってしまったりして・・・。とりあえず様子見ですかね。

お礼日時:2002/09/18 11:44

髄膜炎の経験者です。


背中から髄液をとればすぐ判ります。
髄膜炎と判れば即、入院です(ほっといても治りません)。
最悪死亡しますので、設備の整った所ですぐに見てもらってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

治りました~。また病院に行ったのですがやっぱり風邪だよと言われました。そして1週間ぐらい薬を飲み続けたらだんだん治っていきました。やっかいな風邪でした・・・。

お礼日時:2002/09/29 19:04

髄液取ればわかります。


が、とるのがメチャメチャ痛いですので、「さあ取って見てみましょう!」て勢いで医者も言いづらいと思いますよ。
うちの息子も小さい頃髄膜炎になりましたが、吐き気はなかったです。
NO.1のかたのおっしゃるとおり、いろいろなパターンがありますから、様子を見ているのだと思います。
「髄液検査してください」とおっしゃれば、してくれるとは思いますが、リクエストしてやってもらうようなしろものではないと思いますよ。
あと、解熱剤は、耐えられない痛みのときは仕方ないですが、熱が上がっては飲み、また上がっては飲みを繰り返していると、必然的に治り自体は遅くなります。細菌やウィルスと戦っているから熱が上がるのであって、熱を下げるということは、「休戦」してしまうということだからです。

そうこうしているうちに熱も引いてきて治ってくることをお祈りします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

治りました~。また病院に行ったのですがやっぱり風邪だよと言われました。そして1週間ぐらい薬を飲み続けたらだんだん治っていきました。やっかいな風邪でした・・・。

お礼日時:2002/09/29 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髄膜炎に似ている症状…名前が分かりません。

ある人が、幼児のころに転んで?頭をぶつけたそうです。
それで、頭の後ろの大きな骨の部分がすごく腫れてしまい、化膿したそうです。
助かる方が珍しい、という例でしたが、奇跡的にもその子は成長しました。
ところが、それが原因なのか、知能の遅れを伴った発達障害をその子は持っています。

その子のご両親から、その病名を聞いたのですが、日本語でなんと言うのかが、どうしてもわかりません。
髄膜炎と良く似た症状で、頭の後ろの大きな骨?の部分の炎症、という意味らしいです。

ポルトガル語なのですが、私も、ネイティブに聞いても、そんな単語は知らない、と言います。
私の聞き間違い、スペルの間違いかもしれません。

医学用語などは、ポルトガル語でも良く似た言葉を使っていることが多々あります。
ですので、ここで質問すればもしかしたら何かヒントが得られるかもしれないと思い質問を立てました。

ちなみに、そのポルトガル語とは、
masteodontite
です。
(語尾のiteは、炎症という意味です)

Aベストアンサー

ポルトガル語には無知ですが。
医学ラテン語として考えてみますと、おそらくmasteodontitis
になると思います。
語尾の-itisは、炎症という意味です。
そこで残ったmasteodon-ですが、
これは mast(e)- + -odon-
と分けられると思います。
最初の mast- は、「乳房の」という意味の語幹ですが(mastitisで乳房炎)、頭の話ですので、おそらく上顎骨の一番後頭部よりにある突起、「乳様突起」を示すものだと思います。この部分が炎症を起こす、乳様突起炎も同じくmastitisと言いますので。
odon- は、間違いなく「歯、歯牙」という意味です。
そうするとmasteodonitis は、「乳様突起および歯牙の炎症」を示す言葉となります。確かに乳様突起は上の奥歯のさらにすぐ後ろ側にありますし、後頭部のすぐそばですから、話は合います。
私は専門が違いますので、日本語でこの病気にどのような訳語が正式に定められているのか知りませんが、解釈としてはおそらく間違っていないだろうと思います。

Q尿検査の数値についておしえてください。 膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値

尿検査の数値についておしえてください。

膀胱炎の疑いで尿検査をしたところ、項目の「反応 pH」の数値が高いのですが、何か異常ですか?

先生の説明で 細菌はなく数値も問題ないと聞きましたが、家に帰ってよく見たら このpH値が高いと気付きました。

排尿痛はあり、膀胱炎の症状はあるため、膀胱炎の薬を服用し始めました。

排尿痛の他には、下腹部中央がチクチクたまに痛いのと、筋肉痛のような左腰痛があります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

反応 pH8.0で高いと書かれているが、正常範囲は4.8~幾つまでですか
正常範囲はそれほど越えていないと思います、少し越えたからと言っても問題

は無いと思います、検査結果は担当医はなんと説明をして下さいましたか。
説明が無ければ次回受診時に聞くと良いと思います、医師はこの位は患者さん

は知っているものだと思って勘違いをしています、分からなければ聞く事です
聞けば説明はしてくれます、検査値は病院・検査会社によって少し違います。

私の病院の正常範囲はpHは5.0~9.0です8.0は正常範囲ですのです。
医師は少し越えた位は監視して、一定値を越えたら治療範囲になる数値を聞く

良いと思います。

Q髄膜炎について

先日、髄膜炎を患いました。
今は何とか退院したのですが、ここ最近ちょっと気になることがあります。
退院して1週間経ちます。
入院中は先生から「髄膜炎は首回りが痛くなる」とおっしゃっていました。
その時の症状は別に首回りに痛みはなかったです。
ですが、ここ最近寝違いによるものなのか、首が痛いのです。
髄膜炎の時の症状で首回りが痛くなる場合、どのような痛みなのでしょうか?
骨ですか?筋肉ですか?すじが痛くなるのでしょうか?

