急に思いついて、年末年始に雲南省(昆明・大理・麗江あたり)への旅行を計画しています。
全て自分で手配して行く1人豪華旅のつもりなのですが、この時期だというのに飛行機もホテルもやけにすいていたのでちょっと気になりました。

冬だとはいえ、それほど厳しい寒さでもなさそうですし、春から秋にかけての雨季よりは楽しめるかな?と思っています。かなり人気のある旅行地だと思うのですが、この時期こんなにすいているのには何か理由があるのでしょうか?

あと冬に雲南に行かれたことがある方いらっしゃいましたら気候や現地の様子など教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


2度しか行っていませんが、雲南大好きです。
なにより暖かいところ。
私は11月と2月下旬から3月ぐらいの滞在しか経験していませんが、昆明はいずれもあたたかでした。上海で着ていた厚手のコートを脱いでニットで出歩いている写真がありますから。
ただし、大理、麗江はだんだんと高地になりますので、それなりに寒いと思います。

ホテルが空いている原因は、他の方も書かれているように、中国の方の団体旅行が少ないからではないでしょうか。
10年以上前に一度、数年前に一度行きましたが、前者は「招待所」に泊まった(大理)のですが、数年前には大型ホテルが建っていて、驚きました。
段々と大理、麗江の素朴さが消えつつあるように思います。ぜひ行ける時に行かれてください!!
    • good
    • 1

1月1日を昆明で迎えたことがあります。


円通寺に行きましたらものすごい人出だったので、中国人も初詣に
行くんだなぁと感心してました。その近くにある昆明動物園が
その日は無料開放になっていたやはりもの凄い人出でした。
その他はどこに行ってもこれというほどの人出ではなかったです。
気温は最低気温が1度ぐらいでしたが、日中はジャンパーを脱ぐほど
暖かかったです。
    • good
    • 0

空いてる理由は、他の方も書かれてるように春節前だからでしょう。


雲南が混雑するのは、中国人旅行者が多いからであって外国人旅行者など微々たる数です。
あと1ヶ月半もすれば、十日前後の長期休暇ですから、この時期に旅行する人は少ないので空いているのではないでしょうか。

冬の昆明、大理、麗江の気候ですが、日中は長袖シャツ一枚で大丈夫な程気温が上がりますが、
陽が落ちると急激に気温が下がり始めます。
さすがに氷点下まではいかないですが、それに近い所まで下げます。
夜遊びして帰ってくる予定の時は完全防備で出掛けてましたね。
あと標高が高い為冬でも紫外線は強いので、女性でしたら日焼け止め対策は必須です。

この時期、大理では丁度桜が見頃だと思いますので、一足早いお花見を楽しんできて下さい。
    • good
    • 0

北京在住です。


昨年10月末に昆明と麗江に(社内慰安旅行で)行きました。
昆明は現地の人が「常春」みたいなことを言っていたので、冬場でも比較的暖かいようです。
全般的に麗江付近は標高が高いためかなり気温は低く、玉龍雪山にいたっては展望台のもっとも標高が高いところでは4680mですので、10月ごろでも万年雪が残り寒い状態でした。
昆明市街中心部を除き、高層建築はなく、のどかな地方都市という風情です。ただ、麗江古城は様子が違っていて、テーマパークのようになっていて、観光客であふれていました。
    • good
    • 0

現地が空いているのは、中国では春節(旧正月)を祝うので、西暦の正月は大型連休でも何でもないからです。


今でこそ、上海などの大都市は外国人が多いこともあり西暦の正月もイベント等はありますが、日本などに比べればはるかに少ないです。

それに中国のホテルは大都市や観光都市は供給過多なので、大型連休などでも部屋が空いていることが多いです。特に昆明は昨年の国慶節と今年の労働節に行きましたが、安くてきれいなホテルに飛び込みで余裕で入れました。

冬の雲南は行ったことないですけど、麗江から見る玉龍雪山の眺めは1~2月が一番よく見えるらしいので、その点ではいいんじゃないですか。
留学中、同学が1月末に雲南に行ってました。昆明とかは暖かかったようですが、麗江の更に奥のシャングリラは吹雪で寒かったそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。
旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。
海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。
観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

Aベストアンサー

数年前、私たち夫婦は次のプランを選択しました。

H.I.S の マドリッド、バルセロナ8日間フリーツアー

バルセロナ3日 AVEで移動 バルセロナ3日

マドリッド初日に トレド半日日本語ツアー
バルセロナ初日に 市内半日ツアー(サグラダファミリア入場)
あとはすべて自分たちで行動するいうもの。

サッカーはバルセロナ2日目にバルサの試合があったので、前日下見を兼ねて
カンプノウ球場に出かけ、チケットを手に入れました。簡単でした。
ホテルのフロントでも扱っていたようです。

