玉ねぎの皮を煎じて飲むと血圧を下げると聞いたのですが、煎じるという方法がわからないです。
ゴマをするのとは違いますよね?
煎じるというのはどのようにするのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

玉葱の薄茶色の薄皮を、水で洗い陰干しで乾燥させて保存して置き、乾燥した薄皮5~10gを100ccの水で半量位に成る迄弱火で煎じる(煮る)。

此の煎じ液を一日量として数回に分けて飲むようです。「煎じる」とは、漢方薬や薬草を水の状態から入れ、煮詰めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮詰める事だったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 22:56

安心素材というHPで見つけました。



参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~yasai/shouhin_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは技ありですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 23:01

>煎じるというのはどのようにするのか教えてください。



一般的に「煎じる」とは「煮詰める」と言う意味です。

但し、ご質問の「タマネギ茶を煎じて飲む」の「煎じる」が「煮詰める」と同義かどうかは不明です。

卵を掻き混ぜながら加熱して半熟にする「いり卵」は、漢字で書くと「煎り卵」です。

本来の「煎(い)る」は「煎(せん)じる」と同義で「水気が無くなるまで煮詰める」と言う意味だったのですが、一般には「塩を煎る」などのように「水を加えて煮るのではなく、粒の細かい物をプライパンなどで火にかけて水気を飛ばす」のを「煎(い)る」と言います。

この「煎(い)る」と「煎(せん)じる」が混同される事が良くあります。送り仮名に「じ」が有るか無いかの違いだけで、漢字が一緒ですので。

つまり「水を加えて煮るのではなく、粒の細かい物をプライパンなどで火にかけて、水気を飛ばす」と言う意味で「煎じる」と言ってしまったりする場合があるのです。

当方「タマネギ茶」については無知なので
・水を加えて煮るのではなく、細かい物をプライパンなどで火にかけて、水気を飛ばして、お茶を淹れるようにして飲む
・水を加えて煮て、水気が無くなるまで煮詰めて、お茶を淹れるようにして飲む
のどちらが正解なのかは判りません。上記のどちらも「煎じて飲む」と言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶を淹れるようにして飲むのですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/12/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今夜カレーを作ろうと思っています! 玉ねぎをペースト状にして、 玉ねぎの食感も残したいので 切り刻ん

今夜カレーを作ろうと思っています!
玉ねぎをペースト状にして、
玉ねぎの食感も残したいので
切り刻んだ玉ねぎも入れたいと思っています!

そこでなのですが、
玉ねぎをペースト状にしたものは水分として
カウントすべきですか?それとも具材として
カウントすべきですか?
あと新玉ねぎなのですがカレーに向いてますか?

料理初心者なので
どなたか教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

水分としてカウントしましょう。
新玉でも大丈夫ですが、ちょっと甘くなるかもしれません。

Q鮭の皮食わぬ馬鹿 ○○の皮食う‥

昔聞いた格言?のような言葉で「鮭の皮食わぬ馬鹿、○○の皮食う馬鹿?」というのを聞いた覚えがあるのですが○○が何だったのか忘れてしまいました。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

”鰤”の皮食う馬鹿鮭の皮食わぬ馬鹿、のことかと思います。

Q煎じて飲む、または天日に干す という意味を教えてください

 煎じて飲むというのは、お湯に入れて飲む事だろうな。。とだいたいは分かるのですが、詳しくは分かりません。
 水の状態から(例えば漢方薬ならそのお茶を)それを入れて沸騰したら、今度は弱火で煮るという事でしょうか?
 天日に干すという事は、できれば外で太陽の下にさらすという事でしょうか?
 夏それをするとハエとか来ないでしょうか?

 上手な煎じ方、天日の干し方を教えていただけないでしょうか
 
よろしくお願いいたします
 
 

Aベストアンサー

薬草の煎じ方です。

http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/decoc.htm

薬草の天日干しは、採取後水洗いして、筵やゴザの上に(少量なら、ざるや新聞紙)に広げ、まんべんなく日に当てます。 雨に当てないように注意することが肝要ですが、虫が来るのが気になるなら、蚊帳などをかぶせておけばいいでしょう。

Q玉ねぎ

玉ねぎを切る時、目にしみない方法ってあるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉葱の組織が壊れると、目にしみる物質が出てきます。
・よく切れる包丁を使う
・無理に押し切りしない
・玉葱を良く冷やしておく
・めがね(できれば水泳のゴーグルがベスト)をかける
(めがね・ゴーグルがない時は、サランラップで代用)

今思い浮かんだのは、このくらいです。。。

ちなみに、しみた時には、冷凍庫に顔を突っ込み、めに冷気をあてると良いですよ。

Q玉ねぎオマジナイ

玉ねぎを切るときに涙が出ない方法や、出にくい方法は教Gooにもたくさん乗っていますが、先日「玉ねぎをひとかけら口に咥えるといい」と聞きました。
実際に試してみた人の話では効果ありとのことでしたが、その作用機序はどのようなものなのでしょうか。
オマジナイやプラセボ効果のようなものかとも思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

#1さんの回答の参考URLにあるように、鼻にティッシュをつめると涙が出ないとすると、鼻で息をしなきゃいいワケですよね。

口に何かをくわえるってことも同じことなのでは?
やってみて下さい。口は閉じていないと鼻から空気を吸うのって難しいですよー。

口にくわえるのは、玉ねぎじゃなくても人参でも大根でも、あるいは口を開けているだけでもいいのではないでしょうか?

玉ねぎの方が効果があるとすれば、「毒をもって毒を制する」みたいな、心理的な効果でしょうか?

私はどういうわけか、あまり玉ねぎでは泣けません…。
だから、実験は出来ないので、皆様やってみて下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報