私の今の症状は寝違えたような痛みです。
経験のある方、あるいは知っている方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

頚部痛は髄膜炎の主要な症状の一つです。
しかし、全ての病気に言えることですが、必ずその症状が出るとはかぎりません。
個人差は当然あります。
髄膜炎にも種類がいろいろあり、それによっても症状が変わります。
頚部痛が髄膜炎によるものか、緊筋膜性の痛みなのかは診察してみないとなんともいえません。
一般には髄膜炎による頚部痛は後頭部痛や発熱を伴うことが多いようです。

下記のURLが参考になると思います。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/154/93_0_0_0.html

Q血液検査・尿検査の結果で

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

その時の看護師さんの話では、どこかに異常があるとこういういふうに
でることもあると聞いた記憶があります。

【1ヶ月前の検査】
トリゲリセライド 260 H 再検査済 ( 基準 30-149 mg/dl 上-下 )

実は1年前にも血液検査でこの部分だけ、同じ指摘を受けました。
ですから3年の間に都合で3回同じ指摘を受けています。

何が原因でいつもこういう結果がでるのでしょうか?
今回の検査結果で何をしろとかは言われませんでしたが、
何かやったほうがいいのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

1ヶ月ほど前、とある理由で血液検査と尿検査を受けました。
検査後に「中性脂肪が少し高い」といわれましたが、
3年ぐらい前にも一度受けたときに同じことを言われました。

自覚としてはあまりあるほうではなく、飲酒・喫煙はなく暴飲暴食なども
ほとんどするほうではなく、肉類もほどほどに食し、むしろ繊維類などは
食事にないと嫌というほど大好きです。

3年前に言われたのは別口で受けた手術のときに言われたもので、
直接手術とは関係のないものだったということもありスルーしていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

中性脂肪の数値だけで何かを判断するのは困難です。

HDLコレステロール、LDLコレステロールの値はいかがでしょうか。
補足お願いします(具体的な数字がほしいです)。

Q髄膜炎について

先日、あるタレントさんが髄膜炎になったことを家族で話したいたら、母親から「あなたは幼稚園の時、冬場に髄膜炎になったことがある」と言われました。髄膜炎って夏にかかる病気のように考えていたのですが、冬場でもかかるものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

昔は生活上の衛生状態が今ほど良く無いので、感染症も冬に比べて夏に多発したため、夏の病気と認識されていのかもしれません。今は各種のウイルス、細菌感染症は季節に関係なく平均的に起きているので、夏にかかる病気とは言い難くなっていると思います。

髄膜炎については、

www2.ocn.ne.jp/~toyamate/zuimakuen.htm

を参照して下さい。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/zuimakuen.htm

Q血液検査と尿検査で分かること

通常、病院にいった時に行う血液検査と尿検査で分かることはどのようなことでしょうか?肝臓、すい臓、大腸がんなどのがんも分かりますか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
どこに癌があるなどはわかることは少ないですが、白血病なんかはそこから判明することが多いです。
また、肝機能の低下や、炎症、細胞の破壊が起こっている場合は検査に反映され、結果のいかんによっては癌を疑ってかかることはあります。

Qおたふくによる髄膜炎

4歳の息子が土曜日に「おたふく」にかかりました。
土曜・日曜と熱もなくそれなりに元気に過ごしていましたが
日曜の夜中に発熱。頭痛も訴えました。すぐに合併症の髄膜炎を疑い夜間救急へ
眠いのと体がだるいので「イヤイヤ」と首を横に振るばかり。
それをみた医師は「首がよこに振れるから髄膜炎ではないでしょう」ということでしたが
救急の帰りに嘔吐。
月曜日はほぼ一日寝ている状態で、夕方また嘔吐。

さすがに心配になり今日、小児科に再度かかると「首も固くなっているし、嘔吐もあるから軽い髄膜炎だね」と診断。「おたふくも髄膜炎も薬がなく自然治癒なのでとりあえずお家で様子見て、ひどくなれば市民病院で入院です」と言われました。

おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようですが、髄膜炎と診断された場合は体がどういう状態になったら保育園に言ってもいいんでしょうか?

