プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方本年度の高卒認定試験に合格した者です。

そこで質問があります。

通信制大学に通おうと思っておりますが、調べたりすると

通新制大学では試験が殆どないと書かれたりしているのを閲覧しました。

そこで第一志望と第二志望の二つ願書出したりするのは不味いのでしょうか?

ほぼ受かることが確実でしたら第一志望だけにしたいと思っております。

それと願書には高卒認定の合格証明書と合格成績書が必要なのでしょうか?

現在2校に資料請求している最中ですが発行が来年とのことで・・・

証明書交付願は早めに貰った方がいいかと思い質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

通信制大学の学生です。

いわゆる、全日制の学生が受験するような入学試験を課すところは、通信制にはないようですね。私も一校だけに願書を出しました。書類選考のみで合格通知が来まして、なんだか簡単だなー(笑)と思いました。
また、二つ願書を出しても別にまずくないでしょう。

大学の通信制ホームページに必要な書類や願書の受付期間など載せているところも多いです。
また、お住まいの地域が分からないので役に立たないかもしれませんが、合同入学説明会(参考URL)、その大学の開く入学説明会などに足を運ぶと入学事務担当の方に直接いろいろ質問できますよ。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
当方一校に絞ろうかと思います。

成績書と合格通知は今から文部科学省から
とったほうがいいのでしょうか?
住民票などののように期限があるのかな・・・って思いました。

> 通新制大学では試験が殆どないと書かれたりしているのを閲覧しました。

約20年前に手続きしたことがありますが・・・確かに無試験(書類審査だけ)で大学に入れましたね。

> そこで第一志望と第二志望の二つ願書出したりするのは不味いのでしょうか?
> ほぼ受かることが確実でしたら第一志望だけにしたいと思っております。
 願書の提出自体には問題ないと思いますが、第一志望だけになされては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとう御座いました。