リアルマドリッドのベルナベウ球場にはチケット販売機があり、カードで購入できます。

当然のことですが、ホームカードがあることが必須です。

ちなみに5月はリアルマドリッドが4か5日にvajlladolidと18か19日にmaraga
バルサが4か5日にbetisと18か19日にvalladolidとのホームゲームが予定されています。

今シリーズはほとんどバルサの優勝が決まり、リアルの巻返しも考えられないので、チケットも楽に手に入ると思います。
この企画は他の旅行社のカタログでも見かけました。難点はグラナダなどアンダルシア地方に行くには、日程が足りないことです。(私たちの場合、延長も可能でした。)
マドリッド滞在中は水道橋で有名なセゴビア、城壁が美しいアビラなどバスで出かけました。ガイドなしでも楽しめます。
ちょっと前の体験ですが、お役にたちますか。

数年前、私たち夫婦は次のプランを選択しました。

H.I.S の マドリッド、バルセロナ8日間フリーツアー

バルセロナ3日 AVEで移動 バルセロナ3日

マドリッド初日に トレド半日日本語ツアー
バルセロナ初日に 市内半日ツアー(サグラダファミリア入場)
あとはすべて自分たちで行動するいうもの。

サッカーはバルセロナ2日目にバルサの試合があったので、前日下見を兼ねて
カンプノウ球場に出かけ、チケットを手に入れました。簡単でした。
ホテルのフロントでも扱っていたようです。

リアルマドリッドの...続きを読む

Q雲南省 タクシー料金 大理~麗江の移動

この夏旅行で雲南省に行きます。
時間の都合で、大理市内から麗江空港へ移動しなくてはならない日があります。
麗江空港は、麗江市内から大理方面へ30kmほど南に行った場所とのことなので、大理→(バス)麗江市内→(バスかタクシー)麗江空港のルートでは、乗り換え等の時間を考えると、大理からタクシーで直接麗江空港に行ったらロスがないのではと考えています。
その場合、タクシーの料金の目安がわかるとよいのですが、二人だとどのくらいで行けるか、参考までに教えていただけると助かります。
距離はおそらく150キロくらいで高速道路を走ると思うのですが、200元くらいで交渉しようというのは、無理でしょうか。

Aベストアンサー

> 往復ではなく片道だけなのですが、やはり無謀そうですね。。。
勘違いしがちなのですが、たとえ乗車するのは片道だとしても、100km以上移動したあと、帰りに客を乗せることができるわけもない(営業権の問題などもありますから)ので、当然往復の料金を請求されます。日本ではあまりないことだと思いますが、海外のタクシー利用では常識的なことだと思っていいでしょう。

> 大理空港からは、現状では昆明便しかないため、大理~(陸路)昆明~(空路)~成都となり
この前提に思い込みがありそうですね。麗江観光をあきらめるのなら
大理→昆明→成都で乗り継げばいいのではないでしょうか?
あるいは、前日に大理→(空路)→昆明の移動をしておき、昆明→(空路)→麗江(半日観光)→(空路)→成都という移動も可能です。

必ずしも地図上の最短距離が移動時間最短ではないということで。

Qサッカー観戦のポイント

去年の冬に初めてJリーグを観戦しサッカーに興味を持ちました。
仕事であんまり観戦に行けませんが今度観戦に行くのですが、そこでサッカーを10倍楽しむ為にサッカー観戦のポイントをこの素人に教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり見に行ったことがないなら、早めに行ってスタジアムの雰囲気を楽しむことをおすすめします。夏休みなのでいろいろとイベントをやっていますし、スタジアムグルメも堪能できます。一時間ほど前からピッチ上で行われる選手の練習風景を見るのも楽しいです。
もしサッカーのルールをまったくご存じなければ最低限オフサイドとセットプレーの種類は理解していくと、より楽しめると思います。
名鑑や雑誌で見たり、サッカー番組やスポーツ系のバラエティなどで、(ルックスでもしゃべりでも何でもいいから)気になる選手を見つけておくと面白いです。あまりサッカーにくわしくないなら、特定の選手やどちらかのチームに肩入れして観たほうが面白いんじゃないかと思います。
屋根のないスタジアムもありますから、お天気には気をつけてください。夏だから、雨でもカッパがあれば大体問題ないです。

ぜひ楽しんできてくださいね。

Q雲南省のベストシーズンは?