また完治というのはどういう状態でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

治療薬のないウイルスによる髄膜炎はただ、見守るだけです。
頭痛と吐き気がなくなれば髄膜炎は終了、完治です。
髄膜炎の症状は全身的な症状改善より先によくなるので、全身的な改善(腫脹の改善)をまって登園することになります。

>おたふく自体は腫れがでてから5日経過すれば保育園はいいようです

保育園は知りませんが、学校保険法では登校は耳下腺の腫脹が治まってからです。

Q尿検査では出なかった妊娠反応が、血液検査でうっすら出ました

タイトルのとおりなんですが、
妊娠中絶手術をして1ヶ月経った今、こういう結果がでました。

どういうことが考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

不安に思われるのも仕方のないことと思います。特に中絶手術後でナーバスな時期だと思いますから。ちなみに産婦人科専門ではありませんので、主治医の先生の意見の参考として考えていただいたほうが良いと思います。

>5という数値はどのくらいのものだと考えてよいのでしょうか?
本来はほぼ0が基準となる程度でしょう。ですが、現状で絨毛性疾患を強く疑う状況であれば、尿検査でも陽性になります。やはりグレーゾーンと言わざるを得ない状況かもしれませんね。

>このまま生理が来て、内容物が出れば安心していいのでしょうか?
>生理が来ればほとんど内容物は出て行くと考えてよいのでしょうか?

絨毛性疾患では子宮の筋層などに入り込むものもあります。全身に広がるものもあります。内容物が出ただけでは否定できないと思います。やはりヒト絨毛性ゴナドトロピンβ鎖(β-hCG)が有用ではないかと思います。

Q髄膜炎について質問です。

私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。

今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、
そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。

私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は
「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。
私は「はい!そうです。」と答えると今度は
「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」
と言って私が返答する前に記入されていました。

7年前でも髄膜炎にかかると頭痛が時々起きるものなのでしょうか?後になって気になってしまいました。
確かに風邪をひく度に頭が割れるように痛いのですが、普段の元気な時には頭痛はないのです。。。

また「骨髄性髄膜炎でしょうね」と言われていたのですが、細菌性髄膜炎だった気がする・・・?とその時の事を思い出せません。とにかく頭が割れるように痛くて、嘔吐が激しくて・・・・。それしか覚えていないのです。

髄膜炎を患って以来、記憶力も落ちている気もします。気のせいでしょうか?(元から?)

どなたかご存じの方宜しくお願いします。

私は今から7年前に髄膜炎を患ってしまい入院をした事があります。

今日は職場の健康診断を受ける事になったのですが、
そこで、お医者様に「今までに何か大きな病気や入院などの経験はありますか?」と聞かれました。

私が、「はい!今から7年前に髄膜炎で入院した事があります。」と答えると今度は
「風邪か何かをこじらせてしまったのですか?」と聞かれました。
私は「はい!そうです。」と答えると今度は
「それでは今でも時々頭痛がしますね・・・。」
と言って私が返答する前に記入されていま...続きを読む

Aベストアンサー

骨髄性髄膜炎と言うのは聞いたことがないのでわかりませんが、髄膜炎には原因が細菌によるものとウィルスによるものに大体わかれます。
あなたの場合も細菌性髄膜炎で正しいのではないでしょうか・・・?
その当時の記憶が曖昧でも仕方のないことだと思います。風邪をこじらしたと言う場合、頭痛と熱があるのは風邪のせいだとばかり思っていて脳外を受診されたのは何日もたってからだったのではないでしょうか?
かなりの頭痛と発熱があったと思われますし、状態が悪ければ意識も朦朧としていたのではないですか?
症状は色々で一概には言えないのでただの経験談として受け止めてほしいのですが、2~4週間ほどの入院で点滴などの投薬で完治したのであれば、予後がそれほど悪いものではなかったと思われ、記憶障害を起こすような事もほぼ考えられないと思います。
ただ体調で変わったことが起こるようであれば医療機関に相談されたほうが良いですよ。
あとは、No1のかたのおっしゃるとおり、再発する可能性はありますから健康管理にお気をつけください。
インフルエンザも流行っているようですしね。

Q血液検査結果の見方20代女性です。病院で血液検査を受けてきました。とりあえず貧血検査だけす

血液検査結果の見方

20代女性です。

病院で血液検査を受けてきました。
とりあえず貧血検査だけすぐに結果がでましたが、この紙を渡されただけで特に何も言われませんでした。

見方が分からないのですが、特に問題はなさそうですか?
分かる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

数字と単位の間に「L」があるのが基準値以下、「H」があるのが基準値以上です。

RBCは赤血球数、Hctはヘマトクリット値、MCVは平均赤血球容積、MCHCは平均赤血球ヘモグロビン濃度。


MCVが低くてMCHCが高い場合は、赤血球のかたちに異常があるケースが多いとか…

とりあえず、継続して通院をされた方が良いと思います。
http://nishizawa-orthomolecular.blogspot.jp/2013/08/blog-post_19.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報