プロが教えるわが家の防犯対策術!

70年代・80年代には一発屋アーティストが多くいますが、
最近(90年代~今)の一発屋さんにはどんな方がいますか?
あと、Vanessa CarltonやLillixも一発屋に入りますかね?
好きなアーティストなのであまり一発屋と言われて欲しくないんですが・・・。

A 回答 (6件)

ちなみに、ご質問のVanessa CarltonやLillixは、


「一発屋」というにはインパクトが薄いかなと言う気がします。

'90年代以降の洋楽のヒットに強い影響を与えているJ-WAVEの「TOKIO HOT 100」公式サイトには、
http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/
開局以来毎年の年間チャートが公開されています。
これを見れば「あ、そういやこんな奴いたな…」と思う人たちがいっぱいいると思います。

主な所では、
M.C HAMMER
JANE CHILD
STEVIE B
BIG MOUNTAIN
LISETTE MELENDEZ
DIANA KING
SCATMAN JOHN
LOS DEL RIO
HANSON
t.A.T.u.
…なんかが、一発屋という印象が強いと思います。

最近では、James Bluntが、最近第2弾を出したけどそれほどヒットしなかったから、
数年後には一発屋として語られているはずです。
Daniel Powterも、一発屋になりそうな気配が濃厚です。

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
VanessaにしてもLillixにしても印象が薄いっていうのもなんか悲しいですね。まぁLillixは一発屋にもなれないっていうのはなんとなく分かります。「What I Like About You」がサントラとかによく使われていただけだし。
J-WAVEランキングは一発屋の方がほとんどですが、Bon JoviやMariah Careyのように今でも人気の高い方々もいますね。
M.C Hammer,Scatman John,t.A.T.u.以外の方は名前は知りませんが、
曲を聴いたら「あぁこの人か」と言える人が多かったです。
James Bluntも一発屋ですよね?私は2ndアルバムはほとんど売れないと思っていたので、テレビでPVが流れていただけでちょっと驚きました。
Daniel Powterに関しては私も一発屋になると思います。Bad Dayの後にリリースしたシングルもあまり売れていない印象がありますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 13:37

Stacie Orricoは、一発屋と言うには印象が薄いですね。



Sixpence None the Richerなら、
"Kiss Me"という曲が日本でCMで使われるなどしてけっこう印象が強いから、
もう一発屋確定と言ってもいいでしょう。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
ここで締め切らせていただきます。

補足日時:2007/12/20 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stacieはやっぱり印象が薄いんですかね?
(というかUSではあまり売れてないそうで・・・)

Sixpence~は一発屋ですよね。
Kiss Meは私の好きな曲の1つなんですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 19:03

 こんばんは。


 ↓No3です。
 こんなサイトもありますので、参考になさってください。
 http://www.onehitwondercentral.com/90s.cfm
 私としては、ヒットチャート上ですが、Sinead O'ConnorやJoan Osbourne、Chumbawambaあたり、当時はずいぶん聴いたものですが…。

この回答への補足

みなさんへ
追記:たくさんの回答ありがとうございます。
   いくつか聞き忘れていました。
   Vanessa Carltonなどは印象が薄いのは分かりました。
   もう2組気になっていた方がいます。
   Stacie OrricoとSixpence None the Richerです。
   Sixpence None the Richerはもう解散してしまいましたが、
   あきらかに一発屋だと思うのですが・・・。
   回答お待ちしてます。

補足日時:2007/12/20 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
一発屋を集めたサイトなんかがあるんですね。
Chumbawambaなんかは今でも映画やテレビなどでよく聞きます。
サイトに載っていたBilly Ray Cyrusは今は娘のMiley Cyrusのおかげで
また有名になったり、人生何が起こるか分かりませんね。

お礼日時:2007/12/20 14:13

 こんにちは。


 どの程度を一発屋って呼ぶかにもよりますが、Vanessa Carltonは「A Thousand Miles」(02年・5位)のヒットが強烈でしたが、次の「Ordinary Day」が30位のヒットとなっています。今年もアルバム出していますし、まだ27歳ですから一発屋というのは…ちょっと失礼かもしれませんね。
 No1のかたがお書きのLos Del Rioは「Macarena」の3バージョンがチャートインしています。でも元は一曲なので、アメリカでは一発屋ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vanessa Carltonは一発屋ではないんですね。
ただ、3rdアルバムの売れ行きもあまりよくないですし、国内盤の発売も中止になったらしいので、今後の活動が心配です。
Macarenaはいろいろリミックスされているようですね。
同じ曲を何度もヒットさせたのは凄いけど、
でもやっぱり1発屋ということで。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 13:07

思いついたものだけ・・・


Hanson - MMMBOP
Scatman John (題名忘れました!)
Deep Blue Something - Breakfast At Tiffany's
http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/363 …
Me & My - Dubi-I-Dub
http://listen.jp/store/preview.aspx?pid=00946392 …

こんな面白いアルバムもありますよ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E4%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ScatmanとMe & Myは知っていたのですが、
HansonとDeep Blue Somethingは知りませんでした。
なにしろ、私は90年代生まれなんで、90年代洋楽のことは全然知らないんです。
「ザ・一発屋」というアルバムはどうなんでしょう?
曲を収録された人はかなり可哀想な感じですが・・・。

お礼日時:2007/12/20 13:01

たぶん'90年代以後の洋楽で最大の一発屋といえば、


「マカレナ」のLos Del Rioではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Los Del RioのMacarenaは名前を言われただけではピンとこなかったのですが、
YouTubeで視聴したらどれか分かりました。
最近もよくテレビで流れてますよね??
Wikipediaで調べてみたところ、確かに一発屋ですね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!