今年の9月の下旬に、雲南の昆明、大理、麗江に旅行に行こうと思ってます。
目的は、少数民族の文化に触れたいのと
玉龍雪山を眺めたいと思っています。
ある情報によると玉龍雪山のベストシーズンは6.7月となっていました。
9月だと寒くなっていてきれいに見えないみたいなのですが、きれいな玉龍雪山を見るには、9月はあまりよくないのでしょうか?
麗江の9月は、もう肌寒いのでしょうか?一年中常春といううたい文句を見たことがあるんですが。

Aベストアンサー

玉龍雪山が、麗江から最も美しく見えるの冬です。
6月から9月にかけては雨期にあたるので、町から山が見えたらラッキーって感じでしょうか。
まぁ、9月後半ならば見えますが、冬の澄んだ青空に比べるとちょっと落ちますね。

気温の方は、同時期の日本より標高が高い分だけ少し肌寒いです。
ただ、日中の紫外線は強いので気をつけて下さい。

麗江や大理は完全にテーマパーク化してるので、少数民族の文化に触れるのが目的ならば
郊外に足を運ばれた方が良いです。
納西族なら、束河村や石頭城、白族なら喜洲あたり等。
何れも麗江や大理から簡単に行かれると思います。

Qサッカー観戦デートってありでしょうか?

こんにちは!高2の女子です。

私は今、同じクラスの人に片想いしています。
半年程前に告白したのですが、残念ながら振られてしまいました(+_+)

振られた直後は気まずさもあったのですが
今では以前と同じように仲良くしています。(と、私は思っています笑)

先月勇気を出してデート(初)に誘ってみたら
なんとまさかのOKをもらえて!映画の予定でした。
結局はお互いの都合で流れてしまったのですが…;

なので改めてデートに誘おうと思います!

縁あってFC東京の試合(関係者席での観戦)に招待して頂き、
「ぜひお友達も連れておいで!男の子でもいいよ!」と言って頂いたので
出来ればその彼と行きたいなーと思っています。

彼はサッカー観戦の経験もあるので、サッカー観戦自体は嫌いではないと思います。
私もスポーツは好きなので一緒に盛り上がれたらなーと。


ですが付き合っていない2人のデートにサッカー観戦とは
どうなんでしょう?
女の子からサッカー観戦に誘われるのって嫌ですか?
女子とじゃ盛りあがれねーよ!とかありますかね…?

Aベストアンサー

FC東京のサポーターならネット裏であつく応援したいでしょうが、サッカー観戦がしたい、興味がある程度なら関係者席の観戦がいいと思いますよ。
普通じゃ入手できないし、買ったら5,6千円の席ですからね。
私が行きたいくらいです。(FC東京じゃなくて、別のチームの応援をしていますが、関係者席からのビュー・・・観たいものです)

映画のデートはOKしてくれたのですよね。
少なくとも あなたとデートするのはイヤじゃないのです。
誘ってくれたってことで、あなたの好意は十分わかっているでしょう。
ただ、自分の意思としては・・・「まあ、映画に行くくらいはいいかな」程度でしょう。今のところは・・・もっとも、それだけでも現時点でもかなりいいところに行っているといいでしょう。

で、サッカーを観にいくのが楽しいと思えるような男子であれば、たぶん映画にいくよりサッカー観戦に行きたいです。
一緒に行くのは友人でも彼女でも、一緒に盛り上がれる人と行きたいものでしょう。
質問者様自身、スポーツ観戦で盛り上がれそうですし、こんな女の子と付き合えたら楽しいって思うんじゃないかなぁ。。。

Jリーグが始まってで20年たちました。
始まった初期のころ、意中の男性をサッカー観戦に誘ったことが思いおこされましたよ・・・
自分でチケット買ったのですけどね。
当時の自分はサッカーのルールもロクに知らず、でも世の中盛り上がっていまし、メインスタンドの席はなかなか入手が難しいこともあり、喜んで行ってもらえましたね。
その後、食事に行って、それは彼がおごってくれましたけど・・・
あれから20年、別の男性と結婚し、夫の趣味のであるサッカー観戦に付き合い子連れでアウェーにまで出かけています。

彼とうまく行くといいですね~

FC東京のサポーターならネット裏であつく応援したいでしょうが、サッカー観戦がしたい、興味がある程度なら関係者席の観戦がいいと思いますよ。
普通じゃ入手できないし、買ったら5,6千円の席ですからね。
私が行きたいくらいです。(FC東京じゃなくて、別のチームの応援をしていますが、関係者席からのビュー・・・観たいものです)

映画のデートはOKしてくれたのですよね。
少なくとも あなたとデートするのはイヤじゃないのです。
誘ってくれたってことで、あなたの好意は十分わかっているでしょう。
ただ...続きを読む

Q雲南省の民族について

一月に中国雲南省への旅を計画しています。
当方、1/5から一週間程の予定です。

雲南省は様々な民族が住んでいると思います。
目的は観光というよりも、いくつか田舎で泊まって、様々な民族の方、その風景を撮影したいです。

そこで、オススメの素朴な人たち、素朴な風景が残っている、個人旅行者でも旅行可能な町、村はどこですか❓

知識、経験のある方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少数民族の素朴な風景っていっても、十数年前ならともかく今じゃ
中国の他の地方の田舎と大して変わらないですよ。
民族衣装なんて冠婚葬祭以外じゃほとんど身に着けてないので。

それでもというのならば、定期市を狙えば多少は雰囲気を味わえるかも。
中には着飾って買い物にくる人もいるので。
有名な所だと紅河ハニ族イ族自治州の金平県。
ここだと日の干支ごとに各集落でマーケットが開かれ、ハニ族、ヤオ族、ミャオ族、
タイ族、イ族、ラフ族、チワン族等の人々の姿が見られます。
金平を拠点にし情報を収集し周辺を巡ると良いのでは。
また棚田で有名な元陽周辺でも似たような定期市が開かれハニ族、ヤオ族、ミャオ族、
タイ族の人達が買い物に来てます。ただこちらは民族衣装率は低め。
他にも怒江沿いで怒族やリス族の集落っていうのも良いのですが、時期的に無理かな。
夏だと山間に立つ教会に着飾った信者の人々が集うんですがね。

雲南省はミャンマー国境沿いの地域が薬物流入阻止の為、チェックが厳しい
(といっても身分証と荷物のチェック程度)くらいで、何処も旅行可能です。

Q初めてビッグスワンにサッカー観戦に行こうと思うのですが・・・

今度、ビッグスワンに初めてサッカー観戦に行こうと思ってるのですが、どの席のチケットを買えばいいのか迷ってます。
やっぱり初めてなので指定席がいいのか、それとも自由席でも大丈夫なのか?
ビッグスワンへサッカー観戦に行ってらっしゃる方からアドバイスお願いしたいです。
あと、サッカー観戦って1人で行くとおかしいものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

はじめてでお一人でしたら
指定で行かれるのがいいと思います

今回は様子見というかんじでおとなしく観戦して

次回は一人で自由席の、コースが慣れやすいも知れません

私もひとりで観戦行きますよ
ご参考までに

Q中国雲南省元陽について

一月に中国雲南省元陽に行くのですが、知り合いの話で、一月は棚田は水張ってないからキレイに見れないと聞いたのですが、本当でしょうか❓
知識、経験ある方、ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(最佳时间在每年11月~次年4月,其中又以1、2月最好)元阳的梯田景观是有最佳观赏拍摄时间的。一年中最好的季节是11月至次年4月间,这时候田中无稻谷,水平梯田层层透亮,光影效果极佳,其中春节前后更是经常可见云海,元宵前后,野樱花、野木棉花、野桃花和棠梨花开得满山的红、白色,极为壮观。早晨最佳拍摄点是多依树景区。

1月に元陽に行ってはいいです。
一月は棚田は水があって、稲がなくて(邪魔なものがない)、とても綺麗な風景です。

参考URL:http://baike.baidu.com/link?url=NivZ6vpR1meujr6shzu8O_OjBLxKbyF2DwEbZf1i_-nQFXwbubT-BKiYUzRO9nX8y_6MYOtFgmwgJqNjfIUzdq

Q弁当を食べながらサッカー観戦できるでしょうか

弁当を食べながらサッカー観戦できるでしょうか

競技場で、弁当を食べながらサッカーの試合を観戦することはできるでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

チームと座席によります
通常、試合前か試合後
余裕があればハーフで食べてもいいですが
これは自由席であればです
応援が熱狂するようなチームや座っている奴はゆるさねぇ。と言うような
応援をするチームですと食べるのは無理になります
衛生的にも精神的にもよくないですし
そして試合も見えないでしょう

あと基本的に指定席であれば食べている人も多いですし
雨が降ったりしていなければ食べられます

Q中国(山東省 雲南省)で気をつけることは?

出張で父が山東省 雲南省に4月に入って直ぐ行きます。初めての海外な上、高血圧の持病、最近何かと問題な中国で大丈夫か心配です。
ここは気をつけたほうがいい、これは持っていった方がいいなど何でも結構ですので是非アドバイスください。

Aベストアンサー

中国には年に数回出入りしている者です。
その経験から、気をつけた方が良いことを、思いつくままですが、書き綴ってみました。参考になさってください。

1.食事
(1) 私は中国で食べる中華料理が大好きです。ですから、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 一方で、中国人は味覚がおかしいのではないかと思うほど、塩気が多かったり辛かったりする料理もザラです。(最近は、味の素味の料理も多くなってきていますが。)
 特に高血圧の方は、調子に乗って食べ過ぎないようにしましょう。

(2) レストランは、外国人が出入りする所を選びましょう。現地人がだけ行くような所に興味本位で行くと、劣化した油にあたったり、現地人の行儀の悪さに気分を害されたりします。

(3) 私は青島のジャスコでオレンジを買って食べて、おなかをこわしたことがあります。私と一緒に行動していた中国人は何ともなかったそうです。
 日本人は一般に無菌状態の生活に慣れていますので、外で生ものを買って食べるなどは差し控えた方が良いと思います。

2.外出
(1) 間違っても、荷物を体から離さないようにしましょう。体から離れて1分も放置された荷物は、消えてなくなっても不思議のない国です。

(2) かばん類は、車道側に持って歩かないようにしましょう。ひったくられます。

(3) 日本人で、かばんをぶらさげたり、リュックを背負ったりしていて、信号待ちの時に中身を掏られてしまう人が後を絶ちません。
 信号待ちで立ち止まる時は、特に要注意です。

(4) 移動は、できるだけタクシーでなさることをお勧めします。ただし、運転が乱暴なのが多いので、寿命が縮むかも知れませんが…
 中国語がおできにならない場合は、ご出張とのことですから、現地でのアテンドはつくかと思うのですが、もしそれもない場合には、最低限度、空港やホテルからタクシーに乗るとき、予めそれぞれの行き先を書いた紙を用意して、運転手に渡すようになさった方が良いと思います。

3.金銭
(1) 現金は、あまり持ち歩かないようにしましょう。これは、日本以外の国では常識です。

(2) 現金の代わりに持っていった方が良いのは、VISAかMASTERのクレジットカードです。ただし、支払いに使うのではありません。下記を参考になさって下さい。

(3) 中国での現金の調達方法は、VISAやMASTERのカードで街角にある銀行のATMから引き出すのが最も手軽で安全で、手数料のかからない方法です。大きな銀行内ですと、英語のメニューのATMもありますので。
 なお、下記の質問での、私の回答を参考になさってください。
http://okwave.jp/qa3624981.html

(4) VISAやMASTERのクレジットカードでの支払いは、ほとんどできないと思ってください。空港で飛行機の切符を買うときでさえ、受け付けてもらえません。
 市中のレストランやデパートなどでカード払いが可能であっても、ホテルの支払い以外は、5%上積みされることがごく普通です。

(5) 中国の出張の際に、持っていると便利なクレジットカードは、日本で三井住友カードが発行している、”銀聯カード ”です。これは、中国国内のカードを日本で発行しているので、空港での切符の購入にも使えますし、市中で使った場合も、5%の上積みはありません。
 ただし、4月初めの出発では、発行手続きが間に合いませんね?

4.気候・衣服
(1) 山東と雲南とでは、気温がかなり違います。山東省は青島ですとほぼ日本の東京並と思って結構ですが、雲南は、青島での最高気温が、そこの最低気温のような暑い所です。
http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=qingdao
http://searchina.ne.jp/weather/index.cgi?state=kunming
 幸い、日本ではコートが必要のない時期に入っていますし、スーツ姿でも、衣類の調節は比較的簡単な時期に入ってきていますので、少しは楽かも。

(2) もしスーツ姿で行かれる場合、冬物・夏物などということは気にする必要はありません。先方があまり気にしませんので。
 日本でのまま出発し、現地では暑ければ脱ぐ、ということで済んでしまうことでしょう。

本当に思いつくままですので、他の方々のコメントとあわせてご参考になさってください。

中国には年に数回出入りしている者です。
その経験から、気をつけた方が良いことを、思いつくままですが、書き綴ってみました。参考になさってください。

1.食事
(1) 私は中国で食べる中華料理が大好きです。ですから、ついつい食べ過ぎてしまいます。
 一方で、中国人は味覚がおかしいのではないかと思うほど、塩気が多かったり辛かったりする料理もザラです。(最近は、味の素味の料理も多くなってきていますが。)
 特に高血圧の方は、調子に乗って食べ過ぎないようにしましょう。

(2) レスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報